カタバミ女史の疑問だらけの帳面(ノート)

ここは静岡県伊豆地方のとある所。自然と日々の暮らしの中で感じた疑問等を書いて行くバラエティ・ブログ。

秋の風景2023/キノコ放談

2023年09月02日 10時06分57秒 | 植物



 昨日の写真に写ってた山。
その裾を流れる
川の岸に生える木に付く
南部せんべいみたいなキノコ。

 メシマコブなのか?
はてまた
サルノコシカケなのか?

 キノコについては
去年の11月4日記事にも書いたが、
草程には見分けが付かない。



去年はこれがナメコか?ナラタケか?判別できなかった!


 秋になると時たま
キノコ狩りで毒キノコ採って来て
食べたみんなで食中毒

なんてローカルニュース聞くけど、
そういう人の事、
笑えない!😰

 本当にスーパーで売ってる
キノコの種類に付いては
全然問題無く区別
付いてるんだが。

 そう書いてて、
冷蔵庫のえのき茸食べないと…🙄
と思い出した。

 昔の人は
最初の写真のようなキノコ見て
「妖精が椅子にしてるかも」
と想像してたんだろうか?

 そういうのが私も
10代の頃からできてたら、
もっと絵が上手くなれて
絵の題材も広がって
いたかもよ。


この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋の風景2023/夏の終わり、... | トップ | 今年は涼しくなっても麦茶を... »
最新の画像もっと見る