100日で習慣を変え、マインドセットを書き換える

迷いがなくなり、行動を加速させるマインドセットで新たな人生脚本を描く。

あなたが大切にしているもの...

2014-07-01 14:32:17 | セルフイメージ

私は「行き先」がハッキリしない状態で船出をし、
途中で立ち寄る港も決めていません。

こんな状態で出港しても難破するのがオチですね(笑)

 

 

目的を明確にし、その道筋に小さな目標を小分けにして置いておくと
迷うことなく最短距離で目的地にたどり着けるのではないでしょうか。 

 

目的を明確にするためには自分の価値基準(大切に思っているもの)を
知っておく必要があります。

 

例えば

あなたが大切にしている価値の判断基準は何ですか?
と私に聴かれて直観的に答えたのが下の10個です。

 

1 健康

2 家族

3 生活

4 仕事

5 友だち・仲間

6 知識

7 行動力

8 モチベーション

9 運動

10 情報

 

これらは無意識に思い浮かんだことを書き、後で優先順位を付けて並び替えました。
価値基準は、現在置かれている環境や成長段階で変わります。

これは私の現在の価値基準で時間が経過すれば変わりますが、
潜在意識の中にある新たな気付きの発見にも繋がります。 

 

私の価値基準は、人間関係やセルフイメージを大切にしますが、
お金の優先順位は低いです。

優先順位の上から3ツが健康と家族と生活なので、
家族が健康で生活に不安を生じないというのを
目的の条件の中に入れておくと目的がより具体的になります。

 

自分の価値基準を知っておく理由として、


将来の目的の中に自分の価値基準が入っていないと、
目的がボヤけ具体性に欠けるので行動できないし、
目的に問題があったとしても気付くことができません。

 

もし、あなたが設定した目標がしっくりこない時は
このワークをやってみたらどうでしょうか。 

 

 

参考: 小さなゴール(目標)設定のワーク

 

 

 

 

 



ポチっといただけると嬉しいです♪ 
励みにさせていただきます
    ↓↓
コーチング ブログランキングへ



コメントを投稿