コタツ日記

ペットの子龍(コタツ)の日記のはずが、いつのまにか子育て日記に?!
日々の記録、多摩情報などとりとめのないブログ

2009年初ダイビング(IOP)

2009年06月23日 21時18分03秒 | 東京以外のお出かけ
今年初のダイビングに行ってきました。
2007年にライセンスを取ったのに、
今回で潜るのは9、10本目です。


雨です。雨のIOP(伊豆海洋公園)


朝の集合時間に間に合わないと!!と
緊張しすぎてほとんど寝れませんでした。
気温23℃ 水面20℃ 水中18℃
きのこはウエットスーツしか持っていません。
しかし、ちょう寒がり・・・。



死ぬかと思いました。
寒いし、寝不足だし、波に酔うし・・・。
2本潜らずに、1本だけにしようかと思ったくらいです。
今回は途中でレンタルしたけど、
もう寒さで死にそう・・・。
ウエットスーツの下に着る防寒用のが欲しい・・。
(フードベストという名前らしい・・・)




さてさて今回見れたもの。
つーかいっぱい観れたのに、名前がわからない・・。
とりあえずわかったもの。
教えてもらえたもの等を
名前を覚えるために写真貼ります
魚の写真が嫌いな人は、見ないでね(写真は図鑑からです)











大丈夫かな・・???








観れて嬉しかったシリーズ



●クマノミ●
クマノミといっても、ディズニーの”ニモ”
の3倍くらいの大きさ。
ニモみたいなカワイイ小さい種類は南国にしかいないらしい。
でもそれでも観れると嬉しい魚。
イソギンチャクのそばにいて可愛らしい。







初めて観れたよ!!

●アオウミウシ●
ウミウシの仲間です。
すごくキレイな蛍光の青+黄色をしていました。
なんで海の中の生き物って地上で
見れない色をしてるんだろう・・・。
4cmくらいの大きさでした。





●ダンゴウオ●
もっと鮮やかな赤い色をしていました。
1頭身の魚。この時期6月までしかみれないらしい。
大きさは、小指の爪(1円玉)くらいの大きさでした。
よく広い海の中、みんな見つけられるよな~・・。






その他の魚



●ウツボ●
毎回会えます
最初ビックリしたけど、ダイビングスポットは
人がめっさ多いから怖くないんだZE!!
最近、段々かわいく思えてきた・・毎回会えるし・・。





●トラウツボ●
ウツボは海外にはいない(??)ので、
海外の方にちょう人気だそうです。COOLらしいです。









●コブダイ●
こいつでっかい口で、でっかい海草を引きちぎってて
なんか気持ち悪かった・・。






●オハグロベラ●


また来月も行きます。
イザリウオ(正式名称は違うらしい)が観たいな~。
あと、いつか沖縄で海亀と泳ぎたい・・・。



ブログランキング・にほんブログ村へ

1ポチお願いします~
いつも応援ありがとうございます
 




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (リブママ)
2009-06-23 22:38:37
ステキー☆
私「かなづち」だからうらやましいですー(^_^)
しかも、伊豆という良い場所で
綺麗な魚さんいっぱいで♪

でも、寒そうですねホント(-_-;)
次回はフードベスト?買って行って
下さいね☆

あ、あと先月ブログ引っ越ししています♪
ブックマーク変更をお願いします☆
お手数ですがすみません↓
http://coccoloba.blog85.fc2.com/
「こころのお掃除日記」です。
リブに加えて掃除や風水なんかも
一緒にやってみてます☆
(いや、掃除下手なんですが…w)
返信する
Unknown (はぐれぐも)
2009-06-24 06:23:13
シュノーケリングかと思っていたけど違ったんだー。
今度は、水中カメラ貸すから写真撮ってきてー
返信する
はぐれぐもさんへ (きのこ)
2009-06-27 19:45:40
いや~まだ水中で写真を取る心の余裕はないよ~
返信する
リブママさんへ (きのこ)
2009-06-27 19:55:07
また海に行くので、その時は寒くないことを
祈っています。

新しいブログにアドレス変更しましたー!!
わたしも掃除上手になりたいです~!!!
返信する

コメントを投稿