コタツ日記

ペットの子龍(コタツ)の日記のはずが、いつのまにか子育て日記に?!
日々の記録、多摩情報などとりとめのないブログ

1歳誕生日:バースデーケーキ(アレルギー非対応):安く お手軽 簡単 

2015年02月13日 13時00分00秒 | 作ってみた

さてさて一歳の誕生日。



バースデーケーキを作りました。
クックパッドとか見て研究。
ほんとに先人のお母さんたちありがとう!!
これ一から考えるの大変だよ!!ネットに載せてくれててありがとう!!


きのこは
簡単で手軽に、安く、見栄え良く作れることを目指しました。
やっぱり1歳誕生日は忙しい中つくるからか、みなさんレシピが適当・・。
きのこも適当ですが、覚書として記録しておきます。







直径10cm前後のケーキを作ります

***********************

材料
食パン(8枚切り)・・・・3枚
無糖ヨーグルト・・・・・・250~300g(水切りします)

バナナ・・・・・・・・・・半分
みかんの缶詰・・・・・・・半缶
たまごぼーろ・・・・・・・一袋
いちご・・・・・・・・・・2粒
(果物はお好みで)


***********************




ちなみに飾り


左からセリアで買ったバースデーろうそく(100均)
1のろうそく(コージーコーナーで100円)
バースデープレート(コージーコーナーで54円)



これさ~すごくない??コージーコーナーってケーキ屋さんなんだけど、
ケーキ買わなくてもプレート売ってくれるの!!
しかも名前まで入れてくれるんです!!

すごいよね!!!感激したのでこれから何かあった時は
ここでケーキ買おう!!と思います!!




さあ作るよ!!


前の日にヨーグルト250gを水切りしておく(3時間~)おいておけばいいらしい
土台の大きさが適当だし、たっぷりクリームを塗りたい時は300gがいいのかも。

あ。写真明るくし過ぎて見えなくなっちゃったけど、
水(ホエイ)が結構でてて面白かったです。
初めてやったから新鮮な気分★




その辺にある直径10cmくらいのお椀でもお皿でも何でもいいので、
パンに乗せて切り抜きます。
きのこは、円周に沿って洋食用ナイフ(ステーキとか食べるやつね)で切り抜きました。
パレットナイフ??そんなもんないよ!家にあるものでどうにかするの!!
小回り効いてきのこにとっては使いやすい。クリーム塗るときもいつもコレ。





バナナ(果物はお好みで)挟んで、クリーム(ヨーグルト)塗って・・・




ちっちゃいケーキって作るの楽しい~
お皿回しながら周りを整えて・・・・


あとは適当にちょちょいと・・・・




はい完成!!!

真ん中にみかんの缶詰を乗せて、
周りをぐるっとたまごぼーろを乗っけて、
いちごの切ったのを貼りつけました。


使わなかったけど、どうぶつビスケットをプレート替わりにケーキに乗せたりしても
シンプルかわいいかもしれない。


きのこ的にはろうそくとプレートのお蔭で
ちょっとお誕生日感が出たんじゃないかと・・・
やったーなんとかできた!!


次はバースデープレートです





にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村


最新の画像もっと見る

コメントを投稿