コタツ日記

ペットの子龍(コタツ)の日記のはずが、いつのまにか子育て日記に?!
日々の記録、多摩情報などとりとめのないブログ

腹が立った時の子の叩き方。きのこ流と、伝統流

2014年08月09日 13時00分00秒 | きのこ
暑い~暑い~暑い日が続いていましたね~
こんな暑い日に子どもにギャーギャー泣かれたらイライラしませんか??

きのこはイライラします。
眠いのに寝られない!!
暇だ~遊べ~!!ならまあまだしも、

ぎゃ~!!いらない~!!とせっかく作った離乳食を拒否された上に
足で蹴られてぶちまけられた日にゃあ・・
いい加減にしろ!!を切れたくなるものです!!





なのでこの日はさすがにむかっ腹が立ったので、

「もういいかげんにしろ~ぺし~ん!!!」と
大きく振りかぶって、お子を叩きました。

ちょうスローモーションで。



そう。コツはちょうスローモーションと言うことです。
そうすると、まあやってみればわかるのですが、さながらコントのようで
叩くというより、押されるというか、ほっぺをむにーんとされることになるので、
お子は「へへへっ」と楽しくて笑い、
コチラとしては不満を伝えられたのでスッキリするという
めでたしめでたしでその場が収まるというものです。

うちのお子は5か月にしてこの方法で叩かれましたが、
イヤイヤ期の子なんかこちらのイライラ度がかなり上がるので
我慢できなくなればやるといいのではないかと思います。


女の人の特徴として、我慢できる人はそれでいいのですが、
我慢すればするほど溜まっていって、爆発してしまうということがあると思うので
これで楽しくガス抜きしてください。
怒っちゃいけない(この内容だと”叱る”よりも”怒る”ですよね)と思うば思うほど
しんどくなってしまう人は、いざとなったら怒ってもいい。
しかも楽しく怒る方法を開発できてると思えているだけで
なんか気持ちが安心できたりしませんか??


他に、出かける直前になってぐずりだす、トイレをするなど
いろいろあり、日々イライラは溜まりますが、
「あ~まえんぼあまえんぼ♪」とか、「わがままちゃん♪」「おしりマン♪」とか適当に文句??を
言いながらリズムに合わせておしりを叩く(ドラムのように)のも楽しいですね。


なんでこんなこと書いてるかというと、
イヤイヤだろうがなんだろうが、親ならば子どもを丸ごと愛さなくてはいけないのではないか・・
実はこれらの方法は悪いことなんじゃないか・・。と思っていたのですが、



あった、あったの!!これらの方法は日本古来からあったのです!!

わらべうたにあったのです!!

ぼうずというわらべ歌です

♪ぼうず ぼうず
 か~わいとーきゃかーわいけーど
 に~くいとーきゃ ぺしゃん♪



漢字にしたら
坊主、坊主、可愛いときゃ可愛いけど、憎いときゃぺしゃん

体のいろんなところをつっついて、ぺしゃんで、ぺしんと叩くわらべ歌です。
これ怒るときにするわらべ歌って訳じゃないんだけど
歌詞がこのやろー!!って思う親の気持ちを代弁しているような・・
いや、そんな憎いとまでは思ってないんだけど・・とドキドキしながらやると
イライラの気持ちもどっかに吹っ飛んでしまいます。

「ぼうずぼうず わらべうた」で検索するとyoutubeの動画が出てくるので
興味のある方は見てみてください。
わらべうた教室に行って知ったのですが、ビックリしましたよ~


あと、ついでに叩くだけでなく、子どもを締めてしまいましょう。

これもわらべうたみたいなんだけど、タイトルがわからない・・
タイトルは「いちめど」かな??

歌詞
いちめど(頭をつかんで締める)
にめど(肩を締める)
さんめど(背中を締める)
しめど(ウエストというかおしりの上を締める)

歌詞というかそのまま言葉に出して、片手の掌できゅっと締めるというか、掴むのです。
うちの子はちょっと乱暴にされるのが好きなので、ぼうずよりこっちの方が好きですね。
ハイハイが始まってる子は腹ばいしてる時に”しめど”をすると
おしりがきゅっと上がるのでそれはそれはかわいいです★
うちの子もいつかなるんだろうな~楽しみです!!

これらの歌は元々叱ったり、怒ったりする時の歌じゃないので、遊びの時にも普通にやってます。
イライラの限界が来た方・・・。
上手く発散させて育児を乗り切っていきましょう。
それともみんな怒らないで育児ができてるのかな・・??





にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へにほんブログ村


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
それ良い~! (トモチ)
2014-08-09 22:00:06
まさに、最近娘が癇癪泣きっぽいクズり方をして、気に入らないと仰け反ったり、突っ伏したりして泣くし、だんだんこちらも参ってきてしまい、こないだイライラMAXで、お尻をペチンとやっちまいました(ー ー;)

叩くのが癖になったら怖いし、出来るだけしたくないけど、こちらも人間ですから、限界はあるのよー!!と思ってたんだぁ。

ちょうスローモーションなら、怖くないし、むしろお笑いのツッコミみたいで良いね!
なんでやね~ん、あかんやろ~とか言いながら出来たらいいかも( ^ω^ )

私はイライラしちゃうタイプだから、早速採用させて頂きます(^_^)

イライラしないで子育てできる人、尊敬だよ。私には無理だな。
もう認める事にしたよ。
一般的に言う良いお母さんなんて目指さないで、自分なりの無理のない方法を模索するようにしてみようと思ったよ。
返信する
トモチちゃんへ (きのこ)
2014-08-11 11:40:36
うちも最近のけ反るようになってきたよ。
でもまだおしりをペシンなんてかわいいものじゃない。
癇癪起こすようになってるのによく頑張ってたね~。

そうそうコントみたいにツッコむ感じでもいいし、「ペシリンコ!!」とか言って擬音を口に出したりしても、
子どもも冗談だってわかるみたいだし、こっちもコミカルだからか力が抜けて叩ける(危なくない)からおすすめよ~。

良いお母さんってなんなんだろうね。トモチちゃんは十分いいお母さんだと思うけどな~。


怒ることだって悪いことじゃないし、むしろ人間の中で育っていくんだから、たまには怒られて、殴られることがあってもいいんだと思うんだけどな~。
それが、昔ならサザエさんちみたいに怒る人(波平)がいて、”まあまあそのくらいにして・・”って止める人がいて(船)
”大丈夫??”って慰める人(ワカメとか)がいれば親も子も逃げ場所もあっていいのに
核家族だとその役を全部一人でやらないといけないということであってとっても大変。
今のお母さんはホントに良く頑張ってると思うよ。

イライラしない、怒らないお母さんって神様みたいだよね・・私も無理だよ。
”イライラするし、怒りもするけど、なんだかんだ言って君のことが好きだよ”って
気持ちが伝わればいいんじゃないかなあ~と思ってるよ。

返信する

コメントを投稿