カタバミ女史の疑問だらけの帳面(ノート)

ここは静岡県伊豆地方のとある所。自然と日々の暮らしの中で感じた疑問等を書いて行くバラエティ・ブログ。

今年、私の最大のヒット曲は「冬毛の歌」

2021年12月25日 19時13分37秒 | 世間話
 毎年クリスマスから年末にかけて
歌番組が盛沢山だ。
昨日もミュージックステーションが
放送してたし。

 でも大体出て来る人が同じなんだよな〜。
ジャニーズと坂道とEXILE及びその一族とか。
それに必ずと言っていい程
ディズニー&ミュージカルが
プログラムに組み込まれている。

 今井絵梨花は来年からはピンで
ディズニー&ミュージカルコーナーに
出て来るんだろうか?

 昔はアーティスト系の人達は
歌番組に出ない事で安定した人気を
保っていたもんだったのが、

今では、あいみょんとかaikoとか
優里とか結構フツーに出演しているような…。

 あと、今年の上半期に流行ってた
「うっせえわ」「夜に駆ける」
何故か何年も昔の曲に感じてしまう。

 そうなるとおととしの「香水」なんて
さらに昔に感じるのだった。

今年歌番組で見かけないけど、
〽ヒット曲が出-な-い〜(山下達郎の
クリスマス曲のメロディで)
なのかな〜?
どこかでまたバイトしているんだろうか?

 紅白には松田聖子さんも出るようで。
あの人の今までの人生法則を考えたら
出演するんだろうなというのは分かる。

 あの人は幸せや不幸せが
歌に吸収されて深みや艶となる人。
それが聴く人を魅了し、
好奇の目すら吹き飛ばしてしまい、
味方に変えてしまうというスゴい事が
ずっとできて来た人なのだ。

 しかし私にとって、
今年最大のヒット曲といえば、
NHK Eテレ0655のおはようソングで聴いた
「冬毛の歌」だ。
映像が本当に綺麗で神秘的、
モッフリ冬毛のキツネとタヌキが
並んで写ってたり、
白い雷鳥や雪うさぎなんて
どうやって見つけたんだろう?

 サウンドも冬の歌なのに
温かいぬくもりすら感じて不思議。

 これが私の一番の心温まるヒット曲だ。

 子供の頃から聞いて
記憶に保存されている歌謡曲、
多分クラシックの名曲全部を含めても
この曲が好きだな〜。

 



この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« どーりでスーパーでもポテチ... | トップ | 冬の風景 霜柱 ZAKuZAKu »
最新の画像もっと見る