コタツ日記

ペットの子龍(コタツ)の日記のはずが、いつのまにか子育て日記に?!
日々の記録、多摩情報などとりとめのないブログ

子育てカフェモグモグに行ってみた

2014年04月26日 14時31分51秒 | 日野市情報
以前このブログで、行って感動した!!
と書いた子育てカフェを紹介します。


日野市駅前ミニ子育て応援施設「モグモグ」
です




こちら”日野市”とつくので、市が後援してたりする施設なんでしょうか??


子育て支援センターみたいな感じなんですが、
こちらは”カフェ”なので食事やお茶もできるんですよね。
でも、食事をしないで遊びに来るだけでもOKなんです。

遊ぶおもちゃもあるし、遊ぶスペースもあります。


スタッフの方が絵本を読んだり、手遊びをしてくれることも・・

主に乳幼児向けの施設のようです




今回はお食事をしてみました

大人のランチ
このボリュームで550円です。
子どもランチは150円。

ちなみにコーヒーは100円。
紅茶は130円だったかな??ティーポットに入ったものが来ます。

(離乳食はないので、持ち込みも可)

びっくり良心的価格!!



子育てカフェ・・ということもあり、お子さんに応じて
子ども用いす、バウンサーを用意してくれるし、
うちのような小さいお子ならば
「お食事中抱っこしているので、ゆっくりどうぞ」
と言ってくださったりします!!!

か、感激!!!感激して涙が出る!!



子どもが小さいとゆっくり食事したり、
ティーポットで入れたお茶なんてなかなか・・・
そんなことはちょっとした夢です・・。


しかし、そんな夢が叶う場所がここにあった!!!
スタッフさんが悩みを聞いてくれたりもするので、
きのこおすすめの場所です。

夕方4時にはしまってしまうのと、土曜日は第3しかやってないところが
ちょっと残念・・・。
あと春とか夏休みとかはやってないみたい・・・
公式のHPがあるので、気になった方は検索してみてください。

支援センターはその市に在住している方のみ利用可能とか良くありますが、
近隣(八王子、多摩市、府中など・・)の方も利用しているので
そういう縛りはないみたいですよ。



ちなみに、こちらのカフェは16時に閉まるのですが、
17時からは学童保育になるそうです。
学童保育延長版のような・・。

通常の学童保育が終わる前に、市内の学童保育にタクシーが迎えに来て、
コチラに連れてきてくれて、21時まで子どもを見てくれるそうです。

すごいな~こんな施設が日野市にあったなんて・・・。


勤務時間の長い親御さんにとってはありがたい施設ですね!!



にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 多摩情報へにほんブログ村



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
良いな~☆ (トモチ)
2014-04-26 15:59:35
うちの地元にも、こんなカフェがあれば良いのに~。
月齢の小さい赤ちゃんを見ててくれるなんて、超有難いね!

月齢が小さい時ほど、泣いちゃう子は抱っこじゃないとダメだから、ゆっくりご飯もできないもんね(^^;

しかも価格も良心的(*^^*)
子育て中って自分も仕事辞めたり、育休で収入減ってるときだから、息抜きにもそんなにお金かけたくないし、これくらいの価格なら、行き易くて良いよね~(^o^)
返信する
トモチちゃんへ (きのこ)
2014-04-29 15:36:55
ね~すごくいいカフェだと思わない??
もっとこういうお店が増えてくれればいいのにね・・。
それかさー、支援センターでもお茶ができるようになればいいのに・・。
”お茶しに来たんですよ”ってスタイルで行けるのっていいよね。
初めての場所って緊張するからさ…


そうそう!!子育て中って、家にいるから節約するのなんて簡単なんじゃ?とか思っていた自分をどうにかしたいわ・・。

収入減・・なのに、オムツとか消耗品にお金がかかるし
ちょっとの間しか使わない物や、服も買わないといけないし、
お子に手がかかるから、お惣菜や店屋物をとったりすることも
体を休めるためにも必要だったりして・・・。

思いの他結構お金が入用なんだねえ~
返信する

コメントを投稿