カタバミ女史の疑問だらけの帳面(ノート)

ここは静岡県伊豆地方のとある所。自然と日々の暮らしの中で感じた疑問等を書いて行くバラエティ・ブログ。

あと約1週間で三嶋大社夏祭り、あばれる君が来てしまう!

2023年08月07日 12時11分29秒 | 伊豆地方PR


↑普段は静かな三嶋大社

 今年の三嶋大社の夏のお祭りは
8/15〜17だそうで、
16日の頼朝行列の主役は
あばれる君だとな!?

 社会科の教員資格を持ち、
「世界の何だコレミステリー」の
日本史関係の謎に迫るコーナーで
活躍してるのが目に留まって、
決定したんでしようか?

 今年は人選が難しかったのでは
と想像できますが、
あばれる君なら
変にガックリされる事も無いでしょう。

 去年が期待以上で凄過ぎだったので、
男優さんだと来づらいかもしれないし、
割とナイスなチョイスだったかも!

 所で、
せっかく三島に来るんなら
他の出演者みたいに行列終わったら
着替え後に中が見えない窓にした
車に乗ってすぐ帰ったりしないで、

三島の歴史ミステリーにも
触れてってほしい。

 三島市周辺の地図を見ると
足利義詮の墓という謎地名が
目に入ります。

 そして
「え?何で足利氏が静岡県と関係ある?」
となるのでした。
徳川家や北条一族とは
すぐ結び付きますが、
室町幕府とは一見何の接点も無いと
思えてしまうのです。

 まぁ、ネットで調べれば
すぐ分かる事でしようけど、
あばれる君が三島川原ケ谷の寺で
住職の話を聞いてするリアクションが
見てみたい。


 ちなみに足利義詮という人物、
室町幕府2代目征夷大将軍ですが、
鎌倉幕府や江戸幕府の2代目さんに
比べ、前面に出て来る機会が
今までほぼありませんでした。

 そういう御方ですが、
これからまたいつ何時、
室町ブームが来るかもしれないので、
「何だコレミステリー」で
紹介してもらえたら、
結果は分かってても
見るんだけどな〜。

 というか、
あちー中、あばれる君の頼朝自体を
見に行こうかどうしようか?!
待つ間と帰り時がかなり
体力消耗でしんどいんだよね!




この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 不思議な味のお菓子さん 六捨... | トップ | 不思議な味のお菓子さん 六捨... »
最新の画像もっと見る