コタツ日記

ペットの子龍(コタツ)の日記のはずが、いつのまにか子育て日記に?!
日々の記録、多摩情報などとりとめのないブログ

八王子市夢美術館 こどもの時間

2011年08月24日 21時00分00秒 | 八王子市情報
八王子市夢美術館 こどもの時間・・を観に行った。



と、その前に、
もう終わってしまったのですが、
一つ前の企画展ムットーニワールドも観ました。


夢美術館は、7時までやってるんですよね!!
夜は特に空いてるから、ゆっくりみよ~っと★
とウキウキしていたら・・・・・・。


と、言う訳で、閉まっていて観れなかったよ!!

そんな訳で、もう一回観に行った。
去年もやって好評だったとのこと。
全然期待してなかったのですが、かなり良かったです。

人形がね。音楽とともに動くんですよ。
こういうのあんまり観たことないんで、
なんて言ったらいいのか判らないのですが、
ディズニーランドにこんな感じのシアターありますよね。
白雪姫とかが、音楽にあわせて動くやつ。
あれぐらいの世界観のものが、ぎゅっと詰まってコンパクトに。
パソコンくらいの大きさになってました。


もう一回みたいな~と思ったら、行く時期逃したよ・・・。









さて今回のメイン(??)

こどもの時間を観に行きました。


きのこ、絵本が好きです。
なんか子どもの頃の気持ちを思い出すよね。

酒井駒子、はまのゆか、相野谷由起の作品が展示されていました。




まず。
相野谷由起さん
全然知らなかったのですが、
なんかいいですね。色がきれいで、さっぱりした絵で、
誰でも描けそうで描けない感じがすきです。

うさぎのさとうくんが、星を網で集めていたり、
緑色の帽子の中を覗くと、森につながってるところとか、
夢のあるお話を描いているようで、ほっこりします。




はまのゆかさんは、
13歳のハローワークの挿絵を描かれているので、
みなさんもどこかで観たことある絵かもしれません。

さっぱり系ではなく、結構しっかり色々細かく書くタイプのようです。
一枚絵でも世界観が出ているというか、
一枚だけでも観ていて楽しいです。

mamecyanって子の絵が、すごく可愛くて、
例えば、お風呂場に、ペンキで絵を描いちゃったり、
TVとかパソコンに、魚の絵を貼って、プールを持ってきて、
海辺(?)を作っちゃったり、
なんか、小さい時とか、やってみたいけど、やったら怒られるからやらないこと
(でも夢のあること)とかの絵があって可愛かったです!!




酒井駒子さんは、
”よるくま”の絵本が好きでなので、観るのを楽しみにしていました。
よるくまは絵も、話も好きです。なんか気持ちが落ち着く絵。

でもこの展示で、”ビロードのうさぎ”の絵を初めて観て、
すごく好きな感じだなあ~と思った。
なんていうのか・・油絵のような・・洋風な感じの絵。
出たところに、本がおいてあって、読んだらなんだか涙が出そうになった。

”ビロードのうさぎ”はそのまんま。ビロードの、うさぎの人形の話です。

もちぬしに ほんとうに ほんとうに あいされたにんぎょうは
ほんものの うさぎに なれるんだって

・・・・ってお話。
こどもよりも、おとなが読んだほうがよさが判ると思います。







絵本っていいよね。















今回の展示会は2回観に行った。
絵本好きにはオススメします!!
こどもの時間ってタイトルだからか、中学生以下は無料なのもいいよね!!
というか、中学生以下がうらやましいよね!!



+++++++++++++++++++++++

こどもの時間
八王子市夢美術館
2011年7月8日~9月4日


+++++++++++++++++++++++



にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 多摩情報へにほんブログ村人気ブログランキングへ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿