カタバミ女史の疑問だらけの帳面(ノート)

ここは静岡県伊豆地方のとある所。自然と日々の暮らしの中で感じた疑問等を書いて行くバラエティ・ブログ。

秋の花・華コレクション2023/ゲンノショウコ

2023年10月19日 09時47分22秒 | 植物



 社会派(?)の記事用にと
カタバミの写真を撮り溜め
しとこうと思い、
「ムラサキカタバミ見ーつけ!」
とスマホカメラを寄せたら

私の中で長年話題と
なっていながら実物は未見の
ゲンノショウコだった!



 名前にインパクトがある。
アクセントの付け方、
抑揚が分からない。


↗ンノ↘ョウ↗コ
ゲとシとコが強で上がったり下がったり

→ンノショウコ
(ゲだけ強であと平旦)

 どうなんや?!

 家にある植物百科事典には
民間薬としてよく効くので
「現の証拠」からそう呼ばれるように
なったとある。

 それからすると
↗ンノ↘ショウ↗コ
なのか?




  ▲集合写真


 白や淡いピンクの花もあるそうだ。

 日本や朝鮮、半島台湾の
ありふれた植物みたいに百科事典や
ネットに書いてあったけど、
私は今回、初めて遭遇した花だった。



この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋の風景2023/秋の静かな商店街 | トップ | 不思議な味のお菓子さん六捨... »
最新の画像もっと見る