コタツ日記

ペットの子龍(コタツ)の日記のはずが、いつのまにか子育て日記に?!
日々の記録、多摩情報などとりとめのないブログ

本読んだ~お金の話②~

2014年01月25日 17時00分23秒 | 本感想
本読んだ。


年収100万円の豊かな節約生活術  山崎寿人


現在51歳プータロー。
親が残してくれた古マンションの賃貸料、
年間100万円で暮らす生活を20年間している著者のお話。


食費、光熱費、通信費は月に3万円。
食費は一日三食500円以内を目安に生活している。
食事は、格安食材で、ある有名店の味を家庭で!!と再現したり、
健康に気を付ける知恵があったり・・とても楽しそう!


豊かな貧乏生活の目標は、
『いかに金をかけずに、生活の質を上げていくか』の追求
『いかに安い食材で、豊かな食生活を送るか』の探求
この2本柱でやっているとのこと。




月3万円でその中でいかに幸福になれるのかを追及するゲームのようなもの
という考え方。
しかも、月3万円でも、きつきつではなく、まだ余裕があるらしい・・。
すごいですね・・・。
もともと、この著者は、東大出身で大手メーカーに勤める賢いお方。
猛烈に働いて自分と向き合うことができず、仕事を辞めたという
経緯があるので、最初からプータローなわけじゃないし、
その経験があってこそ、金がなくても満ち足りた人生が送れるなら、
工夫次第・考え方次第で、生活の質を落とさず人生を楽しめるものですよという
提案のおはなしでした。

すごいな~わたしはマネできないし、することもないだろうけど、
子ども欲しいしね。
(著者も家庭と子どもは手に入りそうもないことは残念と書いてあった)
でも一つの例として、お金がなくても幸せに暮らせるんだ~っていう
ケースとして良いお話でした。







子どもにかける お金の本  子どもにかけるお金を考える会

6人のママ ファイナンシャルプライナーが
教育資金の必要額を知り、老後資金不足にならないための方法を提案するお話。


家計プランでいう「教育資金」とは大学進学のための費用のことであり、
大学進学のためにためておきたいの費用の目標額は200~400万円。
うち、約200万円はこども手当に手を付けず、ためておけばOK
残りは貯蓄性のある子ども保険に入り、積み立てておく。

小学校まではこども保険とは別に月10%は貯蓄しておく
中、高校では塾代などかかるので、貯蓄には手を付けないようにする
大学は教育費のかかるピーク。家計が厳しかったら奨学金も検討する。
ただし借金なので、できるだけ少なく借りることを心がける。



という内容でした。
子どもね~きのこ、3人欲しいんだ~
でも教育費がかかるからって夫に反対されています。
だからいまお金関係のお勉強中です。
いい大人なのにお金のこと、やりくりのことあんまりわかってないです。

そんなきのこのような大人にならないためにも、
お金と上手に付き合うためにという、おこづかい関係
金銭感覚をつかませる方法も書いてありますので、
気になる方は読んでみてください。




年収200万円からの「お金と人生を真剣に考える」講義 田口智隆

お金のストレスを感じることなく、
安心して老後を迎えたいと真剣に考えている人たちに向けて書いた本だそうです。

●お給料とお小遣いを見直そう
●給料以外に3つの収入を手に入れよう
・副収入を手に入れよう~月に3万円を目指す~
・投資にチャレンジしよう
・資産1000万円を手に入れたらフロー収入を得よう



こんな内容でしたが・・・・・。
やっぱり男性向けなのかな~よくわからない。
難しいな~!!
投資に興味はあるけど、全然わかんない!!!

妊婦が終わったら、頭がもう少し働いて理解できるのかな・・・??
マネーセンスってどうやったら養われるんでしょうかね??
難しい・・・。



ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

最新の画像もっと見る

コメントを投稿