CALL ME

ライブレポートとCD評

山本邦山氏死去

2014-02-21 11:49:44 | Weblog
人間国宝の尺八奏者山本邦山氏が10日に亡くなりました。
山本邦山氏はジャズ界との交流も盛んでしたね。
菊地雅章(P)ゲイリーピーコック(B)村上寛(Ds)と作った「銀界」は
日本JAZZ界が生んだ名作です。

http://www.youtube.com/watch?v=AscafpuwcIQ

山本邦山を生で聴いたのは、15年くらい前に神奈川県立音楽堂(木のホール)で行われたヘレン・メリルのコンサートでした。
その時のバックは山本邦山(尺八)佐藤允彦(P)坂井紅介(B)冨樫雅彦(Perc)という凄い顔ぶれでした。
私はヘレン・メリルを聴きに行ったのではなく、バックの演奏を聴きに行きました。
最初、バックの4人だけで演奏しましたが、このままボーカルなしで演奏すればいいのにと思っていました。
ただ、冨樫さんの体調が悪く、1部の出来はあまり良くなかったのですが、休憩時間を長くとった跡の2部はとても素晴らしい演奏でした。
会場は山本邦山のお弟子さん達と思われる人達でいっぱいでした。
尺八をフルートのように吹いてジャズをやる外国人とかいましたが、邦山さんはあくまで尺八で真正面から勝負をしていましたね。
記憶が定かではないのですが、NHKテレビでシタール、琵琶との共演(他の和楽器もあったような)を放送したのですが、とても面白かったです。
また一人イノベーターが亡くなりましたね。合掌。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿