コタツ日記

ペットの子龍(コタツ)の日記のはずが、いつのまにか子育て日記に?!
日々の記録、多摩情報などとりとめのないブログ

あかちゃんのおもちゃ作り~ペットボトルでガラガラ、ジュース~

2014年06月25日 18時29分15秒 | あかちゃんのおもちゃ
毎日雨がすごいですね。


この梅雨の時期、こどもを家庭でどのように遊ばせているのでしょうか??
うちの子はまだ4か月ですが遊べ、暇だとうるさいので、
大きくなったらどうしたらいいのか今から恐怖です。


そんなきのこが送るおもちゃ作りコーナー。



ペットボトルで遊ぼうの巻。





ペットボトルでガラガラを作ります。





用意するもの

ペットボトル。
子どもの手は小さいので、小さいサイズがおすすめ。
これは100均のダイ/ソーで2つで100円だった。200mlです。


そしてビーズ。これも100均で買った。大き目のサイズがおすすめです。
ペットボトルの中身は飲んで、フィルムは剥いておく。





ペットボトルの中にビーズを入れる

完成。おしまい。0歳児ならこれで平気だと思う。

振ってガラガラと音を楽しんでもいいし、ビーズのキラキラを楽しんでもいい。
簡単★★
うちの子は見たり、足で蹴飛ばして音を楽しんでます。





そんなの誰でも思いつくって??
そうだね!!!!!


このおもちゃで楽しめるのは0歳~1歳くらいかな??
1歳に近くなったら、誤飲防止のためにフタに接着剤をしてからしめて、
さらにビニールテープとかガムテープで巻いておくといいです。
(開けられるようになるので)





応用編

この作ったガラガラ

●ペットボトルに水を入れると、水なしの時よりビーズがゆっくり落ちていきます。
●ペットボトルにせんたくのりを入れると、水のものよりもさらにゆっくりビーズが落ちていきます。

見た目どちらも透明な液体なのにビーズの落ちる速度が違うので
おもしろいと思います。
大人もおもしろいと思うよね!!
科学的な好奇心が刺激されるなあ~って初めて見たときは感動しましたよ!!



あと、ペットボトルに色水を入れただけで、ジュースやさんごっこができます。
ジュース屋さんなんかは2、3歳でも楽しめると思います。




こどもと遊ぶのって難しいけど、楽しく遊べると嬉しいですよね。
梅雨のこの時期、よい室内をお過ごしくださいませ。




押していただけると励みになります↓

にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ
にほんブログ村



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うちも (トモチ)
2014-06-25 22:26:04
ペットボトルのガラガラあるよ~(^o^)
同じように中にビーズ入れである。
うちはお義母さんが、Rー1ヨーグルト(だと思う)の入れ物に入れてくれたよ~。

あれだと小さいから、赤ちゃんの手でも持ちやすいし良かったんだけど、先日娘がうっかりゴミ箱にダイブさせちゃってたみたいで、気づかずに捨ててしまったらしく、見つからない…。
また、お義母さんに作ってもらおうと思っとります(^◇^;)
中に水とか入れるのは思いつかなかったなぁ~。良いね!今度うちもパクらせていただきます(^o^)
返信する
トモチちゃんへ (きのこ)
2014-06-25 22:59:21
そう!!!そうなの!!
実はR-1ヨーグルトが一番いいんだけど、
ペットボトルのために高いのをわざわざ買うのもなあ~と思い100均のものにしたのさ。
もともと飲む人ならいいよね!!うらやましいわあ~!!

何か家にいると煮詰まるからね~遊び方の情報交換しよ~!!
お互いパクリあいましょ★★


返信する

コメントを投稿