アルコール・カフェイン依存と事件事故

アルコール・カフェイン以外のもあります

愛媛 家出の17歳少女を殺害 父「どこも助けてくれなかった」・・・酒、覚醒剤、レイプ

2015年09月01日 | 酒 殺害
【関連】
10代の若者を薬物使用へと誘うのはマリファナではなくアルコール
http://blog.goo.ne.jp/alcoholismgoo/e/c607839eb3067a01d9240081e997b5e9






心理学と精神医学は医学でも学問でも科学でもないです。

山下公子(早稲田大学教授)さんの本を読んでみれば心理学と精神医学が間違ってることが分かります。

心理学者と精神科医は親から虐待された人たちです。

そしてその虐待された怒りを患者に投影して、患者に精神的、肉体的な危害を加えてます。

・・・なので心理学者と精神科医の悪意のあるデタラメ話を聞いても意味がないです。






窪田恵(36),酒を飲んでは暴れる酒乱で覚醒剤中毒者





逮捕された長男(16),被害者をレイプしていた



逮捕された長女(17)



逮捕された次女(15)



家の見取り図












外観

















証言①

























証言②























2014年8月18日の報道(発言は前日か?)











2014年8月18日の報道(発言は前日か?)はここまでで終わり


2014年8月16日(土)の報道(発言は前日)







2014年8月16日(土)の報道(発言は前日)はここまでで終わり


弁護士









警察
伊予警察署長 西村幸司











市と警察(2014年8月18日、伊予市の山先森繁副市長らが伊予警察署を訪れ、今後の連携のあり方などについて協議した)












対策会議(伊予市は2014年8月18日(月)午後4時から、市長が各課の課長を集めて、再発防止に向けた対策会議を行った)










経緯







被害者















心理学と精神医学は医学でも学問でも科学でもないです。

山下公子(早稲田大学教授)さんの本を読んでみれば心理学と精神医学が間違ってることが分かります。

心理学者と精神科医は親から虐待された人たちです。

そしてその虐待された怒りを患者に投影して、患者に精神的、肉体的な危害を加えてます。

・・・なので心理学者と精神科医の悪意のあるデタラメ話を聞いても意味がないです。






死亡:大野裕香さん(17)



逮捕:窪田恵(36)



逮捕:長男(16)/窪田恵の長男



逮捕:長女(17)/窪田恵の長女



逮捕:次女(15)/窪田恵の次女



逮捕:少年(18)/土木作業員



逮捕:少年(16)/土木作業員



逮捕:少年(16)



逮捕:少年(16)





・被害者の父「どこもなんも助けてくれなかった
・「(36歳の女は) 酒を飲むとかなり凶暴。僕の場合はビール瓶を思い切り投げられた」(容疑者宅に出入りしていた男性)
・死因は頭部暴行による、くも膜下出血だった。
・腹腔(ふくくう)内多量出血で死亡させた疑い。





逮捕者は合わせて8人
2014年10月2日号






「ママは覚せい剤中毒」
  





愛媛 シャブ母の鬼娘2人が17歳少女を嬲り殺すまで
 





シャブ鬼母の元で長男(16歳)が繰り広げた被害少女への3Pレイプ虐待
  





愛媛少女死体遺棄 被害者の父「どこもなんも助けてくれなかった
東スポWeb-2014/08/19
愛媛県伊予市の死体遺棄事件で、逮捕された無職の女(36)らの暴行を受けて死んだとみられる無職大野裕香さん(17)の父親が18日、本紙の取材に応じた。
家出をしてまで、凄惨な暴力支配が待つ“地獄の団地”に身を寄せた理由が明らか ...
http://www.tokyo-sports.co.jp/nonsec/social/302887/
http://www.peeep.us/683b7bb4





17歳暴行死:松山地検 16歳を傷害致死などの罪で起訴

毎日新聞 2014年11月22日 00時10分(最終更新 11月22日 00時15分)

愛媛県伊予市の市営住宅で8月、松山市の無職、大野裕香さん(17)が暴行を受けて死亡した事件で、松山地検は21日、松山家裁から検察官送致(逆送)された伊予市の無職少年(16)を
傷害致死と死体遺棄の罪で起訴した。

家裁に送致された少年少女7人全員の処分が決定し、16~18歳の少年少女6人が起訴、15歳の少女1人が少年院送致となった。

地検によると、少年は8月中旬、市営住宅の一室で住人の女(36)らと共謀、大野さんに暴行を加えて腹腔(ふくくう)内多量出血で死亡させ、遺体を毛布でくるんで押し入れに隠したとされる。
http://mainichi.jp/select/news/20141122k0000m040152000c.html





愛媛の少女暴行死 女を起訴7人家裁へ

2014年9月26日 20時43分

愛媛県伊予市の市営団地の部屋で、17歳の少女が遺体で見つかった事件で、逮捕された36歳の女は「少女に部屋を出て行くように言ったが、出て行かないので暴行した」
などと供述していることが、警察への取材で分かりました。

検察は、26日、女を傷害致死などの罪で起訴するとともに、女の長女や長男を含む少年少女ら7人を家庭裁判所に送りました。

先月15日、伊予市にある市営団地の部屋の押し入れで、松山市の無職、大野裕香さん(17)が遺体で見つかり、警察は、大野さんに暴行を加えて死亡させたとして、
この部屋に住む36歳の女と女の長女や長男、次女ら少年少女合わせて7人を傷害致死の疑いで逮捕しました。

被害者の少女は、およそ1年前から、この部屋にほぼ住み込む状態で出入りしていて、逮捕されたこの部屋の女は「自分の長女が少女とけんかを繰り返すため、少女に部屋を出て行くように言ったが、
出て行かないので険悪な雰囲気になり、暴行した」などと供述していることが、警察への取材で分かりました。

そして、ふだんから部屋に出入りしていた少年らも、女や家族と一緒に暴行を加えるようになったということです。

松山地方検察庁は、26日、女を傷害致死と死体遺棄の罪で起訴するとともに、長女や長男を含む少年少女ら7人を家庭裁判所に送りました。
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20140926/k10014910691000.html





少女傷害致死事件 女(36)を起訴

(愛媛県)

伊予市の市営団地で17歳の少女に暴行を加え死亡させたなどとして、松山地検は36歳の女を傷害致死と死体遺棄の罪で松山地裁に起訴した。

また、犯行に加わったとされる少年・少女7人については、家庭裁判所に送致した。

傷害致死と死体遺棄の罪で起訴されたのは伊予市の36歳の女。

起訴状などによると女は、少年・少女7人と共謀し、先月13日から14日にかけ、伊予市の市営団地の一室で松山市の無職 大野裕香さん(17)に殴る蹴るなどの暴行を加えて死亡させ、
遺体を押し入れに遺棄したとされている。

また、松山地検は、一連の犯行に加わっていたとされる女の16歳の長男と少年2人を傷害致死と死体遺棄の犯罪事実で、17歳の長女と15歳の次女、それに少年2人を傷害致死の
犯罪事実で松山家庭裁判所に送致した。

少年・少女7人については、松山家庭裁判所が審判を行い、成人と同じ裁判を受けさせるべきと判断した場合は、松山地検に逆送致する。
[ 2014/9/26 18:02 ]





傷害致死容疑で8人を逮捕…愛媛・少女遺棄

2014年09月05日 20時57分

愛媛県伊予市の市営住宅で8月、松山市の少女(17)の遺体が見つかった事件で、県警は5日、死体遺棄容疑で逮捕していた住人の無職の女(36)と長男(16)ら4人を
傷害致死容疑で再逮捕し、女の長女(17)と中学3年の次女(15)、16歳の少年2人の計4人を同容疑で逮捕した。

発表では、8人は共謀し、8月13~14日、市営住宅の女宅で、寝泊まりしていた少女を殴ったり、蹴ったりして、14日夕、腹腔(ふくくう)内多量出血で死亡させた疑い。

全員が容疑を認めているという。

県警は同15日、少女の遺体を女宅の押し入れに遺棄したとして死体遺棄容疑で女と長男、18歳と16歳の少年2人の計4人を逮捕。

少女の遺体に殴られたようなあざが多数あったため、女らに暴行を受けたとみて捜査していた。

新たに逮捕された16歳の少年2人は、女宅へ頻繁に出入りしていたという。

松山地検は5日、死体遺棄容疑について女ら4人を処分保留にした。

この事件では、市営住宅の住民らが、暴行を受ける少女を再三目撃。

7月には、県警伊予署や伊予市に「若い女性が暴行されている」「このままでは殺される」と通報したり、相談したりしていたが、同署、同市とも少女の安否を十分確かめていなかった。
http://www.yomiuri.co.jp/national/20140905-OYT1T50167.html?from=ycont_navr_os





少年ら「約束破った」と暴行 伊予少女死亡

2014年9月6日(土)13時36分

愛媛県伊予市の市営団地で家族ら8人が少女に暴行を加え死亡させた事件で、逮捕された少年らは「約束を破った」などといいがかりをつけ暴行を加えていたことが捜査関係者への取材で分かった。

この事件は伊予市の市営団地で愛媛・松山市の無職・大野裕香さん(17)に殴る蹴るなどの暴行を加え死亡させたとして、この部屋に住む36歳の女やその子供3人、それに出入りしていた
少年4人の合わせて8人が傷害致死容疑で逮捕されたもの。

捜査関係者によると逮捕された少年らは「大野さんが大きい声で返事をするという約束を破った」などといいがかりをつけ、暴行を加えていたという。

警察は少年らが日常的に大野さんにいいがかりや因縁をつけ繰り返し暴行を加えて死亡させたとみて、暴行に至った経緯や詳しい動機などを調べている。
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn?a=20140906-00000029-nnn-soci





2014.9.5 05:00
愛媛の少女遺棄事件 傷害致死容疑で女ら8人逮捕へ

愛媛県伊予市の住宅で松山市の大野裕香さん(17)の遺体が見つかった事件で、愛媛県警が傷害致死容疑で住人の女(36)=死体遺棄容疑で逮捕=と、
同居の長男(16)ら少年3人=同=を再逮捕し、新たに同居の長女と次女ら未成年の4人を逮捕する方針を固めたことが4日、分かった。

捜査関係者によると、住人の女ら8人は8月14日までに大野さんを暴行し、死亡させた疑いがある。

大野さんの遺体は15日に見つかった。

遺体には暴行された痕があり、死因は頭部暴行による、くも膜下出血だった。
http://www.sanspo.com/geino/news/20140905/tro14090505000002-n1.html





伊予市少女遺体事件 傷害致死容疑8人逮捕

(愛媛県)

愛媛県伊予市の市営団地で少女の遺体が見つかった事件で、警察は少女に暴行を加えて死亡させたとして36歳の女と女の子供3人など合わせて8人を傷害致死容疑で逮捕した。

この事件は先月15日未明、愛媛県伊予市にある市営団地の一室の押入れから松山市の無職大野裕香さん(17)の遺体が見つかったもので、この部屋に住む36歳の女と16歳の長男、
それに部屋に出入りしていた少年2人の合わせて4人が死体遺棄の疑いで逮捕されている。

そして、警察は5日大野さんに殴る蹴るなどの暴行を加え、腹部内の多量出血によって死亡させたとして、この4人を傷害致死容疑で再逮捕した。

また、新たに女の17歳の長女と中学3年生で15歳の次女、それに少年2人を傷害致死容疑で逮捕した。

調べに対し、8人は大野さんへの暴行を認めているという。

大野さんは長女と高校の同級生で1年ほど前から女の家族と一緒に暮らしていたということで、警察は、事件の詳しい経緯や動機などを調べている。
[ 2014/9/5 16:10 ]
http://www.news24.jp/nnn/news8784861.html





愛媛の少女死亡 傷害致死容疑で8人逮捕へ

2014年9月4日 14時08分

先月、愛媛県伊予市の市営団地の部屋で、17歳の少女が遺体で見つかった事件で、死体遺棄の疑いで逮捕されていたこの部屋に住む女ら4人と、女の長女ら合わせて8人が、
およそ1週間にわたって少女に暴行を加え死亡させた疑いが強まったとして警察は、5日にも傷害致死の疑いで逮捕する方針を固めました。

この事件は、先月15日、愛媛県伊予市にある市営団地の部屋の押し入れで松山市に住む無職の大野裕香さん(17)が遺体で見つかったもので、この部屋に住む36歳の無職の女と、
女の16歳の長男、それに部屋に出入りしていた少年ら合わせて4人が死体遺棄の疑いで警察に逮捕されました。

警察は、遺体の全身に暴行を受けた時にできたとみられる複数のあざがあったことや、逮捕された4人の一部が繰り返し暴行を加えたことを認める供述をしたことなどから傷害致死の疑いでも捜査を進めていました。

その結果、すでに逮捕した4人に加え、女の長女と中学3年生の次女、それに部屋に出入りしていた別の少年ら2人が、およそ1週間にわたって繰り返し暴行を加え死亡させた疑いが強まったということです。

このため警察は、5日にも傷害致死の疑いで女ら4人を再逮捕するとともに、女の長女ら4人を逮捕する方針を固めました。
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20140904/k10014339291000.html




大野さんが焼酎の瓶で殴られた
http://www.asahi.com/articles/ASG8L61MWG8LPFIB00C.html





死体遺棄事件 伊予市が警察と連携協議

(愛媛県)

伊予市で起きた死体遺棄事件で、行政と警察などの連携が取れなかったことを受け、18日、伊予市の副市長らが伊予警察署を訪れ、今後の連携のあり方などについて協議した。

18日午後、伊予市の山先森繁副市長らが伊予警察署を訪れた。

伊予市には、先月18日に近所の住民から「暴力を振るわれている子がいる。殺されるかもしれない」との情報が寄せられていたが、警察には通報していなかった。

こうした点を踏まえ、情報提供や連携を強化するため、今後、両者で具体的に協議していくことを確認したという。

また伊予市は、市役所内部で各部署の連携を図る仕組み作りを早急に検討するとしている。
[ 2014/8/18 17:00 ]
http://www.peeep.us/9d2dca18





愛媛・伊予市女性遺体事件 たびたび暴力受ける様子の目撃も

2014年8月18日(月)18時11分

愛媛・伊予市の団地の押し入れから遺体で発見された17歳の少女は、これまでも、たびたび、暴行を受けている様子が目撃されていた。

写真で、マイクを片手にカラオケを楽しむ1人の少女は、愛媛・伊予市の市営団地から遺体で発見された、17歳の大野裕香さん。

大野さんの親友は「(大野さんは)そんなに派手じゃなくて、おとなしくもないけど、悪い子ではなかったし、心は優しい子だったし」と話した。

大野さんの同級生は「友達も、そこそこ多かったと思うし、人気は普通にあったと思う」と話した。

友人に囲まれ、楽しい学生生活を送っていた大野さん。

しかし、押し入れから見つかった大野さんの顔には、殴られたような複数のあざがあり、右目は開かないほど腫れ上がっていた。

死体遺棄の疑いで逮捕されたのは、この部屋に住む36歳の女と、その長男(16)ら3人の少年だった。

現場となった部屋には、36歳の女と、その長女、16歳の長男、次女、三女の5人が住んでいたが、長女の友人だった大野さんが、いつからか同居するようになったという。

現場の家について知る人は、「1~2年ぐらい前(から同居していた)。寝間着のまま、ソファに座っていたりとか。家族の1人なのかと(思った)」と話した。

明るかった小中学生時代。

しかし、大野さんの親友は、「ある変化」を感じ取っていた。

大野さんの親友は「高校入ってから、ちょっと雰囲気とか、見た目とか変わってきたと思うし、きっかけはたぶん、つるんでいた友達とか、仲良くなった友達とかが、
結構悪い感じの子だったので、その子に染められたのかなって」と話した。

家族以外の複数の人物が出入りを繰り返す中、大野さんと家族の同居生活を知る人は、「(部屋の)鍵は開いています。自由に出入りできる。最初は2~3人で、徐々に4~5人と増えていった。
常ににぎやかで、深夜問わず、音楽は爆音」と話した。

彼女によると、玄関側の洋室に長男、2つある和室の一方に、長女と次女、もう一方が、36歳の母親の部屋で、普段リビングで生活する大野さんは、和室の間に置かれたソファで眠っていた。

同居する大野さんに食事を振る舞うなど、面倒を見ていた36歳の女。

しかし、家族との関係に異変が。

大野さんの同級生は「あざは作っていた。長女が『タイマンはれや!』と。(母親は何も言わない?)お母さんが『やれ!』と言ってくる」と話した。

家族による暴行は、部屋の外でも行われ、近所の住民も目撃していた。

暴行を目撃した人は「髪の毛引っ張るわ、けとばすわ、普通じゃない。女の子を引きずり出して、けりとばした」と話した。

また、1年ほど前、長女が大野さんに暴行を加え、包丁を持って、追いかけ回していたという目撃情報もあった。

繰り返される暴力から、大野さんは逃げ出すことはできなかったのか。

大野さんらの共同生活を知る人は「(大野さんは)怖かったんだと思います。(大野さんは)暴力とか振るわれて、『パシリ』みたいな感じ」と話した。

家庭内での炊事や洗濯、子守りなどもやらされ、周囲からは、大野さんが家族に支配されているように見えたという。

一家の異様な様子に、これまで住民たちは、何度も市役所や警察に相談した。

7月18日には伊予市に「このままでは、裕香さんが殺されるかもしれない」と通報があった。

7月19日には、警察に「女性が暴力を振るわれているようだ」という通報があった。

しかし、市や警察が女の家を訪ねるも、大野さんに会うことはできなかった。

周囲からのSOSがあったにもかかわらず、助けられなかった命。

伊予市では、午後4時から、市長が各課の課長を集めて、再発防止に向けた対策会議を行っている。
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn?a=20140818-00000862-fnn-soci
http://www.peeep.us/3d3e68ef





日常的に暴行、逃げ出すも連れ戻される

2014年8月18日(月)12時36分

愛媛県伊予市の住宅で17歳の少女が遺体で見つかった事件。

密室での暴力の実態が少しずつ見えてきました。

この17歳の少女は同居していた36歳の女などから日常的に殴られ、家事などをさせられていたとみられています。

また、逃げ出しても執ように連れ戻されていたこともわかりました。

今月15日、愛媛県伊予市の市営住宅で遺体で見つかった大野裕香さん(17)。

大野さんの遺体は、部屋の押し入れの中で毛布がかけられた状態で見つかりました。

逮捕されたのは、この部屋に住む36歳の女と16歳の長男を含む少年3人。

捜査関係者への取材で、遺体には新しいもの以外にも複数のあざが見つかっており、大野さんが日常的に暴行を受けていた可能性が高いことが新たにわかりました。

大野さんの遺体発見の2時間ほど前、女から生活についての相談を持ちかけられていたという近所に住む男性は、女の住まいを訪れていました。

「私が(部屋に)入ろうとすると必死に止めて『自宅にたくさん人が来てるので』と断られた。(女は)ガリガリで顔も黒くて目もギョロッとしていた」(容疑者宅を訪ねた男性)

女の部屋に何度も出入りしたことがある男性は・・・

「(36歳の女は) 酒を飲むとかなり凶暴。僕の場合はビール瓶を思い切り投げられた」(容疑者宅に出入りしていた男性)

男性によりますと、大野さんはこの部屋で女と女の子どものほか、出入りしていた少年らと同居し、家事をやらされていたといいます。

「(大野さんが)食器洗いとか汚れとかついてたらパシーンて殴られる光景を見た」(容疑者宅に出入りしていた男性)

「私が見たのは長女(から大野さんが)数回ボコボコに思い切りやられていた。(大野さんは)無抵抗です」(近所の人)

執ような暴力に対し、大野さんは・・・

「(大野さんは)脱走したときもあった。(容疑者の)家から逃げ出したときも、押さえつけてひもでくくられたり、上半身真っ裸にされたり、地獄」(容疑者宅に出入りしていた男性)

また、大野さんの家族の知人によりますと、大野さんは携帯の番号を変えたりしましたが、女の家に連れ戻されていたといいます。

行政や警察が介入する機会はなかったのでしょうか。

今年4月、大野さんの家族が「家出している娘を連れ戻したい」と児童相談所に相談。

しかし・・・

「裕香さん自身の気持ち意思で家に帰ったり家出をしている状況の中で、加害者宅に行って説得するのは困難だろうという判断。暴力の情報があれば、児童相談所も警察と連携して早急な
対応ができ得たかもしれない」(愛媛県中央児童相談所 田坂泰範所長)

さらに事件のおよそ1か月前の先月19日、近所の住民から・・・

「殴る蹴るだったらしいですけど、かなりぐったりしていたと聞いています」(団地の自治会長)

大野さんが暴行を受けていると通報を受け、警察は36歳の女に連絡を取りましたが、「大野さんはいない」と言われ、直接、大野さんが暴行を受けていたか確認しなかったといいます。

近所では周知の事実だった大野さんへの暴力。

行政や警察の対応について、児童虐待の問題に詳しい弁護士は・・・

「今回のケースは未然に防げたと思う。命の危険を伴うような暴行が行われる可能性があるわけで、それを早めに処理するのが本来の警察であり、児童を保護する児童相談所の役割だと思う」(リンク総合法律事務所 紀藤正樹弁護士)

伊予警察署は今回の対応について「さらに踏み込んで対応すべきだった」とコメントしています。

警察は、殺人や傷害致死容疑も視野に、慎重に捜査を進める方針です。
http://www.peeep.us/d6af1561





愛媛・伊予市女性遺体事件 逮捕の4人「ばれるのが怖く隠した」

2014年8月16日(土)18時35分

愛媛・伊予市で17歳の少女が押し入れから遺体で見つかった事件で、逮捕された36歳の女とその長男など、4人が「ばれるのが怖くて、遺体を押し入れに隠した」などと供述していることがわかった。

事件の前から、警察や市が、異変を把握していた中での今回の事件、対応に問題はなかったのか。

被害者の友人は「嫌われる子ではなく、いいやつだと思っていた」と話した。

伊予市の市営団地で、17歳の大野裕香さんが、和室の押し入れから、遺体で見つかった事件。

体には、全身に殴られたようなあざがあったという。

16日午後、送検された36歳の女やその長男など4人は、警察の調べに「ばれるのが怖くて、遺体を押し入れに隠した」という趣旨の供述をしているという。

女の家族を知る人は「うるさいと言ったら悪いが、ギャーギャーしている。近所の人には、有名。けんかが多い」と話した。

近所では、これまでも「子どもが騒いでいる」などの、警察への相談が絶えず、2013年9月以降、6件寄せられていた。

7月19日には「少女が暴行されている」との通報があり、36歳の女の家に行ったものの、応答がなかったという。

その後、電話で連絡がついた際、女は、「茶髪の女性は1~2週間前から出て行って、今はいない」、「自分の家には、人がよく出入りするので、けんかがよくある」などと話したという。

伊予警察署は「さらに踏み込んだ対応をすべきだった」とコメント。

さらに、市や児童相談所も、この状況を把握していた。

大野さんの両親は、2012年4月ごろから3回にわたり、児童相談所に相談。

2013年12月には、女の自宅で、大野さんの姿を見かけたという。

会見で、児童相談所は「(居候というような(ことをしていた)?)姿は確認をしている。警察に保護を依頼されてはどうですかという助言はしました」と話した。

7月18日には、近所の住民から、市に「このままでは(大野さんが)殺されるかもしれない」との連絡。

以降、担当者が、複数回にわたり、この女の家を訪れていたものの、女に会うことはできなかった。

大野さんの父親は「わたしたち遺族は、大変心を痛めております。深い悲しみの中におります」と、心境を明らかにした。

警察は今後、大野さんが死亡した経緯についても、慎重に調べを進めることにしている。
http://www.peeep.us/1a1c2574





押し入れから女性遺体 愛媛の団地、「少年のたまり場」

朝日新聞デジタル 2014年8月15日(金)9時32分

14日午後11時45分ごろ、愛媛県伊予市下吾川(しもあがわ)にある市営新川団地(4階建て)の3階の一室で女性が暴力をふるわれているようだ、と県警伊予署に通報があった。

駆けつけた署員が押し入れの中から毛布で覆われた遺体を見つけた。

10代後半の少女とみられ、伊予署は死体遺棄事件として捜査している。

現場は伊予鉄道郡中線新川駅近くの住宅街の一角。

地元消防によると、遺体の顔は性別が分からないほど腫れ上がっていた。

一方、伊予署幹部は取材に「外傷の有無は確認中で、死亡してからそれほど時間はたっていない」としている。

伊予署によると、遺体が見つかった部屋には30代の無職女性と女性の子ども4人の計5人が住み、署員に「(遺体は)知っている人だ」と説明。

遺体が見つかった時、室内には女性の長男(10代後半)の友人も数人いたという。

伊予署は女性や女性の家族、長男の友人らが経緯を知っている可能性があるとみて、事情を聴く方針。

同じ団地に住む女性によると、14日午後11時すぎ、「きゃー」という声が聞こえた後、警察官が駆けつけた。

女性は取材に「(遺体が見つかった部屋は)10人ほどの若い男の子のたまり場になっていた。約1年前から見慣れない少女が住むようになり、学校にも行っていないようだった」と話した。
http://www.peeep.us/74d9479a





<死体遺棄>市営住宅押し入れから10代後半女性遺体 愛媛

毎日新聞 2014年8月15日(金)10時44分

◇住人の36歳女性「遺体は自分の子供の友人」

15日午前0時15分ごろ、愛媛県伊予市下吾川の市営住宅の押し入れで、10代後半とみられる女性の遺体を県警伊予署員が発見した。

遺体は死後数日とみられ、県警は死体遺棄事件とみて捜査を始めた。

県警によると、14日午後11時45分ごろ、「女性が暴力を振るわれているらしい」という通報があり、署員が訪れた。

遺体が発見された住宅に住む無職の女性(36)とその子供4人、さらに子供の友人数人がいたという。

36歳の女性は、遺体で見つかった女性について「自分の子供の友人」と話しているといい、詳しく事情を聴いている。

遺体には毛布が掛けられ、顔にはあざのようなものがあった。

近くの住民によると、遺体の女性とみられる10代後半の女性は1~2年前からこの部屋で暮らしていたという。

「静かな女性で、最初は一家と仲が良かったが、私が2カ月ほど前、この家に訪ねた時は険悪な雰囲気だった」と話す。

別の住民は、「数カ月前に一家の1人がこの女性を近くの路上で殴打するのを見た」という。

現場はJR予讃線伊予市駅の北約1.5キロの住宅地。

関係者によると、現場の部屋では近隣住民が「ベランダから花火を打ち上げている」という苦情を寄せたり、逆に36歳の女性側から「近隣住民に物を壊された」と訴えがあったりするなど、
トラブルが数年前から相次いでいたという。
http://www.peeep.us/60b354b0





押し入れに10代女性の遺体=市営住宅一室、遺棄容疑で捜査―愛媛

2014年8月15日(金)13時10分

15日午前0時15分ごろ、愛媛県伊予市下吾川の市営住宅一室の押し入れで、10代後半とみられる女性の遺体を県警伊予署員が発見した。

遺体には毛布が掛けられており、同署は死体遺棄事件として捜査を始めた。

同署によると、「女性が暴力を振るわれている」と通報があり、駆け付けた署員が遺体を発見した。

この部屋には30代の女性とその子供4人が住んでおり、同署は、遺体で見つかった女性との関係や経緯などについて事情を聴いている。 
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140815-00000078-jij-soci
http://www.peeep.us/fa4ddce6





愛媛少女遺体 別の少女にも暴力か 被害少女と同時期に同居

2014年8月18日(月)15時6分

愛媛県伊予市の市営住宅の押し入れで、松山市の無職、大野裕香さん(17)の遺体が見つかった事件で、大野さんが家出をして現場の部屋にほぼ住み込む状態になっていたのと同時期に、
別の少女も同居していたことが18日、捜査関係者らへの取材で分かった。

愛媛県警は、この少女も大野さん同様、住人の無職の女(36)=死体遺棄容疑で逮捕=らから暴力をふるわれていた可能性もあるとみて捜査している。

捜査関係者や近隣の住民らによると、大野さんがこの部屋に住み込み始めたのは1~2年前からで、同じ時期に大野さんと同年代で「女の家族の友人」という少女も同居していた。

女が大野さんに家事などを強要していたとみられているが、少女も洗い物やごみ出しなどを押しつけられていた。

県警によると、大野さんは全身に皮下出血があり、日常的に暴力をふるわれていた可能性が強いが、少女も女の家族らから暴行を受けていたとみられ、今年春ごろに女の部屋から逃げ出したという。
http://www.peeep.us/9c20588b





発見時に死後半日~1日か 伊予市少女遺体

2014年8月18日(月)14時16分

愛媛県伊予市の市営住宅で少女の遺体が見つかった事件で、遺体の状態から少女は発見される半日から1日ほど前に死亡した可能性が高いことが関係者への取材で分かった。

この事件は15日未明、伊予市にある市営団地の一室の押し入れから松山市の無職・大野裕香さん(17)の遺体が見つかったもので、この部屋に住む女(36)と長男(16)、
少年2人の合わせて4人が死体遺棄の疑いで逮捕されている。

遺体の状態などから、大野さんは発見された15日未明の半日から1日ほど前に死亡した可能性が高いことが関係者への取材で分かった。

また、遺体に新しいものから古いものまで多数のアザが残っていることや司法解剖の結果などから、大野さんは暴行を受けて死亡した可能性が高いことが分かっている。

このため警察は、殺人や傷害致死容疑での立件も視野に大野さんが死亡した経緯を調べている。

また、逮捕した4人の他にも事件に関与した人物がいる可能性もあるとみて捜査している。
http://www.peeep.us/65f21213





「ばれると思って隠した」伊予市少女遺体

2014年8月16日 11:36

愛媛県伊予市の市営団地の一室で17歳の少女の遺体が見つかった事件で、逮捕された少年らは「警察官にばれると思って、遺体を押し入れに隠した」などと供述していることが分かった。

この事件は15日未明、伊予市の市営団地の一室から愛媛県松山市の無職・大野裕香さんの遺体が見つかったもので、この部屋に住む36歳の女と16歳の長男、それに、出入りしていた少年2人の
計4人が死体遺棄の疑いで逮捕された。

少年らは調べに対し、「警察官が家に来て、床に遺体を置いたままだとばれると思って、遺体を押し入れに隠した」などと供述していることが、捜査関係者への取材で分かった。

また、大野さんの体中には、新しいものから古いものまで多数のアザが残っていて、警察は、大野さんがこの部屋の家族らから日常的に暴行を受けていたとみて、死亡した経緯について調べを進めている。
http://www.peeep.us/1d1da585





伊予市少女遺体 事件前にも“暴力”通報

2014年8月16日(土)17時48分

愛媛県伊予市の市営団地で17歳の少女の遺体が見つかった事件で、警察は先月にも少女とみられる女性が、逮捕された女の家族から暴力を振るわれているとの通報を受けていたことがわかった。

この事件は15日未明、伊予市の市営団地の一室から松山市の無職、大野裕香さん(17)の遺体が見つかったもので、この部屋に住む女(36)と長男(16)、
それに、出入りしていた少年2人の計4人が死体遺棄の疑いで逮捕された。

警察によると、先月19日、「団地で茶髪の女性が暴力を振るわれているのを見た。事件に巻き込まれているのではないか」などと、大野さんとみられる女性と逮捕された女の家族について通報があったという。

しかし、警察では女から電話で事情を聴いたものの、「茶髪の女性は1、2週間前から家を出ていてうちにはいない」などと言われたことから、その後、女の部屋を訪ねるなどの対応は取っていなかった。

この他にも、警察には女の家族に関するトラブルの通報が3件寄せられていて、「被害者が出ているという事実を見たら、さらに踏み込んで対応した方が良かったと思う」などとコメントしている。

一方、警察は16日、女らの身柄を松山地方検察庁に送った。

大野さんの全身には新しいものから古いものまで多数のアザが残っていて、警察は日常的に暴行を受けていたとみて調べを進めている。
http://www.peeep.us/447e52bc





愛媛・伊予市女性遺体事件 7月に通報も、警察は少女に会えず

2014年8月16日(土)14時44分

愛媛・伊予市の市営団地の部屋から、17歳の少女が遺体で見つかった事件で、警察は7月、少女が暴行されているという通報を受け、現場に駆けつけたものの、逮捕された36歳の女は、警察に「少女は、すでに出ていった」と
説明したため、少女と会えなかったことがわかった。

この事件は、伊予市の市営団地の部屋で、松山市の無職・大野裕香さん(17)が遺体で見つかったもの。

大野さんの死因は明らかになっていないが、遺体の顔は、殴られたような複数のあざがあり、大きく腫れ上がっていたという。

警察によると、7月19日、大野さんとみられる女性について、「女性が、暴力を振るわれているようだ。事件に巻き込まれているのではないか」という通報を受け、捜査員が向かったが、応答がなく、家族には会えなかったという。

その後、36歳の女と、電話で連絡がついたが、「茶髪の女性は1~2週間前から出て行って、今はいない。自分の家には、人がよく出入りするので、けんかがよくある」などと話したという。

このほか、2014年6月、女の家族と大野さんが、けんかをするなど、これまでに、女の家族がからむ警察への通報は、2013年9月から現在まで、6件寄せられていて、伊予警察署では「実際にお亡くなりになった被害者がいる。
さらに踏み込んだ対応をすべきだったと考えている」とコメントしている。
http://www.peeep.us/2b150767








顔 画像 伊予警察署 伊予署 警察 刑事 警官 警察官 職員 公務員 不祥事 事件 犯罪 西村幸司 署長 山先森繁 武智邦典 武智 邦典 市長 愛媛県
山先森繁 山先 森繁 愛媛 県 中央児童相談所 田坂泰範 所長 田坂 泰範 女性 未成年 殺害 殺人事件 殺人 犯罪 監禁 暴行 暴力
暴行 暴力 性犯罪 性的暴行 強姦 レイプ 性的虐待 行為 虐待 わいせつ 猥褻行為 猥褻 性犯罪 性的虐待 性 事件 犯罪
酒 飲酒 アルコール 泥酔 状態 酩酊 アルコール 泥酔 状態 酒 飲酒 酒乱 児童 児童虐待 逮捕 虐待 タトゥー 刺青
ドメスティック バイオレンス ドメスティックバイオレンス DV dv 死亡 家庭内暴力 家庭内 暴力 家庭 暴行 暴力 ビール 焼酎
DV DV 依存 依存症 中毒 アル中 アルコール依存 アルコール依存症 アルコール中毒 急性アルコール中毒 ヤンキー 松山市 高校 2015年 2016年 2017年

内間利幸 小5女児殺害 福岡・・・目を整形? 眼鏡? 酒を飲んで暴れていた

2015年07月08日 | 酒 殺害



内間利幸,眼鏡してたんだ?それともサングラス?普段はコンタクトだったの?






目を整形して大きくしてる?

























【参考画像】
前髪が左側(左手側)にずれてる







内間利幸の前髪も左側(左手側)にずれてるように見える。
整形して目を大きくしてると思う。





死亡:石橋美羽さん(10)





逮捕:内間利幸(46)/沖縄県出身





記事抜粋
・酒癖が悪いのか、怒鳴っていた
・飲食店の従業員「よく店でも暴れてた」
・「内間容疑者に殴られたと・・・」(内間容疑者が通っていた飲食店の従業員)





容疑者宅から“女の子の携帯電話”

2015年2月5日(木) 20時56分

福岡県豊前市で、小学5年の女の子が遺体で見つかった事件で、逮捕された男の自宅から、女の子の携帯電話が見つかっていたことがわかりました。

男は「発覚を恐れて電源を切った」という趣旨の供述をしているということです。

髪を短く刈り込んだ男。

豊前市で、10歳の女の子の遺体を自宅の押し入れに隠したとして、死体遺棄容疑で逮捕された内間利幸容疑者です。

●内間容疑者が通っていた飲食店の従業員
「よく店でも暴れてたっていう話を聞いていた、私が辞めたあとに。(内間容疑者が)ボックスのテーブルとかを思いっきり投げたりして、ぐちゃぐちゃだったらしいんですよね、店の中が」

●内間容疑者を知る女性
「自分の言ったことが通らなかったら、すぐたたく。わがまま」

警察が、内間容疑者の自宅を捜索した結果、女の子の携帯電話が見つかり、押収していたことが捜査関係者への取材でわかりました。

女の子は「同級生と遊ぶ」と言って家族と別れたあと、行方がわからなくなり、家族が連絡を取ろうとしましたが、女の子の携帯電話はつながりませんでした。

取り調べに対し、内間容疑者は「発覚を恐れて電源を切った」という趣旨の供述をしているということです。

また、「車で女の子を連れ出し、首を絞めて殺害した」などと殺害についても認める供述していて、警察が、動機の解明を進めています。
http://rkb.jp/news/news/25254/





(内間容疑者は)酒癖が悪いのか、怒鳴っていたので、正直いい印象はない」と話した。
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn?a=20150203-00000686-fnn-soci





福岡女児遺体遺棄、待ち伏せして連れ出し殺害か

2015年2月2日(月)19時5分

福岡県豊前市で、小学5年の女の子の遺体を遺棄したとして同級生の母親の交際相手が逮捕された事件です。

警察は、男が女の子を待ち伏せして別の場所に連れ出し、殺害したとみて捜査しています。

2日午後、送検された内間利幸容疑者(46)。

福岡県豊前市で、小学5年生の女の子の遺体を自宅の押し入れに隠したとして、1日、死体遺棄の疑いで逮捕されました。

取り調べに対し、「首を絞めて殺害した」と供述しています。

知人などにたびたび暴力を振るっていたことがわかりました。

「よく店でも暴れていた。ボックスのテーブルを投げたり。(知人の)顔に傷があったので、どうしたのか聞いたら、実は内間容疑者に殴られたと・・・」(内間容疑者が通っていた飲食店の従業員)

内間容疑者の逮捕から一夜明け、警察は、女の子が殺害されたとみられる住宅の現場検証を始めました。

内間容疑者は、当日、女の子を待ち伏せして、この場所まで連れ出したとみられています。

一方、女の子が通っていた小学校では、2日、全校集会が開かれました。

「黙とうを全員でささげた。心のケアをしていかなければいけない」(女の子が通っていた小学校の校長)

女の子とは家族ぐるみのつきあいだったという内間容疑者。

警察が犯行当日の足どりや動機の解明に向け捜査を進めています。
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye2410051.html





http://www.akb48matomemory.com/archives/1018931122.html

53. 名無しさん@NEWSまとめもりー 2015年02月07日 06:54 ID:Z92hBcPV0
むかーし、いまから15年か20年ほど前に一緒に仕事していましたが、もー弱いもんいじめの帝王、
酒飲んだらイチャモンつけてすぐ喧嘩が始まりそらもーたいへんでしたわ。








顔 画像 殺人 殺害 ロリコン 殺人事件 福岡県 児童 児童虐待 逮捕 虐待 暴行 暴力
レイプ 強姦 わいせつ 猥褻行為 猥褻 性犯罪 性的虐待 性 事件 犯罪 小学生 子供 子ども
けんか 喧嘩 口論 ケンカ 酒 飲酒 アルコール 泥酔 状態 酩酊 アルコール 泥酔 状態 酒 飲酒 酒乱 眼鏡 めがね メガネ

中川郁子(農水政務官)と門博文(衆院議員)が路上でキス・・・酒を飲んで

2015年04月08日 | 酒 事件




























































・問題の夜に同僚議員と会う前、支援者との会合で酒を飲んでいた
・酒席の後で
・書面で「酒席の後であったとはいえ、私の軽率な行動により、門議員の奥様やご家族、支援者の皆様方、そして私を支援していただいている地元の皆様方や日ごろお世話になっている皆様方に大変ご不快な思いをさせたのではないかと誠に申し訳なく思っております」と謝罪。





“路上でキス”中川政務官「深くおわび」

2015年3月10日(火)17時35分

西川前農林水産相が辞任した日に、同僚議員と路上でキスをしていたことを「軽率」などと批判されていた自民党の中川郁子農水大臣政務官が10日、国会で「深くおわび申し上げる」などと陳謝した。

中川政務官「私の大変、軽率な行動がございました。このことにより、皆様方に大変ご迷惑をおかけしているというふうに思っております。心から深くおわびを申し上げる次第でございます」

中川政務官はまた、「今後とも職務に全力で取り組んでいきたい」と述べ、辞任を否定した。

中川政務官はこの問題を巡り、体調を崩して入院していたが、民主党などの批判を受け、問題発覚後、初めて公の場に姿を見せたもの。

また、この後、衆議院予算委員会の分科会で、問題の夜に同僚議員と会う前、支援者との会合で酒を飲んでいたことを明らかにした。

その上で、「事務方と連絡が取れる態勢になっていた」と述べ、危機管理上、問題はなかったとの認識を示した。





路上キスの中川政務官「抑うつ状態」と診断

(東京都)

同僚議員と路上でキスをしていた中川郁子農水政務官が、「抑うつ状態」と診断された。  

中川昭一元財務相の妻で、2回生議員の中川政務官。

西川前農水相が辞任した日に、妻子のいる同僚の門議員と路上でキスをしたことが危機意識に欠けるとして国会でも追及を受けている。  

中川政務官のコメント「酒席の後であったとはいえ、私の軽率な行動により、皆様方に大変不快な思いをさせたのではないかと、誠に申し訳なく思っております」  

6日の国会への出席を求められていたが、5日に緊急入院したとして欠席した。  

医師の診断によると、中川政務官は「抑うつ状態」で、2週間ほどの入院が必要だという。
[ 2015/3/7 0:17 ]





責任意識に欠ける…民主党“路上キス”追及

2015年3月7日(土)8時19分

西川前農水相が辞任した先月23日に、自民党の中川郁子農水政務官が同僚議員と路上でキスをしていたことが国会で取り上げられ、民主党は「責任意識に欠けている」などと追及した。

中川政務官はキスをしたことを認めており、「軽率な行動で誠に申し訳なく思っている」などのコメントを発表している。

民主党は6日の予算委員会で追及する構えだったが、中川政務官は体調を崩し、「抑うつ状態でおよそ2週間の入院が必要」として欠席した。

民主党・小川淳也議員「軽率な行動で信任を傷つけ、そして大切な国会審議の場にも出てこられないという事態を目の当たりにして、罷免・更迭含めて、総理の任命責任をおたずねしたい」

安倍首相「今後は、公人として誤解を受けることのないよう、自らを律しつつ、政務官としての職務に全力で取り組んでもらいたいと考えている」

安倍首相はこのように、中川政務官が辞任する必要はないとの考えを示した。





【不倫路チュー】故中川昭一氏の妻の“化けの皮”

●夫・昭一氏は、財務相時の2009年にG7後の会見で酩酊、居眠り事件を引き起こした。

●「後援会の会合などで、近くまで来ているのに車の中で待機し、遅れて現れる。『忙しい中、来ているんだよ』という大物ぶる演出をするんです」(永田町関係者)

●「表向きは『夫の無念を晴らしたい』としおらしかったが見えないところでは豹変する。ヒステリックに秘書を怒鳴り散らしたかと思えば、国会内の控室では土足のまま机の上に足を投げ出し、
ふんぞり返ったりで、とっくに化けの皮が剥がれていた」(自民党関係者)

●郁子氏は門氏との男女関係を否定、書面で「酒席の後であったとはいえ、私の軽率な行動により、門議員の奥様やご家族、支援者の皆様方、そして私を支援していただいている地元の皆様方や
日ごろお世話になっている皆様方に大変ご不快な思いをさせたのではないかと誠に申し訳なく思っております」と謝罪。

●その後、一部で入院が報じられた。
http://www.tokyo-sports.co.jp/nonsec/social/374514/








酒 飲酒 アルコール 泥酔 状態 酩酊 アルコール 泥酔 状態 酒 飲酒 酒乱 自民党 不倫 キス 門博文 議員

札幌の女性殺害 自殺した容疑者は危険ドラッグで逮捕されていた

2015年04月08日 | 薬物
【関連】
10代の若者を薬物使用へと誘うのはマリファナではなくアルコール
http://blog.goo.ne.jp/alcoholismgoo/e/c607839eb3067a01d9240081e997b5e9



























































↓危険ドラッグ対策担当者会議であいさつする道警の米村隆将・刑事






記事抜粋
・男性は、華奈さんが行方不明になった2014年5月、埼玉県で危険ドラッグを所有していた疑いで、逮捕されていた。

・道警は、伊藤さんが行方不明になった昨年5月4日以降、緑地も含めた一帯を複数回捜索したが見つけられず、3週間以上たった同月28日、散歩中の住民が伊藤さんの遺体を発見した。

・先月23日、警察は男性の自宅を家宅捜索。しかし、男性は、任意同行を求めようとして捜査車両が近づいたとき車で出発し、行方がわからなくなっていました

・道警内には「捜査ミスで失態だ」との声があったが、米村隆将刑事部長は公務出張を理由に記者会見を開かず、コメントを出しただけだった。

・不手際に対し、捜査幹部は「捜査に関わる部分で回答を控えたい。会見するかどうかはケース・バイ・ケース」としている。





札幌女性遺体 容疑者死亡のまま書類送検

2015年1月23日(金)19時15分

北海道札幌市で去年、当時25歳の女性が遺体で見つかった事件で、警察は、去年死亡した当時33歳の男を容疑者死亡のまま書類送検した。

札幌市清田区の錦野昌行容疑者は去年5月、札幌市厚別区の東部緑地とその周辺で伊藤華奈さんを窒息させて殺害し、遺体を捨てた疑い。

錦野容疑者は去年9月、警察の任意の事情聴取の直前に車で逃走し、その後、北海道仁木町で首をつって死亡しているのが発見された。

錦野容疑者と伊藤さんは面識がないとみられていて、北海道警はDNA型鑑定や防犯カメラの捜査などから錦野容疑者の犯行と特定したという。
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn?a=20150123-00000065-nnn-soci





<女性殺害>自殺の男を書類送検 北海道警、捜査終結

2015年1月23日(金)19時41分

札幌市厚別区で昨年5月、福祉施設職員、伊藤華奈さん(当時25歳)の遺体が見つかった事件で、北海道警は23日、同市清田区平岡2の2、会社員、錦野昌行容疑者(33)=昨年死亡=を
殺人と死体遺棄などの容疑で容疑者死亡のまま札幌地検に書類送検し、捜査を終結した。

道警は昨年9月、錦野容疑者を参考人として事情聴取する予定だったが、捜査員の目前で逃亡され、その後、錦野容疑者は自殺した。

道警内には「捜査ミスで失態だ」との声があったが、米村隆将刑事部長は公務出張を理由に記者会見を開かず、コメントを出しただけだった。

送検容疑は、昨年5月4日、厚別区の自宅マンションを出てきた伊藤さんを窒息させて殺害し、数百メートル離れた緑地に遺棄するなどしたとしている。

道警によると、2人に面識は無く、錦野容疑者が単独で殺害したらしい。

道警は、伊藤さんが行方不明になった昨年5月4日以降、緑地も含めた一帯を複数回捜索したが見つけられず、3週間以上たった同月28日、散歩中の住民が伊藤さんの遺体を発見した。

さらに昨年9月23日、捜査で浮上した錦野容疑者に任意同行を求めようとしたところ、自宅近くで捜査員の目の前で錦野容疑者に車で逃げられた。

車は同日夜に小樽市で見つかり、行方不明だった錦野容疑者は同10月6日、北海道仁木町の橋の下で首をつって死んでいるのが見つかった。

不手際に対し、捜査幹部は「捜査に関わる部分で回答を控えたい。会見するかどうかはケース・バイ・ケース」としている。

米村隆将刑事部長のコメント 容疑者を逮捕・起訴し、裁判で有罪にすることができなかったことは誠に残念に思います。

今は、被害者である伊藤華奈さんのご冥福をお祈りするとともに、残されたご家族に心から哀悼の意を表します。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150123-00000101-mai-soci





父「一生残る傷、忘れない」 札幌女性遺体

2014年10月8日(水)18時36分

札幌市厚別区で伊藤華奈さん(当時25)の遺体が見つかった事件で、参考人の男性が死亡したことを受けて、警察が遺族に捜査状況などを説明した。

伊藤華奈さんの父親・和也さん「事件がこのまま闇にならなければいいなと思っていたが、こんなことになるとは私も思っていなかった」

今年5月、札幌市厚別区で伊藤華奈さんの遺体が見つかった事件について、警察は捜査を続けてきた。

ところが、6日、何らかの事情を知っているとみられる参考人の男性が死亡しているのが見つかった。

これを受けて、警察は8日午後、男性が死亡した経緯などを遺族に説明した。

和也さん「(警察から)これで終わった訳ではない、参考人の1人にすぎない。規模縮小はない、これまで以上にやると言ってくれた」「(家族にとって)一生残る傷、忘れることは一生ない」

警察は今後も捜査本部を維持して、捜査を続ける方針。





25歳女性遺棄事件、自殺の参考人はDNA捜査で浮上

2014年10月7日(火)12時50分

今年5月、札幌市厚別区で当時25歳の女性が遺体で見つかった事件で、警察が参考人として事情を聴こうとしていた男性が6日、首をつって死亡しているのが見つかりました。

この男性は警察のDNA捜査で参考人に浮上したことがわかりました。

この事件は5月28日、札幌市厚別区の養護施設職員、伊藤華奈さん(当時25)が自宅近くの緑地で遺体で発見されたものです。

捜査関係者によりますと、札幌市に住む33歳の男性が参考人として浮上したのは夏ごろ。

男性は別の事件の容疑でDNAを採取されていましたが、死体遺棄現場で見つかった伊藤さんと第三者のDNAが混じった混合DNAに男性のDNAが含まれる確率があることがわかったということです。

先月23日、警察は男性の自宅を家宅捜索。

しかし、男性は、任意同行を求めようとして捜査車両が近づいたとき車で出発し、行方がわからなくなっていました。

そして、6日午前、小樽に近い仁木町で橋の欄干に首をつった状態で発見されました。

所持金はほとんどなく、自殺とみられます。

警察は引き続き、事件との関連を慎重に調べています。
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn?a=20141007-00000019-jnn-soci





札幌女性殺害 死亡男性、「危険ドラッグ所有」容疑で5月に逮捕

2014年10月7日(火)19時20分

北海道・札幌市で2014年5月、25歳の女性が行方不明となり、その後、遺体で見つかった事件で、警察が任意で事情を聴こうとしていた男性が、6日、首をつって死亡しているのが見つかった。

男性は警察の聴取直前から、行方がわからなくなっていた。

父親の肩に乗り、笑顔でピースサインをする女性。

2014年5月に行方不明になり、その後、遺体で見つかった、当時25歳の養護施設職員・伊藤華奈さん。

事件が起きたのは、2014年5月4日。

華奈さんは、午前0時40分ごろ、自宅マンションで婚約者と家事をめぐって口論になり、家を出た。

そして、午前1時ごろ、「警察を呼んでほしい」と、婚約者に携帯電話で助けを求めたあと、行方がわからなくなった。

近くのコンビニエンスストアの防犯カメラには、華奈さんが1人で歩いている姿が映っていた。

5月、亡くなった華奈さんの父親は「身に覚えがある方がいましたら、1日も早く娘を返してください」と話していた。

娘の無事を祈る家族。

その、およそ3週間後、自宅から700メートルほど離れた緑地で、華奈さんは遺体となって見つかった。

そして6日、事件は急展開を迎えた。

華奈さんの遺体が発見された現場では、献花台が設けられていて、花が手向けられていた。

遺体発見から4カ月余り。

警察は、33歳の男性を参考人として任意聴取する予定だったが、6日午前、この男性が首をつっている状態で死亡しているのが見つかった。

死亡した男性の第1発見者は「人がそこで死んでいるというか、つられている状態で、『あれ』と思って。明らかに動かないし」と話した。

男性の自宅は、遺体発見現場からおよそ3kmの所にある。

警察は華奈さん殺害について、何らかの事情を知っているとみて、男性から9月下旬に任意で事情を聴く予定だった。

警察は、男性の自宅を家宅捜索し、男性の行方を捜していたが、6日午前、札幌から50kmほど離れた仁木町で、橋の欄干に首をつった状態で死亡しているのが見つかった。

警察によると、遺書などはなく、自殺とみられている。

男性は、華奈さんが行方不明になった2014年5月、埼玉県で危険ドラッグを所有していた疑いで、逮捕されていた。

この男性は、華奈さん殺害事件にかかわっていたのか。

警察は、男性が死亡した経緯を調べるとともに、事件との関連を調べている。
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn?a=20141007-00000243-fnn-soci





厚別区女性殺害 参考人の男性が自殺か

(北海道)

事件の捜査は意外な展開をむかえました。

札幌市厚別区で女性の遺体が見つかった事件で、警察が参考人として行方を追っていた男性が、死んでいるのが見つかりました。

自殺とみられています。

仁木町の余市川にかかる橋ー。

きのう午前10時半ごろ、この橋の下で男性の遺体が発見されました。

(遺体の発見者)「仕事の関係で(現場を)見ようとしたら人影みたいのがあったので、(男性が)ひもで首を吊っていたので警察に電話した」

その後、遺体は指紋から札幌市内に住む33歳の男性と確認されました。

自殺とみられています。

実は、男性は、ある事件の参考人でした。

ことし5月、札幌市厚別区の東部緑地で、伊藤華奈さん(当時25)が遺体で見つかった事件。

現場からは、伊藤さんのほか、別の人物のDNAの一部が見つかっていました。

一方、男性は複数の参考人のひとりとして捜査線上にあがっていて、警察は男性が事件について、何らかの事情を知っている可能性があるとみて、任意で事情を聞こうとしていました。

先月23日、警察は男性の自宅を家宅捜索しました。

しかし、男性はこの直前、軽乗用車で自宅を出たまま、行方をくらませました。

(小林記者)「小樽港です。男性の車はフェリーターミナルから程近い臨海公園の駐車場のこの場所で発見されたということです」

男性はここで車を乗り捨てて、遺体が見つかった仁木町に向かったとみられています。

警察は男性が死亡したいきさつを調べるとともに、伊藤さんが殺害された事件の捜査を続ける方針です。
[ 2014/10/7 20:01 札幌]






“殺人・死体遺棄事件”の参考人男性自殺か 札幌市

2014年10月6日(月)22時20分

今年5月、札幌市厚別区に住む伊藤華奈さん(25)の遺体が、自宅近くの緑地で見つかりました。

伊藤さんは当時の婚約者と口論になり、自宅を出た後、婚約者に「助けて、警察を呼んで」と電話を掛けていました。

警察は、殺人・死体遺棄事件として調べていましたが、6日午前10時半ごろ、仁木町の橋の下で首をつった状態の遺体があるのを建設業者の男性が発見しました。

警察が調べたところ、遺体は札幌市に住む33歳の男性で、自殺とみられています。

警察は、この男性が伊藤華奈さんが殺害された事件で何らかの事情を知っている可能性があるとして、先月に自宅の捜索を行っていました。
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/ann?a=20141006-00000062-ann-soci







暴行 暴力 殺人 殺害 殺人事件 事件 犯罪 北海道 薬物 違法 麻薬 脱法ハーブ 錦野昌行 錦野昌行 画像 顔 米村隆将 刑事 部長
警察 刑事 警官 警察官 職員 公務員 不祥事 事件 犯罪 北海道警

中原徹(教育長)が立川さおり(教育委員)にパワハラ 大阪

2015年04月08日 | 他の事件
2015年3月2日の報道

















































2015年3月2日の報道はここまでで終わり


2014年12月22日

















2014年12月22日はここまでで終わり


2014年11月7日





























2014年11月7日はここまでで終わり


2014年10月31日の報道



















2014年10月31日の報道はここまでで終わり



















































































パワハラ問題で中原教育長に辞職勧告決議案

(大阪府)

自民、公明、民主の三会派は第三者委員会の調査で職員へのパワハラが認定された中原教育長に辞職勧告決議案を提出。

野党は厳しく責任を追及する一方、教育長は続投する意向を示す。

三会派は辞任しない場合、知事による罷免も求めているが知事は応じない方針。
[ 2015/3/3 0:10 ]





2014年12月22日






2014.12.22 11:25
「遅滞ない教育行政の条件整った」 陰山教育委員長、調査報告書を受領 大阪府教育長問題

大阪府の中原徹教育長(44)が立川さおり教育委員(41)に高圧的な発言をしたとされる問題で、陰山英男教育委員長は22日の教育委員会議で、事実関係などを調査している
第三者委員会から報告書を受け取ったことを明らかにした。

内容についての言及は避けたが、立川氏が指摘した中原氏の発言が一部事実と認定されたもようだ。

第三者委はパワーハラスメントに詳しい弁護士3人が中原氏による立川氏への発言の事実関係や、他の職員への問題発言の有無などを調査した。

陰山氏は会議で、「教育行政が遅滞なく進んでいくことが第一で、その条件が整った」と述べた。

また、この日、府立富田林高校(富田林市)の敷地内に府立中学を新設し、府立初の中高一貫校に改編する案が協議され、正式決定した。

平成29年度入学者から中学の募集を始めることを目指す。
http://www.sankei.com/west/news/141222/wst1412220027-n1.html





2014.12.22 10:35
高圧発言を一部認定、第三者委が報告書 大阪府教育長問題 

大阪府の中原徹教育長(44)が、立川さおり教育委員(41)に高圧的な発言をしたとされる問題で、事実関係を調査している第三者委員会が、立川氏が指摘した「罷免要求を出す」
など中原氏の発言の一部について、事実と認定する報告書をまとめたことが、関係者への取材で分かった。

第三者委は引き続き、中原氏による別の職員に対する問題発言の有無についても調査しており、認定されれば再び進退問題に発展する可能性がある。

関係者によると、立川氏が指摘していた中原氏の発言について、第三者委メンバーの弁護士3人が当事者2人や同席していた府教委幹部から聞き取ったところ、
中原氏が「罷免要求を出す」「目立ちたいだけでしょ」「知事が(教育委員に)任命したんだから裏切り行為はできない」など、高圧的とも受けとれる発言の
一部が実際にあったことが確認されたという。 

ただ、中原氏は10月29日の会見で、立川氏が指摘した発言の一部について「記憶にある」と認めつつも、「言葉が編集されており、前後の文脈がない」と反論していた。

立川氏からの指摘を受け、中原氏はいったんは辞任を示唆したが、立川氏に謝罪して和解した上で留任を表明。

しかし、自身の発言については「嫌な思いをさせたのは事実だが、法的に問題がある発言はしていない」と主張したため、府教委が第三者委を設置して調査しており、今年度内にすべての結果をまとめる。
http://www.sankei.com/west/news/141222/wst1412220021-n1.html





2014年11月7日






【調査】教育長「威圧発言」問題で第三者委設置へ

2014/11/5 00:30

大阪府の中原徹教育長が女性委員に、「威圧的な発言を受けた」と指摘された問題で教育委員長は第三者委員会を設置し事実関係を調査する方針を固めました。

大阪府の中原徹教育長は先月、府教委の女性委員に対し、「誰のおかげで教育委員でいられるのか、知事でしょ?」「罷免要求を出しますよ」などと発言したと指摘されています。

中原教育長は一時辞任を示唆しましたが、翌日、続投を表明しました。

これを受け、陰山英男教育委員長は、「事実関係を詳細に調べ、教育委員会を正常化する必要がある」と判断し、弁護士などからなる第三者委員会を設置する方針を決めました。

中原教育長を除く残り4人の委員からは了承を得ていると話し、今月中には調査を終えたいとしています。
http://webnews.asahi.co.jp/abc_2_003_20141104010.html





2014年10月31日(金)
府教育長パワハラ暴言

大阪 会見で「続ける」と居直り

大阪府で28日に可決された認定こども園条例改定案に対する府議会での答弁をめぐり、府の教育委員が中原徹教育長から威圧的な暴言をうけたと指摘した問題で、中原教育長は30日会見し、
「教育長を続けさせていただきたい」と述べました。

問題の暴言は、29日の教育委員会会議で立川さおり委員が文書を配って明らかにしました。

文書によると21日、認定こども園の3歳児クラスの定員を25人から35人に引き上げる条例案に対する答弁調整の場で、立川委員が「3歳児の母親として、より少人数が理想だと思っている。うそは言えない」
と述べたところ中原氏が途中で遮り、「課長が用意した通りに言えばいい。共産党に利用されるだけ。一緒にされますよ」と抑え込み、「誰のおかげで教育委員でいられるのか、知事でしょ」
「課長や次長の首も飛ぶ。僕も自分のキャリアに傷がつく。損害賠償請求、告訴します。罷免要求出しますよ」と脅しています。

中原氏と立川委員が30日、改めて話し合い、立川委員は「改善してもらいたい点をお伝えした」とのコメントを文書で発表。

中原氏は「パワハラなどの違法な行為はしていないと認識している。指摘された点は改善していきたい」と述べました。

中原氏は橋下徹大阪市長の大学時代からの友人で弁護士。

橋下氏が知事時代に民間人校長として府立高校に着任し、卒業式での「君が代」斉唱口元チェックで批判を浴びました。

2013年4月、松井一郎知事が府教育長に登用しました。
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik14/2014-10-31/2014103104_02_1.html





2015年10月31日






2014年10月31日






パワハラ発言中原教育長 続投の意思を表明

(大阪府)

子どもの教育を考える場で大人のもめ事が。

大阪府の中原教育長が、女性の教育委員に対して「罷免要求出しますよ」などと、“パワハラ発言”をしたとされる問題。

中原教育長が進退を検討する騒動となっている。

30日の会見で中原徹教育長は「気づかないうちに嫌な人間になってしまっていると怖くなって」と話した。

午後3時半、大勢の報道陣が詰めかける中、大阪府の中原教育長は、神妙な表情で反省を口にした。

「一晩考える」と話していた辞任について、どんな結論を出したのだろうか。

騒動の発端は29日、教育委員会の会議の場で立川さおり委員が読み上げた文書。

「単に目立ちたいだけでしょ」「単なる自己満足でしょ」。

そこに記された内容は、中原教育長から受けたとされる“暴言”。

立川委員によると、今月21日、認定こども園の学級定員を増やす条例改正案の議会答弁について打ち合わせをした際、中原教育長から府の答弁方針に従うよう高圧的に迫られたという。

「委員である前に3歳児の母としてより少人数が理想だと思っている。嘘は言えない」と述べた立川委員。

中原教育長は「何を言ってるんですか」「母親とか理想的とか、教育委員なんだから個人の意見を披露する場ではない」「誰のおかげで教育委員でいられるのか。他でもない知事でしょ。
その知事をいきなり刺すんですか」「僕もやってられない、やめる。自分のキャリアに傷がつく。損害賠償請求、告訴します」と応じた。

これを受けて昨夜、中原教育長は緊急会見を開き、立川委員を傷つけた点について謝罪。

辞任すべきかどうか、一晩、考えたいと語った。

その一方で、9月に教育委員の会議で、認定こども園の定数上限を引き上げる案を決めた際、立川委員もうなずき、同意していたはずだ」と主張。

松井知事は今日「決定した後はその組織の一員として決定に従っていくのは当然のことです。そうじゃないと組織は回りません」と語った。

さらに、中原教育長と大学時代からの友人である橋下市長も立川委員を批判。

橋下市長は「一回決まったことに個人の意見言うのは駄目ですよ。大阪府の教育委員はそれ多いと聞いている。委員と言えども組織人。個人の見解と自由気ままは違う」と述べた。

パワハラともとれる発言についても「異論がある」としたうえで、詳しくはきょうの会見で説明するとしていた。

そして今日、中原教育長が会見を開いた。

中原徹教育長は「結論としては続けさせて頂きたいと思っています。けさ、来ていただいて『しっかり話をさせて頂けた』とおっしゃっていて僕に気づいて改善してもらいたいところがあると伝えて頂いて
経緯や文書の中身は異論はあるが教育長の公務は人様のためについている仕事なのにチームメイトの人様の気持ちを傷つけることになったことは僕が悪いとお詫びしました」と話した。

大阪の教育を考える場で起きた今回の騒動。

「子供の見本に」とは言えないようだ。
[ 2104/10/30 17:56 ]
http://www.news24.jp/nnn/news88911061.html





大阪府教委:教育長が委員に「パワハラ」 知事へ進退伺

2014年10月30日 09時27分(最終更新 10月30日 12時10分)

大阪府の女性教育委員が29日の府教育委員会議で、中原徹教育長(44)から議会答弁を巡って威圧的な発言を受けたと発言。

他の教育委員からも中原教育長の過去の言動を批判する声が上がり、会議が紛糾した。

中原教育長は発言の一部を認め、松井一郎知事に進退伺をしたことを明らかにした。

慰留されたが、中原教育長は記者会見で「一晩考えたい」と話し、30日にも進退を表明する考えを示した。

立川さおり教育委員(40)によると、今月21日、中原教育長から教育常任委員会で府の答弁方針に従うよう言われ、「誰のおかげで教育委員でいられるのか。知事をいきなり刺すんですか。罷免要求出しますよ」と言われたという。

また「自分(中原教育長)のキャリアに傷がつく。告訴します」などとも言われたという。

立川委員は、これらの中原教育長とのやりとりを記したペーパーを出席者に配布し、「これまでも自由に発言できない状況だった」と訴えた。

他の委員も「私も罷免要求すると言われた。圧力行為だ」などと声を上げ、陰山英男教育委員長が「(委員会が)本格的な機能不全に陥る」と苦言を呈した。

中原教育長は「私も(圧力の発言を)委員から受けたことがある」と反論した。

中原教育長は会議終了後に記者会見し、「言ったものと、言っていないものがある」と発言の一部を認め、「不愉快な思いをさせたのは間違いなく、申し訳ない。威圧されるようになってしまうなら、反省したい」と謝罪。

「自分が(教育長の)資格があるのか考えたい」と漏らす一方、「投げ出したくない」とも話した。

また「法的に問題がある発言や、パワハラ、嫌がらせは一切ないと思っている」と語った。

立川委員に対する発言の現場に同席した橋本正司教育次長は会見で「教育長が熱くなっていたのは事実で、反論できない空気があった」と話した。

松井知事は中原教育長と面会後、記者団に「辞任はさせない。最後までやってもらう」と話した。

9月府議会では、認定こども園の学級定数について、松井知事が3歳児学級の定数を35人以下とする条例案を提出した。

条例案は最終的に野党などが反対したため、25人に修正され、今月28日に可決された。

立川委員は「私は25人の方がいい」と主張したとしている。

中原教育長は橋下徹・大阪市長の友人で、弁護士。橋下市長が知事時代の2010年4月に民間出身校長として府内の高校に着任。

12年3月の卒業式で、教職員が君が代を歌っているか口元をチェックして議論を呼んだ。

松井知事が昨年4月、大阪府で初の民間出身の教育長に登用した。
http://mainichi.jp/select/news/20141030k0000e040177000c.html





2014.10.30 16:22
橋下氏の“盟友” 大阪府教育長「続けさせて」 高圧的発言は反省

大阪府教委の中原徹教育長(44)が、立川さおり教育委員(40)に対して高圧的な発言を行ったとされる問題で、中原氏は30日、記者会見で「続けさせていただきたい」と述べ、留任する意向を表明した。

委員と改めて面談し、留任の了解を得たという。

パワハラ騒動、親友の橋下市長も一転「反省して」

これまでの委員の説明によると、府が府議会に提出した幼稚園と保育園の機能を併せ持つ「認定こども園」の定員上限を引き上げる条例改正案をめぐり、中原氏に同案の内容に反対する意向を伝えたところ、
中原氏から「目立ちたいだけでしょ」「罷免要求を出しますよ」などといわれたとしている。

会見で中原氏は「委員にも『しっかり話ができた』と言っていただいた」と述べ、「公務は人様のために就く仕事。チームメートである委員を傷つけたのは自分が悪い」と反省の弁を語った。

大学時代の友人である橋下徹大阪市長は、同日の定例会見で、「委員に不快な思いをさせたということであれば反省しなければいけない」と述べた。
http://www.sankei.com/west/news/141030/wst1410300067-n1.html





2014.10.30 20:04
「最後まで部下の話を聞いて」 “橋下市長の盟友”府教育長に部下からもダメ出し

大阪府教委の中原徹教育長(44)が、立川さおり教育委員(40)に対して高圧的な発言を行ったとされる問題で、進退を保留していた中原氏は30日、記者会見を開き、「(教育長を)続けさせていただきたい」
と述べ、留任する意向を示した。

この日、委員と改めて面談し、留任の了解を得たという。

「言い過ぎる性格」「ネガティブ」…欠点13項目、幹部20人から指摘される

委員から指摘を受けた中原氏は29日、「自分に(教育長としての)資質があるのか一晩考えたい」としていた。大学時代の友人である橋下徹大阪市長や松井一郎知事らから慰留されたといい、
委員とも30日に約2時間にわたって面談。

その際、「落ち着いて話を聞いてほしい。そのように改善できるなら、今後も一緒に仕事をしたい」と言われたといい、「議論が白熱すると言い過ぎてしまうところを直したい」と反省の弁を述べた。

委員が指摘した発言内容には「異論がある」としながらも、事実関係の精査は行わないという。

この日は府教委幹部約20人を集めた意見交換会も実施。

「普段嫌な思いをしていないか」と尋ねたところ、「最後まで部下の話を聞いてほしい」「いい仕事をした時はポジティブ(肯定的)な声掛けもしてほしい」など13項目の欠点を指摘されたという。

中原氏は「組織の力の最大値を発揮させるのが教育長の職務だが、最大化できておらず、改善すべきだ」と述べた。

一方、教育委員との関係については「今まで全ての議題が全員一致で決まっており問題はない」とした。
http://www.sankei.com/west/news/141030/wst1410300084-n1.html





2014.10.30 12:07
松井知事、女性教育委員に〝辞職勧告〟 橋下市長の〝盟友〟教育長の高圧発言問題で

大阪府教委の中原徹教育長(44)が立川さおり教育委員(40)に対して高圧的な発言を行ったとされる問題で、松井一郎知事は30日、委員について「組織決定した後に従わなければ、組織にはいられない。
まず自ら組織を出るべきだ」と述べ、辞職すべきだとの考えを示した。

府庁で記者団に語った。

パワハラ指摘に知事「決定前の発言は自由だが…」

これまでの委員の説明によると、府が府議会に提出した幼稚園と保育園の機能を併せ持つ「認定こども園」の定員上限を引き上げる条例改正案をめぐり、中原氏に同案の内容に反対する意向を伝えたところ、
中原氏から「目立ちたいだけでしょ」「罷免要求を出しますよ」と言われたとしている。

松井知事は中原氏の発言について「問題ない」と断言。

委員に対して「組織決定する前に自由に発言するのは結構だが、決定後は組織に従うのは当然」として、「教育委員として限界を感じるなら自ら組織を出るべきだ」と語った。

条例改正案は、委員会などで反対意見が相次ぎ、自民党などが定員を維持するよう要求。

府は取り下げて修正案を出し、28日未明の本会議で可決された。

中原氏は橋下徹大阪市長の大学時代からの友人で、橋下氏が府知事時代に公募で府立高校の校長に採用。

平成25年4月から松井知事の任命で教育長に就任した。

橋下氏は「委員が府教委の決定を議会で翻す答弁をしようとしたことが原因と聞いている。話を聞いた限りでは委員がおかしい」と擁護していた。
http://www.sankei.com/west/news/141030/wst1410300036-n1.html





2014.10.29 19:22
橋下氏の〝盟友〟大阪府の中原教育長が辞任示唆 女性教育委員へ高圧的発言「罷免要求出す」 

大阪府の教育委員会議で29日、女性教育委員(40)が中原徹教育長(44)から高圧的な発言を受けたと指摘した。

中原氏は同日の会見で「事実関係に異論はあるが、彼女が不快な思いをしたことは間違いない。

自分に(教育長の)資格があるか一晩考えたい」と述べ、30日に進退を明らかにするとした。

こども園めぐり「目立ちたいの?」「誰のおかげ?」…知事は「辞任させぬ」

松井一郎知事は記者団に対して「辞任はさせない。(中原氏に対して)『教育改革を仕上げてくれ』と言った」と述べた。

委員と中原氏は21日、府が府議会に提出した幼稚園と保育園の機能を併せ持つ「認定こども園」の定員上限を引き上げる条例改正案について、議会での答弁内容を確認するために会談。

委員によると、中原氏に「母親の立場として、より少人数が理想だと思う。(答弁を求められたら)ウソは言えない」と伝えたところ、中原氏から「目立ちたいだけでしょ」
「誰のおかげで教育委員でいられるのか。知事でしょ」「罷免要求を出しますよ」などと言われたといい、「自由に発言できる状況にないと思った」と語った。

条例改正案には委員会などで反対意見が相次ぎ、自民党などが定員を維持するよう要求。

府は取り下げて修正案を出し、28日未明の本会議で可決された。

中原氏は橋下徹大阪市長の大学時代からの友人で、橋下氏が府知事時代に公募で府立高校の校長に採用。

平成25年4月から松井知事の任命で教育長に就任した。

橋下氏は「委員が府教委の決定を議会で翻す答弁をしようとしたことが原因と聞いている。話を聞いた限りでは委員がおかしい」と擁護した。
http://www.sankei.com/west/news/141029/wst1410290058-n1.html





大阪府の中原徹教育長、続投を表明 松井知事も求める

2014年10月30日16時02分

大阪府の中原徹教育長(44)は30日午後、府庁別館で記者会見し、教育長を続投すると表明した。

一部の教育委員から「問題発言」を指摘され、辞任を検討していたが最終判断した。

松井一郎知事も同日朝、報道陣に「教育改革をやり遂げて欲しい」と述べ、続投を求める考えを示していた。

中原氏は29日の府教育委員会会議の席上、立川さおり教育委員から「(中原氏から)『罷免(ひめん)要求出しますよ』などと言われた」と指摘され、進退を検討する考えを述べていた。
http://www.asahi.com/articles/ASGBZ4VTDGBZPTIL00P.html





凍り付く府教委会議 教育長、辞任ほのめかす

2014年10月30日

29日に開かれた大阪府教育委員会会議で、立川さおり委員は自身の意図に反する発言を中原徹教育長に強要されたと涙ながらに訴えた。

「中身に異論はあるが、ここまで嫌な思いをさしてしまっているのは事実」と中原教育長は辞任をほのめかし、周囲は凍り付いたような雰囲気に包まれた。

立川委員は告発直前まで思いつめた様子で着席していたが、終了間際に突然、中原教育長らとのやりとりを記した書面を配布して読み上げた。

立川委員によると、21日の府議会直前、府教委事務局の意図に反する意見を発言しようとしていたところ、中原教育長から「個人の意見を披露する場ではない」「罷免要求出しますよ」と迫られたという。

告発された中原教育長は、橋下徹大阪市長が大阪府知事時代の2010年4月に府立高校の校長に就任。

現在の松井一郎知事が教育長への起用を決め、13年4月から現職。
http://www.nnn.co.jp/dainichi/news/141030/20141030028.html





阪府教育長、続投の意向表明 高圧的発言巡り

2014/10/31 3:01

大阪府教育委員会の教育委員から高圧的な発言をされたと指摘され、進退を検討していた中原徹教育長(44)は30日に記者会見し、続投する意向を表明した。

指摘に対しては「議論が白熱した時に強く言う所は直さないといけない」とした。

中原氏は会見前、指摘した立川さおり委員(40)と面会し、改めて発言について謝罪。

立川氏は「教育長としっかり話ができた」とするコメントを発表した。

中原氏によると、立川氏は「改善するなら一緒に仕事ができる」と話したという。
http://www.nikkei.com/article/DGXLASHC30H3Z_Q4A031C1AC8000/





【続投】大阪府の中原教育長 結局辞任せず

2014/10/30 19:04

大阪府の教育委員会議の事務局を握る立場の中原徹・教育長から「パワハラを受けた」と、教育委員の女性が主張した問題で、29日の問題発覚後、「進退を一晩、考える」と話していた中原教育長は、
30日、教育長の続投を表明しました。

中原教育長は、「続けさせていただきたい」と述べました。

大阪府の立川さおり教育委員によりますと、中原教育長は、今月21日、「認定こども園」に関する条例案の答弁内容をめぐって打ち合わせをした際、立川委員に対し、
「誰のおかげで教育委員でいられるのか、知事でしょ?」「罷免要求を出しますよ」などと言ったということです。

中原教育長は29日、一部の発言を認めた上で、「自身の進退について、一晩かけて考えたい」と態度を保留。

そして30日、出した答えは「続投」でした。

「立川委員から『辞めてもらいたいわけではないので、続ける方向で』と話をいただいた」「上司と部下ではないですし、意見を議論してる中での話ですから、全く(パワハラという)認識はない」
と説明した中原教育長は、橋下大阪市長と大学時代からの友人で、2010年、当時、全国最年少の39歳で府立高校の民間人校長に就任。

2012年には高校の卒業式で、「教職員が君が代を歌っているか、口元をチェックしていた」ことで物議を醸しました。

去年、松井知事が教育長に起用してからは、公立中学の1年生と2年生を対象とした統一テストを導入したり、一部の府立高校の入試で、英語の試験問題を英語表記に変える方針を決めたりする「教育改革」を進めてきました。

知事や市長から、その改革手腕を高く評価される中原教育長ですが、一方で議論がヒートアップすると強い口調になり、職員も厳しく叱責されることがあると話します。

松井知事は、「全く辞める必要なし」「今やっている教育改革をやり遂げてほしいと伝えた」「(Q.発言自体に問題は?)ないですね」と述べ、橋下市長は、「激論したら、それくらいありますよ、内部の議論で。
それを『パワハラ』というのか、『議論』というのか。議会での議論なんてもっと無茶苦茶なことを言い合ってることもあるじゃないですか」と述べました。

橋下市長と気心が知れ、松井知事からの信頼が厚い中原教育長の「パワハラ騒動」が発覚したことで、府のある幹部は、「野党が維新を攻め込む材料が増えた」と分析しています。







パワーハラスメント 顔 画像 立川さおり 中原徹 清水義人 公明党 幹事長 辞任勧告 決議案