コタツ日記

ペットの子龍(コタツ)の日記のはずが、いつのまにか子育て日記に?!
日々の記録、多摩情報などとりとめのないブログ

お七夜をしました

2014年02月23日 13時00分00秒 | こどものこと

生まれてきて 7日たつまでは かみさまの子
生まれてきて 7日たったら にんげんの子









お七夜をしました。




お七夜とは生まれてから7日目に
名前を紙に書いて成長を願うお祝いです。

・・・・と赤ちゃんのイベント本などにはさらっと書いてあります。


名前を紙に書くだけです。
きのこはこのイベントを楽しみにしていました。





このイベント。
昔は栄養状態や医療事情が良くないこともあって、
生後一週間以内に亡くなる子が少なくなかったとか・・・・・。

一週間たてば安心!!というお祝いの意味もあるそうで・・・。

そう思えば、ただ名前を書くだけだけど、
とっても大事なイベントだと思いませんか??





そんな訳で、夫に名前を書いてもらいうちのお子は、
かみさまの子ではなく、無事に うちの子 になりました。







嬉しい日です
にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へにほんブログ村

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お七夜 (トモチ)
2014-02-23 21:25:56
おめでとう!
こういうイベント、大事だね(^o^)

うちは実家に里帰りしてたし、なんかバタバタしてたから、お七夜は結局やらずじまいだった(^_^;)ちょっと後悔(ー ー;)
返信する
トモチちゃんへ (きのこ)
2014-02-24 18:58:02
いや~
実は”オシチヤ”ってゲームを何年か前に見てね~、
生まれてから一週間は安心できないのか・・・と思ってさ。
だから一週間たって嬉しかったんだ~



あとね~以前お邪魔したお家で、アルバム見せてもらってね。
お七夜に旦那さんが命名紙に書く前に、別の紙に名前を何回も練習で書いてる写真があって
なんだかステキだなあ~って
ほっこりしたからうちもぜひやってみたかたの。

ちょっと後悔してるなら今からやってもいいと思うし、
(紙あまってるからあげたいくらいだよ
これからのお祝いを楽しんでもいいと思うし・・・。
とにかくお子が無事に成長していたら、なんでも嬉しいものだねえ~
返信する

コメントを投稿