コタツ日記

ペットの子龍(コタツ)の日記のはずが、いつのまにか子育て日記に?!
日々の記録、多摩情報などとりとめのないブログ

1歳誕生日:選び取り

2015年02月20日 13時00分00秒 | こどものこと

さて、1歳の誕生日については今回で終わりです。


今回は選び取りです

選び取り(将来占い)とは

並んだ複数の品の中から
赤ちゃんが最初に取るもので、
将来の職業や才能を占う記念行事です。





わたしは4種類しか知らなかったのですが、
調べてみたところ色々あったので、最近のいろいろバージョンでやってみました。





・「筆」・・・・芸術家・文筆家
・「そろばん」・・・商人 計算が得意
・「お金」・・・将来裕福
・「はさみ」・・・ 手先が器用、衣装もち
・「定規」・・・将来大きな家を持てる
・「スプーン 」・・・食べ物に困らない、料理人
・「財布」・・・お金に困らない
・「辞書」・・・ ・成績優秀、物知り
・「靴」・・・ スポーツ選手、運動神経抜群



よし、やるか~とお子を歩かせようとしたら、うちの父親が勝手に・・・
カメラと、ビールの缶と、王冠を追加し、更に自分の足を出し始め・・
「おお~いこれこれ!!足触って~」とか言い始めた・・

おおおおおおお~い!!!

しかも
「ビール選んだら将来アル中ね!!」


とか言い出す始末

うををををを~!!!ふざけんなズィズィィィ~!!!
アル中ってなんだよ!勝手にジョーカー混ぜんなあああ~!!
せめて酒豪にしろ!!!

とアドリブがきかないきのこ大慌て



しかも真っ先にビールの缶を選ぼうとするお子。

おおおおおおおおお~い!!!!

びえええええええ~!!!


きのこの声に驚いて泣くお子。
もうコレ一体なんの儀式???



仕切り直して、やり直すともうビールの缶は避けるようになっていました。

・・・ごめんねお子よ。
こんなのお祝いの戯れなんだから別にビール選んだっていいのに
(きのこの脳内で将来酒豪に変換するし)
おとな気なくてすまん・・・。



結局

1回目は筆
2回目は定規

を選びました。
将来は芸術家で、大きな家を建てるのかな?


個人的には筆と定規って・・・
建設デザイナーか、漫画家???とか思ったりもしました。


とにかく小さいお子は将来どんな職業、どんな大人になるのか可能性がいっぱいで、
こういうイベントは楽しいですね★




にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
遅くなりましたが (トモチ)
2015-02-21 23:44:03
1歳のお誕生日おめでとう(*^o^*)
バースデーケーキもアンパンマンのプレートも可愛かった~(*^^*)
私もケーキだけでももう少し頑張ってあげれば良かったよ(ー ー;)

選び取りって知らなかった(o_o)
うちもやってみたかったなー。いまさらだけど、今度やってみようかしら?
あ、でもそろばん無いや、、電卓に置き換えとか有りかしら?(笑)
返信する
トモチちゃんへ (きのこ)
2015-02-23 23:33:35
ありがと~忙しくてなかなかじっくり考える余裕はないから
ネットで探した素敵なアイデアを拝借したり、アレンジしながらなんとかやってるよ

一からは自分じゃ思いつかないよね~。

選びとり!!
是非やってみてちょ~だい!今からだって全然OKじゃない??
現代にアレンジしてね!って書いてあったからそろばんを電卓にしてもいいし、筆をペンにしてもいいし・・
結構緩いみたいよ!!

ちなみに、うちは2回選ばせたけど、友達は3回選ばせたって・・・。
回数も特に決まってないみたいだから、
それ聞いてうちも3回にすればよかった~って思ったよ!!

何選んだか教えてね~
返信する

コメントを投稿