Catch of the day

food planner cacoの日々もぎたてスピリッツ・・・

ほっこり系スコーン研究中

2010-03-24 18:23:51 | 



CA時代はロンドン線を長くフライトしていたので


スコーンは私にとって日常に溶け込んだ味です。


F&M(フォトナム&メイソン)やホテルのアフタヌーンティに登場するスコーンも


洗練された美味しさがあってすごく優雅な時間。


ロンドンの郊外へ出て


おばあちゃんが焼いてくれるような


形がちょっとブサイクな感じのスコーンもすごく好きです。


私にとってスコーンは忘れられないお菓子。




今日は、最近流行りの全粒粉を合わせた日本のスコーンを焼いてみました。


バターの代わりにナタネ油で。



イギリスのスコーンとは違って


マクロビオティックなほっこり系。


本日3回目のトライ。


只今、研究中です。





粉とナタネ油をしっかりこするように合わせることで


スコーンのあのサクサク感がでると思うのです。


で、今日はスピードカッターでウィーンと全体を切るように混ぜることにしました。





冬に入る前に収穫し乾燥させておいたローズマリーを入れてみます。





わ、サクサク感もいい感じ。


ちょっと近づきました。


が、なんか違う。


あともう少し重量感?


手で丁寧に仕上げることも大事かな。


あともう一息。


味はね、すンごく美味しいです。


が、もう少し研究してみます。


完成したらレシピ必ず出しますね。



週末レシピ
↑週末レシピはこちらから

 

最新の画像もっと見る