カタバミ女史の疑問だらけの帳面(ノート)

ここは静岡県伊豆地方のとある所。自然と日々の暮らしの中で感じた疑問等を書いて行くバラエティ・ブログ。

ハニーサックルの匂う夕べは

2007年05月15日 21時45分42秒 | 植物
 以前書きましたが、
伊豆地方は住宅地の後ろが
すぐ山になっている所が結構あります。

 会社の行き帰りに通る山の側面に、
いつの間にか今年もスイカズラの
可愛い花が咲いていました。

 漢字では「忍冬」と書いて、
すいかずらと読むのだそうです。
ハーブの本には、利尿・解熱に
使うと載っていました。
ハニーサックルは英名です。

 その本には香水の原料になる程の
よい香りがするともありました。
花に近付いて香りを嗅ぐと
かすかに甘い香りがします。

 古い物語で恋人同士が、
私達はハシバミとその木に絡まる
スイカズラのようだと
言ったのだそうですが、
この花の事なのでしょうか?

 だとすると実用的だけではなくて、
ロマンチックな趣もある
花なんですね。

 


ブログランキング・にほんブログ村へ
このブログ経由でブログ村に入り、
他のブログも見る事ができますのでご利用下さい。

(カタバミ女史は現在ランキングには参加しておりません。)


 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« これも名前が分かりません! | トップ | どうして犬猫だけ・・・ »
最新の画像もっと見る