アルコール・カフェイン依存と事件事故

アルコール・カフェイン以外のもあります

交通事故:道路に寝て、はねられる 上半期最悪は大阪

2015年04月05日 | 酒 死亡
交通事故:道路に寝て、はねられる 上半期最悪は大阪

2014年08月30日 17時21分

◇飲酒時は特に注意を

酒に酔うなどして路上に横たわった人が車にはねられる「路上横臥(おうが)事故」が今年上半期(1~6月)に大阪府内で17件発生し、統計を取り始めた2012年以来、
初めて全国ワースト1になっていたことが府警交通総務課への取材でわかった。

4人は死亡している。

命に関わる事故につながりやすいため、府警は防止のため積極的な通報を呼びかけている。

府警によると、こうした事故は全国で今年上半期に168件発生し、60人が死亡。

このうち、飲酒していたのは7割の42人で、大阪では死亡した3人を含む7人だった。

東大阪市の府道で今年5月9日未明にあった事故は、交差点の真ん中に横たわっていた40代男性がトラックにはねられて死亡した。

今月18日夜にも、大阪市浪速区の堺筋で、倒れていた60代男性がタクシーにはねられ亡くなった。

どちらも酒を飲んでいたという。

全ての事故に比べ、路上横臥の致死率(死傷者に占める死者の割合)は12年以降、毎年80倍近い数字で推移している。

頭を含めた全身を強打する体勢のため、府警担当者は「極めて危険」と指摘する。

発生時間帯は視界が悪くなる夜間が大半。

幹線道路や住宅街など場所を問わずに発生している。

府警の分析によれば、酒を飲む機会が増える4、12月に加え、夏休みシーズンの8月も件数が増える傾向にある。

府警は「『まさか』と思われるが、路上横臥は多い。1本の通報が1人の命を救う。匿名でもいいので、倒れている人を見たら、すぐ110番通報してほしい」としている。
http://mainichi.jp/select/news/20140831k0000m040008000c.html







寝る 倒れる 横になる 道 路上 道路 交通事故 事故 車 ひかれる 轢かれる 乗用車 睡眠 
アルコール 酒 飲酒 事件 犯罪 不祥事 酒 飲酒 アルコール 泥酔 状態 酩酊 
飲酒 運転 酒酔い 酒気帯び 飲酒運転 逮捕 アルコール 酒 酒酔い運転 酒気帯び運転 酒酔い 酒気帯び 事故 交通事故


最新の画像もっと見る

コメントを投稿