カタバミ女史の疑問だらけの帳面(ノート)

ここは静岡県伊豆地方のとある所。自然と日々の暮らしの中で感じた疑問等を書いて行くバラエティ・ブログ。

簡単キムチを作ってみた!

2009年09月19日 12時10分15秒 | 食べ物

 前回書いたように、
作れる物は自分で作ってみるとの事で、
簡単キムチ作りに挑戦してみました!

 キムチも買うと1パック300円くらい
するんだよね~。

 でも、量が多すぎて、一人ではなかなか終わらない。
で、期限ギリギリまで残っていて、
風味が変化し続けた挙句、酸っぱくなったのを
インスタントラーメンやうどんに入れて
何とか終わらせる―といったのがいつものパターン。

 150円くらいで売ってるのもあるけど、
今度は値段のわりには量が少ないんじゃないの
―ってな感じだし。

 だから節約以外にも、自分にとって適当な量だけ欲しいってのも
あるのですが。

 家にあるニンニク料理の本の中に
作り方が書いてありましたので、参考にしました。
材料の一つ、「あみのしおから」なんて、
探しても自分が行く食料品売り場にはどこにも売ってねーよ!

 しょうがないのでホタテのしおからで代用しました。
あと、ニラがなかったので、葱を入れたりもしましたが。
まあ、本場の韓国では、家によって入れる物が違うとの事だから、
いいんじゃないのと思いながら。

 おととい作って、昨日一口だけ試食してみましたが、
とんがらしと甘味の加減が上手く行ってなくて、
ヘンに甘辛い。
それからニンニクは粉末物を入れましたが、
やっぱりニラもないと味にコクが出ない。

 まあ、作った物は2週間ほど保存がきくらしいし、
本には作って2~3日置いてから食べるといいと
書いてあったので、今日白菜かキュウリを買って
追加で入れて、ニラも売っていれば買って入れて、
風味を改善してみようと思います。


にほんブログ村 OL日記ブログ 40代OLへ


同じ人が書いています。よかったらついでに読んでね。

 猫ブログ 

「ちびっころんず:☆:~のんびり会報告書~」


今日のタイトルは
「 巨体が重い :☆: 」 です。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« My手作りブーム | トップ | フツーの道だって混んでるゾ! »
最新の画像もっと見る