Catch of the day

food planner cacoの日々もぎたてスピリッツ・・・

雨の日

2019-05-22 00:40:44 | アーユルヴェーダ


何となく入ってみたお店で見つけた一枚の布。

サロンのお着替え戴く場所にそっとかけてみたら

一気に肩の力が抜けました。

明るい陽射しが入り込むバスルームの前で

光をとても大切にしてくれる存在になりました。

晴れた日も雨の日も心がふわっと開く空間づくりをしています。


今日は一日中雨。

ここ最近、車の事故が多いです。

どうか浄化の雨となりますように。





西の魔女

2019-05-18 01:33:33 | アーユルヴェーダ



丘の上の古民家では日々荷物が運び込まれています。

準備に通うのが楽しい日々です。

今日届いたキャセロールとケトル。

まるで小学校の頃、新しい教科書をもらった時のような気分。


スパイスの香りをイメージしようとしても

何故かお醤油の香りがどこからか漂ってくるような。。。





子供の頃、まだ小さな弟が熱を出して私にうつるといけないと、

そんな時は祖母の家でひとりお泊りでした。

こんな形をしたお鍋に昭和レトロなオレンジ色の花柄だったかなあ。

記憶をたどるとたぶんホーロー鍋だったような気がします。

蓋をあけて中から煮魚が出てくると部屋中にお醤油の香り。

祖母の家での夕方の薫りです。


祖母とふたりだけの食卓で覚えていること

人がお魚のきれいな身を食べたそうにしていたら譲ってあげたらいい、

そしたらあんたはここを食べるねんよ。

お魚の目の周りとか。

祖母のおかげでお魚の美味しい変な部位、よく知っています。


お鍋のなかに残った煮汁は捨てたらあかん。。。

翌朝のお楽しみ。

少し残った煮汁が魚のゼラチン質でプルンと。

この冷たくなったのを白い温かいご飯の上にそっとのせて食べる。

これ極上であります。


ひとり暮らしの祖母の生活を想いだしていると

以前読んだ「西の魔女が死んだ」という本の世界へ。

あの本、好きだったんだ。

そうだ、私は西出身の魔女になろう

ここで日本の食材を使ったアーユルヴェーダをやるの。

そんな世界が広がるとあっという間に過ぎた一日だった。

暖かい気持ちのいい日でしたね。

自分の中心から輝く

2019-05-15 02:46:59 | アーユルヴェーダ
CA時代、フライトが終わると、

青山スパイラルのなかにある

エステサロン、ネイルサロンへ通っていました。

ネイルはチップが折れたり、伸びるとジェルは段差が出ます。

日本にいる月10日間の半分は美容に時間を費やしていたことになります。

この時、感じていたのが「お洒落ストレス」です。

ひとつのパターンを作ってしまうと

そこに「ねばならない」が生まれます。


「ねばならない」の奥にあるものをさぐっていくと

人からの評価とか、人と比べてしまうとか。。。

これをやり続けていると他人の人生を生きることになります。


歳を重ねて「美」の価値観は大きく変わりました。

自分の中心へ奥深く探っていくと、

そこでじっと何も云わず輝くのを待っている正体はいませんか。




日々、一日中サロンで過ごしています。

荷物がどんどん運ばれてきて、

あのダンボールを開ける作業がちょっと悩ましい。





手を荒らさないように石けんに気を遣ったり、

手袋しながら作業したり。

少し気を使うだけで自分を大切にすることはできます。


今日は眉毛かくの忘れたり、最低な女子力ではありましたが。


女性がその人の中心から輝けることを提供する場所、準備中です。



水のエネルギー

2019-05-12 00:03:32 | アーユルヴェーダ
アーユルヴェーダでは「大宇宙がそうであるように小宇宙(人体)もそうである」と考えます。

人間の身体がこの宇宙の天体と影響し合っているというものです。


春という季節は

冬の間に蓄積されたものがこの季節の太陽の下で溶解され流動化されるという表現をします。

水のエネルギーの増加です。

病気が発生しやすい時期ともいえます。

今日のように一気に夏のような暑さの影響を受けると

この水のエネルギーがさらに真夏日のような変化を起こし、

消化力を落とした人も多いかもしれませんね。


水のエネルギーが増加すると

何となく体が重い、

怠惰である、

ちょっと勘が鈍いなあとか、

眠くなる人多いです。


そして太りやすい季節なのです。

一日のなかでこういう影響を受けやすい時間帯というのもあって

早朝6時~10時、18時~22時は要注意です。


お昼寝はしないように。

ちょっと堪えて夜、快眠を。





私は今アーユルヴェーダサロンの準備で忙しく痩せる予定だったのですが、

この季節の渦に巻き込まれ、

ちょっと体重増加してしまいました。

お恥ずかしい限りであります。


ストレッチ、ですね。

風のエネルギー

2019-05-08 15:22:40 | アーユルヴェーダ


こういうの・・・

こんな風に綺麗に剥がれない時、

最後まで時間をかけて綺麗に剥がしたいタイプです。


夫は気にしないタイプ。

でも、人の作業に「もうそのくらいでいいんじゃない?」とか言わない人。

だから夫の横だとどんなことでも時間をかけて満足いくまでやりきれる。


今の時代、スピーディ。

「待てない」せっかちーズ、多いです。

アーユルヴェーダでいうと風のエネルギーを持つ人かもしれません。

風は軽く動きが速い。

だからバランス学であるアーユルヴェーダでは

こういう人には重いエネルギーを加味してバランスをとっていきます。


先日、電車のなかでドライマンゴー食べてる女性いました。

もちろんすごい匂いはするんですが、

それは別として、動きが落ち着きないんです。

常にバッグの中に手を入れたり、バタバタ。

ついにスマホ落として、

拾い上げたら別の荷物をガッシャ。

実に賑わいの在る光景でありました。


まるでニワトリさんみたいに

クックドゥードゥルドゥ~

ピコピコ動いていました。

こういう人にはドライマンゴーなど、

乾燥して軽くなったドライフードはお薦めできません。

どうしてもフルーツを食べるなら若い酸っぱいのじゃなく、

完熟した甘いものがお薦めです。

お掃除

2019-05-05 23:30:33 | アーユルヴェーダ



古民家のお掃除。

ピカピカに磨きます。




バケツの水にアロマを数滴垂らして

窓サッシを磨きます。

小さな頃から母のお掃除のお手伝いで窓サッシをよく水拭きしました。

窓サッシが汚れているお家には幸せがやってこない。

もう必死のパッチで磨きました。


レモンマートルを使用すると虫よけになります。 

小さな古民家、シトロンな香りに包まれた一日でした。

変化を引き寄せるために

2019-05-04 22:04:20 | アーユルヴェーダ
向学心があるね・・・よくそんな風に言って戴く。

新しいことを学ぶのが好きです。

いろんなことに挑戦するたびに、

家族からは倍速で生きている人って云われます


10年前何してたかというと

今とはずいぶん変化しました。

その10年前、またその10年前、さかのぼると確かに驚きます。

振り返ると、充実した人生を送らせて戴いていることに感謝です。



以前、友人から相談されたことがあります。

何年も変化のない生活に悩んでいました。

私から面白い提案してみたのです。

カフェに一人で入れない彼女。

それ、挑戦してみたら?

これ、簡単なようで、できない人には大変なできごとなのです。

こういう変化への挑戦が変化を引き寄せます。本当です。





日常の何でもないことから始めてみる。

悩んでいた彼女、今すごいことになっています、笑。


バランスを整える施術を受けてみませんか。

身体のエネルギーセンター、チャクラが綺麗に整います。

一歩前進するために大切なバランスエネルギーです。

ただいま猛烈な勢いで準備中です。

新しい価値

2019-05-01 00:11:11 | アーユルヴェーダ



平成が終わりました。

令和ですね。


振り返っていました。

以前大学の講義でフランスのrue と avenue の違いについて話しました。

路地裏を含め小さな通りであるrueに対して

avenueというのは両サイドに植樹された街路樹があり、その先にモニュメントがある大通りをいいます。


小さなrueという道を歩いてそれぞれが沢山の街を創り上げてきたと思います。

令和ではそれぞれが創り上げた街と街がつながって

いくつもの街路樹が完成し

新しい価値を持つモニュメントをみんなで創り上げたいですね。