カタバミ女史の疑問だらけの帳面(ノート)

ここは静岡県伊豆地方のとある所。自然と日々の暮らしの中で感じた疑問等を書いて行くバラエティ・ブログ。

今この番組がなぜ、放送されているのか? ⑩戴冠式とWBC、どっちが感動したか

2023年05月09日 08時19分22秒 | 世間話
 今月6日には英国王戴冠式の現地中継、
7日にはWBCの総集編番組を
放送していました。

 日本人として、
どっちが感動的だったでしょうか?


 私は正直WBCで、
特に最終試合・対アメリカ戦に
感動してました。

 どちらかというと表情に乏しい
侍ジャパン
が、勝ったと思った瞬間に
感情を爆発させて駆け寄る姿に
涙が出そうになるほど
こっちまで嬉しくなりました。

 私の世代では
英国王の元妻・ダイアナ妃が
幼稚園の先生の頃からTVで見ているし、
結婚後の大騒動も散々、
様々な報道で知っているので、
…何かモヤモヤする感じ。

 不倫の恋を実らせて
現在は子や孫に囲まれる老夫婦が
共に王位にも就けて、
バルコニーで見つめあってる
なんて、
…戦慄が走りますね。

 ヘンリー8世やエドワード8世ら、
伝説のやらかし国王が他にもいるとしても、
いかんせん現在進行系なのは

…外国人でもいただけんわ!

 まあ、皇太子夫妻が式に参列した以外に
日本と直接の関係や影響が今の所は
日本国自体には無いんだけどね。

 でもさー、全世界の
個人個人の心には毒汁を注いでるよね、
絶対。

 一方、WBCは大げさに言えば、
日本が幕末以来ほぼ負けっぱなしな
アメリカにも勝てるもんがある!

と日本国民に広く知らしめてくれた。

 全くもって清々しい!

 アメリカの球場で
盛大なUSAコールが巻き起こっても
動揺して引きずられての負けには
ならなかった!

 USAコールついては、
「日本人はDA PAMPの曲に
変換されるから大丈夫だ!」

と言っている人がSNS等でいました。

 侍ジャパンの誰か、
村上さんとか、
ベンチ内でDA PAMP躍って
余裕かましてた人は
いなかったんでしょうか?

 アメリカまで見に行った日本人で
C'mon baby America!
「アメリカよ、受けて立つぜ!」
とか叫び返してた人はいたんでしようか?

 TV見てる人の中には
いたかもしれません。


 いた事でしょう、きっと。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春の花・華コレクション2023... | トップ | 春の花・華コレクション2023... »
最新の画像もっと見る