コタツ日記

ペットの子龍(コタツ)の日記のはずが、いつのまにか子育て日記に?!
日々の記録、多摩情報などとりとめのないブログ

意外と綺麗?!日野市の川

2012年08月06日 21時30分00秒 | 日野市情報
意外と綺麗?!日野市の川
~向島用水~




きのこね。引っ越したんですよ。
日野市の山から川へ引っ越しました。

この前、仕事から帰る途中、通勤路の ある川で、中?!高校生?!が
川でなんか採ってたんですよ。
制服だったから、何かの授業でしょうか??

そのほかにも、小学生が何か採っていました。
バケツに魚が入ってた。
「何採ってるの?」って聞いたら、「○○採ってる」(忘れました)
と教えてくれました。
○○って何?!というような・・・フナとかじゃない魚だった・・・




いいなあああ~採ってみたい!!と思って
いいオトナきのこも、ひとりで網もって行ってみた。
(しかし、いいオトナがこどもに話しかけて大丈夫だろうか・・・??
 自分は精神的に若い気でいるけど、そのうち通報とかされないか心配です)





採ってみた。



ん??



んん???



これって・・・・








タニシじゃないの?!

タニシって水のきれいなところにしかいないんじゃないの?!
日野市に??タニシがいるんだ!!!
すごい!すごくない?!

五日市とか奥まで行かなくても、タニシがいるなんて!!!!
すごいすごい!!!!




し か も




エビがいた!!!これってこれって沼エビ?!
すごい!!こんなに日野の川ってきれいなんだ!!!!と大興奮!!!!





にやにやしてうちに帰って同居人に見せたところ



「それ、ザリガニじゃないの?」




って言われた・・・・

え???



エビ・・・え??ザリガニのこども??

え・・・・・・・????


エビじゃないの??????








画像検索してみましたが、きのこにはよくわかりませんでした・・・。
沼エビじゃないかもしれませんが、
タニシはいました。

きのこ的には感動しました。
童心に帰って、またはお子さんの夏の思い出に、
近くの川で魚やザリガニ採り・・・・いかがですか????




ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村人気ブログランキングへ





最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (リブママ)
2012-08-07 15:18:13
素敵なところに引っ越されたのですね♪
コタツちゃんも景色が変わって
喜んでますよね、きっと☆

タニシかー、懐かしいです~ヽ( ̄▽ ̄)ノ
昔は小学校の横の川に
よくはいって色々捕ったもんです~♪
タニシにザリガニ、おたまじゃくしに
よくわからない魚(笑)
私が子供の頃はおもちゃもあまり
かってもらえなかったし、釣りにいく兄に
くっついていったもんです(^^)

そのエビもどきはなんでしょうね?
ザリガニかもしれないし違うかもしれないし…
ザリガニは大きくなったときのしか
見たことないかもー。
でもどちらにしても今どきなかなか
いないと思いますよ♪
返信する
リブママさんへ (きのこ)
2012-08-07 21:22:18
そうです!!わたしも小さいころ近くの川にフナやザリガニを採りに行っていました。

でも最近は川は干上がってるか、整備されて地下に入ってしまったり、
昔・・・というより、こどもの嗅覚が鈍ったというか、
生き物がいる場所を見つけられなくなったようで・・・。


今回近所でタニシを見つけることができてびっくり&嬉しくなりました。
ここ一帯の水が綺麗なのか、何なのかはわかりませんが、綺麗な自然が残ってるっていいですよね★

エビはエビなのかザリガニなのかわかんないです。
捕まえて育ててみればわかるんでしょうが、
大きくなるまで育てられる自信がなかったので逃がしてしまいました。

育ててみるのも楽しいかもしれませんね~
返信する
Unknown (ちびた)
2012-08-08 13:26:20
こんにちは

コメントありがとうございました。

向島用水、ここはいい所ですよね。
特に夏に、子ども達が水に入って遊んでいる姿を見ると、
自分の小さい頃を懐かしく思い出します。

返信する
ちびたさんへ (きのこ)
2012-08-09 21:32:08
こんばんわ!コメントありがとうございました。
向島用水ご存じでしたか!!なんだかうれしいです!!

ここの水がが綺麗なのか・・・日野市周辺で、ほかにも綺麗な川をご存知ですか??
返信する

コメントを投稿