cafemin

日々の手作りを綴ります
+++生活に彩りを、心に豊かさを添えて+++

のど越し半田そうめん

2010-07-20 | 料理



こちら関西…梅雨が明けて、一気に夏が到来しました。
3連休は娘はお庭プールや市民プールでおおはしゃぎ、
主人は日焼けでヒリヒリと嘆いています(汗)。

暑いときこそ☆素麺が主役ですね~♪
今年も徳島の実家から半田そうめんが届きました。
(2008年にも記事にしています"^^))
この、うどんでも素麺でもない、冷麦でもない…
昔から変わらないこの絶妙な太さが好きです。


素麺だけだと栄養が偏ってしまうので、
温泉卵やトマトに大葉、きのこや「知恩院の櫻じゃこ」をのせて、
さらりと夏の涼を楽しみました。



にほんブログ村 料理ブログへ


最新の画像もっと見る

8 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
櫻ジャコってすご~いんですね☆ (hannoah)
2010-07-20 15:09:01
こんにちは、夏をエンジョイしているkazさん一
家!夏のおすそ分け早速いただきました~^^♪

実家から送られてきたお素麺、これまた夏に持
って来い!の食材。そして、櫻じゃこ。初めて
お聞きしましたが、リンクを読ませていただき
「へぇ~、なるほど!」と感心☆

和の食べるラー油に、極上自家製「京のちりめ
んじゃこ」を漬け込んだなんて!これだけでも
のすごく美味しそう!夏野菜やお豆腐、もちろ
んご飯やうどんにも合いそうですね。夏にぴっ
たりのピリ辛にそそられま~す。

いつも豊かな食材に囲まれたkazさん一家、ほん
とに羨ましいな♪
返信する
Unknown (picot)
2010-07-20 15:23:56
こんにちは♪
お写真ひと目見てひや~涼しそ~って
思っちゃいました。硝子の器も後ろに移っている氷に浮かんでるトマトも!
ここのところ、北海道はムシムシで息苦しくって、あまりならない夏バテになってしまいそうです(汗)こんな涼しい絵を見せていただいただけでも、なんだかひんやりとした気分になれました♪
返信する
Unknown (ようちゃん)
2010-07-20 17:35:52
ほんと、お写真が撮っても涼しげで
おいしそう~。
ちりめんを入れるの、いいですね!

かにパンがかわいくて、和んでしまいました☆
返信する
Unknown (みえ)
2010-07-20 22:19:39
こんばんは!
涼しげでおいしそうな麺ですね!
私もお素麺・・・頂く時は具沢山、薬味沢山で頂きます!栄養が少ないので・・・
食べやすいといっても栄養素は足りなくなるので・・・!
おいしそうな具がのってこれなら栄養も摂れて
嬉しいですね!
半田そうめん・・・初めて聞きました!
ちりめん入り・・・これも凄く良いアイディアですね!
私も今度、入れてみます!
なんせ、今日も本当に暑かったです!
こんなお料理を見ると・・・食欲湧きます!
って、この暑さにもかかわらず・・・食欲は
落ちない人ですが・・・!(笑)アハハ~!
返信する
hannoahさん (kaz)
2010-07-22 11:02:33
こんにちは♪
夏!一色です…!いつの間にか…というより、
あっという間に夏が来た~という感じがします^^)。
半田そうめん、家族で3束湯がくと余ってしまうくらい
とても量があり、腹持ちします☆
櫻じゃこでぴりり(結構辛いです(汗))と刺激を受けて
夏バテ防止に努めたいものです~。
返信する
picotさん (kaz)
2010-07-22 11:04:56
こんにちは♪
最近は硝子の器が頻繁に活躍しています~☆
せめて器にいやされようと(笑)思いつつ、
クーラーはなるべく控えてはいるものの
ついつい30度越えるとクーラーをつけてしまいます。。
picotさんの北海道も、先日のニュースでは
35度の地域があったとのこと…!
北海道=涼しいのイメージが崩れつつも(汗)
北海道の大地の風を感じていやされたいものです☆
返信する
ようちゃん (kaz)
2010-07-22 11:06:37
こんにちは♪
ちりめんで、そうめんの栄養のなさを補っているものの、
こちらの櫻じゃこは思ったよりも辛くて
コホコホむせてしまったお子様であります(汗)。
カニパン~♪身体に目がついているのが
まさに子供らしい発想です(笑)^^)。
返信する
みえさん (kaz)
2010-07-22 11:08:50
こんにちは♪
薬味沢山の素麺、食べたいです~!!!が、
主人&娘が薬味苦手なため(汗)
あり合わせの品揃えになっています(汗)。
みえさんの薬味たっぷりの冷奴やお料理、
いつもそそられっぱなしです☆
徳島名物の半田そうめん、
太くて腹持ちのよいので
おすすめです~美味しいですよ^^)♪
返信する

post a comment