Catch of the day

food planner cacoの日々もぎたてスピリッツ・・・

木守りと存在

2022-01-31 09:40:44 | ふと思うこと



この季節、昔からの田舎道を歩くと、  

寒そうな落葉した木に柿の実がひとつふたつ残ってる。

最近はあまり見かけない光景かもしれない。

「木守(きまもり)」というもので、

次の季節の豊作を願ってひとつの実りだけ残しておくという古い文化。

千利休がこよなく愛した赤茶碗にこの名前がついている。


昔からこういう文化の裏にはすこ~し「見返り」みたいなものを感じ、

これを様式美のように表現する日本文化はしたたかで結構好きだった。

歳を重ねて、最近は少し成長した角度で想う。

受け取ることと与えることのバランス。

対峙するものとの自分。


何事も足るを知り、

感謝の気持ちを捧げ、

向かい合うものが在るからこそ、

自分の存在を感じることができる。


まあ人生にはひとりふたり、や~な奴、いや周波数の違う方と出会う。

「あなたがいるから、私がいる」とは思えない(人としての器、おちょこだから)

でも夢の中で首に花いっぱいのレイをかけて差し上げよう。

あなたから学ばせていただきましたと。


木は満月の日に樹液が下から上がってくる。

新月の時に向け樹液は次第に根に降りていくというのが摂理。

ということは、

満月の日、もぎとるひと粒は

きっと甘い。

ずっと守っていきたい精神に手を合わせてみようと思う。



 
ハーブと自然に囲まれた平屋のアーユルヴェーダサロン 
August Healing ダーディマです。
www.dadima.jp 

バランスを楽しんでみる

2022-01-24 20:31:13 | ふと思うこと



少し前のまえ、見上げたら花びら餅が浮かんでいた。

陰の月。このクレーターのなかにもきっとバランスがある。

アーユルヴェーダはバランス学なので「バランス」が気になって仕方がない。


陰陽のバランスをもつ生物の中にまた陰陽か。。。

この世はマトリョーシカみたいよ。


私たちの左手は陰のエネルギーで、右手は陽のエネルギーだと教わった。

神社で手を合わせたり、

戴きます!と手を合わせる。

合わせてバランスをとることで何が起こるのか。


胸の前で手を合わせハートのチャクラに少し密着させてみる。

バランスのエネルギーが全身に行きわたり

自分自身のエネルギーでチャージしているような感覚になる。

ん? もしかしたらそうかも。



ん~人間てすごい、あらためて思う。

毎日自然と自分でバランスをとり、その連続で生きています。

自分の体を巧みに使うのはもちろんのこと、

体が冷えると、温かいものを飲んだり、

同じ姿勢で体が固まってきたら伸びをするし、

悲しいことがあると泣いて、「時間」を手にして笑顔を取り戻す。

人を傷つけたら、自ら落ち込み、反省して相手と等しくあろうとする。


嫌な自分も何もかも、全部自分のパーツ。

認めてしまえば、

ワンランクアップのビューティフルなバランスの自分に出会えるにちがいない。

毎日、自分で決定して生きてることの連続。

「私」って本当はすごい。

手を合わせエネルギーチャージするとそんなことがわかってきた。


この宇宙は少し好奇心をもってみると楽しい。

考えれば考えるほど

いとをかし。



 
ハーブと自然に囲まれた平屋のアーユルヴェーダサロン 
August Healing ダーディマです。
www.dadima.jp 




奇跡を起こしてみよう

2022-01-11 00:07:27 | ふと思うこと
この世で一番好きな言葉。

「奇跡」

子供の頃からずっと好きな言葉。


「毎日生きていることが奇跡です」と云われると、

はい、その通りです。


ただ、わたしは奇跡ということばを現実的に使いたくない。

今の現実を覆すほどの輝くような出来事を表現するのに「奇跡」という言葉を使いたい。

これが私の言葉の価値観。


奇跡。

おばあちゃんになっても大好きな言葉、たぶん。

ただひとつ、

奇跡を起こすには、

コツがあることがわかってきた。

それは、

執着を手放すこと。


雑誌を見てて、こんな服が欲しい。

絶対に欲しい~と出かけて見つかったためしがない。

が、お天気がいいからちょっと散歩でもしようかあ~。

ふら~っと入ったお店ですごく欲しいと思えるものに出会える。

自分の中で「絶対にこれ!」と執着があると手に入らない。


執着を手放した時にこそ、奇跡が起こる。


今年叶えたいWish Listはもう作りましたか?

そっと自分のハートの引き出しに入れておくの。

そして「今」の自分で日々を楽しんでみる。

引き出しの中にしまいこんだものを忘れている頃、

奇跡はやってくる♪



 
ハーブと自然に囲まれた平屋のアーユルヴェーダサロン 
August Healing ダーディマです。
www.dadima.jp 




いよいよです!

2021-11-18 23:22:01 | ふと思うこと


いよいよ SHOW TIME!

毎年、どんな号令でこんなにも同時に華やぐことができるのか。

自然てすごいです。

慶應義塾大学日吉キャンパスの銀杏並木を

ゆっくりとお散歩しながらサロンまでお越しください。

温かく着込んで冷たい空気のなか、黄金のトンネルです。


で、今サロンでは

体の中心が冷えた状態の方が多いです。

サロンではこの季節、シナモンとカルダモンをコトコトと煮出しています。

シナモンが毛細血管の再生に

カルダモンは体の経路を開いてくれるので

施術前に美味しく冬のビューティフルな血管強化に期待できる飲み物です。


体が冷えると寝付きも悪くなります。

お風呂で体を温めてからお布団へ。

体温がだんだん下がり始める時にはじめて眠気が出てきます。

体の温度の落差をうまく使い副交感神経優位で、良い睡眠を。


 
ハーブと自然に囲まれた平屋のアーユルヴェーダサロン 
August Healing ダーディマです。
www.dadima.jp 


五感を刺激する

2021-10-03 09:04:00 | ふと思うこと
夏ごろから意識し始めていること。

「五感を刺激する」

お客様とのカウンセリングで少し自分へのヒントにもなりました。

なんとなくですが、今自分に必要なものだと感じたわけです。

どうすれば?

思考錯誤の末、「子供の頃の感覚」を意識してみることに。

子供の頃の五感てすごくピュアです。

3才の私なら、どう感じるか?

どんな言葉を発するか?

今の自分には常識とか世間体とかあって

こんなことを行ったり、書き込んだり、ツイートすると人はどう思うだろうか?

ここには間違いなく長い時間で作り上げた王国、

「無難」「平均点」「良い人に思われたい」

コンフォートゾーン、

つまり快適性から抜け出せなくなっている自分がいます。

このゾーンでじーっとしています。快適だから。

これ実は、本質からどんどんかけはなれていくので

本来の自分のバランスで歩きづらくなっているのです。


コンフォートゾーンを抜け出すと

風がビュンビュン吹いているのを感じます。

だから立ち位置を変えてみる。

強い風に慣れると風と思わなくなる。


昨夜、サロンの後片付けが終わり帰ろうと思ったら、

急な暴風雨で2時間サロンに閉じ込められていました。

サロンは古い家屋とあり、

また私がこの世で一番苦手な雷が鳴っており、

もう無理と思っていました。

2時間の経過のなかでだんだん慣れていくもの。

どこかで「きっと大丈夫」と思っていました。


そう、今年はこのコンフォートゾーンを抜け出し、

五感を刺激してみることすごく大事。

今時代が変わろうとしている中で

とても大事なことだと感じました。







 
ハーブと自然に囲まれた平屋のアーユルヴェーダサロン 
August Healing ダーディマです。
www.dadima.jp 








他人の領域

2021-09-05 23:02:22 | ふと思うこと



ソーシャルディスタンスについて、

緊急事態宣言にもかかわらず、忘れちゃってますね。

エスカレーターに乗る時、後ろにぴたーっとくっつかれちゃったり。

スーパーのなか、エレベータの中、所かまわずおしゃべりしてる人。

つい基本ルールが薄れてしまいがちですが、

こういうことに多くの人がストレス溜まってるのかなあ。


で、私の場合。

エスカレーターに乗る時、前の人と先ず自分が長めに距離を取って乗ります。

私のこの行動を見るとたいてい後ろの人は同じような行動をします。

それでも後ろに張り付くピタットさんの気配がしたら、自分が一歩上がります。

距離を取って乗るだけでセーフティゾーン。

というよりコンフォートゾーン。


もうひとつ多いストレスが駅の構内とか。

スマホ見ながら前見てないのでぶつかってくる人います。

これは自分が注意して避ければいいだけ。

その行動にムッとするわけで、

避ければ、どこかにぶつかって学習するわけです。

大げさに云えば、他人の人生の領域で起こっていることです。

感情も含めて少し他人の領域に入り過ぎる時があります。

知らず知らずのうちに他人の領域に入って、あーだこーだ。

私も気をつけます。


 
古民家をフルリフォームした平屋の一軒家。
アーユルヴェーダサロン 
August Healing ダーディマです。
www.dadima.jp 

与えられたタイミング

2021-09-04 20:44:04 | ふと思うこと



熟せば自然と木から離れる。

もうすぐ新月だから

樹液が根に戻っていく。

こんな時 土のなかにある根菜類の収穫にはとてもいいけれど、

木の実は樹液が枝に上がってくる満月の方がいい。


アイヌ民族の文献から

種を撒いたり、畝と畝の間の草刈りも毎年時期が決まっていて、

たぶん新月のあたりで草刈りを行っていたように思う。

先住民の自然と共存する生活力。


ベストのタイミングはそれぞれにある。

焦らない。

何者とも比べない。

自分の価値を知る。


サロンの庭の片隅がエネルギッシュだ。


 
古民家をフルリフォームした平屋の一軒家。
アーユルヴェーダサロン 
August Healing ダーディマです。
www.dadima.jp 

エネルギーワーク

2021-09-03 23:57:07 | ふと思うこと



お天気 曇りのち雨。

サロンで使用するオイルをとろ火でゆっくり時間をかけて100℃まで温めていく作業。

キュアリングといいます。

大切なオイル。

呼吸もゆったりと時が止まったように静かになる。

晴れた日はやりたいことがいっぱいで心があちこちへ動く。

だからこんな作業は曇りの日がいい。 





仕上がったオイルにはたっぷりエネルギーが詰まってる。良き!

絶え間なくおでこにオイルを流すシロダーラ用の大切なオイル。



ダーディマのシロダーラはなんか違う。

お客様で気づいてくれた人がいた。


エネルギーは必ず伝わるもの。モノにも人にも。

私のアーユルヴェーダを表現する基本姿勢かもしれない。


アーユルヴェーダを学ぶようになり、経典に伝えられていることを

平たく受け止めると、ただのマニュアルになる。

その奥にあるものを自分なりにかみ砕くために経典はあると思ってる。

言葉や表現の奥にあるもの。

怒りの第一次感情が「悲しさ」であるように、

心静かにしていると伝わってくるもの。


これから迎える秋。

長い夜、心静かな瞑想の時間もいいものです。

難しく考えず目を閉じるだけでいい。

全身でいろんな音を拾ってみる。

感じてみる。

直観力の強化にもなります。
 


 
古民家をフルリフォームした平屋の一軒家。
アーユルヴェーダサロン 
August Healing ダーディマです。
www.dadima.jp 



自分の体のなかの水を意識してみる

2021-08-03 00:23:33 | ふと思うこと
ピンポ~ン。

――お待ちしていました。

サロンのドアを開けるとせみ時雨と同時に噴き出す汗を拭いながらのお客様。

神奈川県も緊急事態宣言に入り、しかも暑いなか本当にありがたい気持ちでいっぱいです。


涼しいお部屋、ローズウォーターで冷え冷えのおしぼりをご用意しています。

ローズは冷性なので体の灼熱感をとってくれますよ。

ローズウォーターのおしぼりを首に当てて戴きながらカウンセリングをすすめます。


とても明るいんです、最近、みなさん、妙にね。

でもなんとなく心が少ししーんとしています。

で、だんだん飛び出す心の中

「理由がわからないけど、もやもやして凹む」

仕方ない。これは世の中のパラダイムシフトのせいです。


私達はとても影響を受けやすい。

前にも少しお話しましたが、私たちのボディは70%が水でできています。

「水は方円の器に随う」ということばどおり、

水はいろんな器によって形が変わる。

水はとても影響を受けやすいです。


だから私たちは、悲しい場所にいると悲しくなるし、

明るい場所にいると心が開放的になります。

今、世の中がこんなですから、もやもやするのは逆に言えばふつうなわけです。


そんな時は少し心地よい音に触れてみることを意識します。

自分の体の中の「水」を意識するように

体に綺麗な水を循環させることも大事。


あ~、嫌な言葉、言っちゃった。。。嫌な思いとともに洗い流すようにお水をごくんと飲んでみる。

綺麗な水を意識している時、なんとなく何かが変化するのがわかります。

たぶんいい「気」を引き寄せてる。


夏のデトックス後のライトボディ感、夏は綺麗を循環させる季節でもあります。






 
古民家をフルリフォームした平屋の一軒家。
アーユルヴェーダサロン 
August Healing ダーディマです。
www.dadima.jp 

新しい体験と発見

2021-07-12 22:25:55 | ふと思うこと
うちのカミさんは何かするとは思ってたけど、

まさかアーユルヴェーダのセラピストをやるなんて、

思ってもみなかった。

・・・私の夫の言葉。


はい、私がいちばんびっくりしています。

CA→フード業界まではまだわからなくもない。

が、フード業界→アーユルヴェーダのセラピストって・・・

すごい転身だと思っています。

なんで?と周りからもびっくりされるし。


「流されて自然のままに」が正しいです。

で、今感じていることは

あまり自分の思考(左脳)に頼らず、

今自分が何をしたいのか?

何をしたがっているのか?

それが今までとは違うことであってもやってみる。


へえ~、私ってそうなんだなあと発見の日々。

新しい自分と向き合っている時、

過去を見ていません。


「過去を手放す」とよく云われます。

が、過去を手放すなんて作業はとてもとても

難しいです。

私の場合、母の価値観で育ったことに早くから気づいていました。

女性たるものこうある「べき」「ねばならない」。

その根源を赦せないと次に進めないと思っていたわけです。

が、今までにないことにトライし、

新しい自分にへえ~と感動さえしている時、

古い過去を見る必要がなくなっていました。

濃い縁取りがだんだん薄れていくほどに

気づくと母へも育ててくれたことの感謝でいっぱい。

母親にも彼女の歴史、ストーリーがあるということへの理解。


レンガを一個一個積み上げていく作業で

最初の1段目で違和感のある個所でウンウン唸っているよりも、

違う組み立て方、構成を楽しんでみる。

愉快に思ってみる。

新しい発見を見つけた時、

もう、1段目でクリアーできなかった過去にこだわる自分はいないと思います。



 
古民家をフルリフォームした平屋の一軒家。
アーユルヴェーダサロン 
August Healing ダーディマです。
www.dadima.jp