コタツ日記

ペットの子龍(コタツ)の日記のはずが、いつのまにか子育て日記に?!
日々の記録、多摩情報などとりとめのないブログ

夫が2日帰ってきません

2015年01月15日 15時13分17秒 | きのこ
久しぶりにお子が布団で昼寝してくれました。

ただ今自由時間を満喫しています。フフフ・・★




そうそうタイトルね。
夫が2日帰ってきません。


まあここ最近ケンカしたのですが・・・

「部屋が汚い」夫が言ったため勃発しました。新年早々初ケンカです。
休日お子一人でを見てくれるわけでもなく
しかも思い出作りたいと休日出かけようとするので溜まった家事ができず
お子の食事優先で、自分の食事もままならず、出産前より5kgやせて調子の悪い私に言うかと
静かにケンカしましたが、

ケンカが原因ではありません。



正月休みが取れていない夫が、休みを取るべくどうにかシフトを組んだところ
今週仕事で帰って来れず、社内に泊まる日が2日あるのです。


今日もホントは20時出勤だったのに昼前に仕事に出かけました。
休みの日にお子との思い出を作りたい、家族との時間を大切にしたいと・・・
そのために無理にシフトを組んだものの
朝ちょっと会えたお子に、疲れていて話しかけず、
お子がニコニコいたずらしていれば受け入れる余裕はなく、怒鳴る夫。



そこまで無理をして休む必要があったのか・・・・??


業種によると思うのですがこんな夫はうちだけではないはず、
な~んかすごいよなあ~と遠巻きに見ていたわたし。


お子を育てるにはお金がかかるからしっかり稼がないといけない

勤務時間が長くなる

お子と一緒に過ごしたいのにままならない



こどもなんて小学校高学年、中学生にもなれば親と遊んでくれなくなるのに
関われる時間は限られているのに


な~んかすごいよねえ~
子育ての醍醐味を味あわせようとしてないこの日本社会のしくみ

これで少子化対策とかなんとかって笑っちゃうよね~
仕事を分散、シェアできればいいのに・・

な~んか急に日本ってすっごい国だなあ~と思ったのでした
母親も大変だけど、父親もせつないものですなあ~


まあどこの国ならいいとかは申しませんが・・
子育てにやさしい国って消費税25%とかあるし(食料品は低くしたり変化アリ)
難しい話はしたくないからよくわからんけど、
なんだかなんですよねえ~


みなさんの旦那さんはちゃんと休めて、家族との時間取れていますか??


ブログランキング・にほんブログ村へ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿