カタバミ女史の疑問だらけの帳面(ノート)

ここは静岡県伊豆地方のとある所。自然と日々の暮らしの中で感じた疑問等を書いて行くバラエティ・ブログ。

遠くに行きたい

2011年05月19日 19時58分27秒 | 夢の話
 今の住居が狭くて、
日の当たり具合もあまり良くないので、
引っ越したいのは山々ですが、
肝心のお金がありません。

 それで遠くに行って住むとか、
旅行する夢を頻繁に見るのでしたが、
この間、新しくてキレイな家に引っ越した夢を見ました。
私はLDKでゆったりとしていました。

 外には露天風呂があって、
まだ昼間なんですが、
ちょっくら入ってみようと思いました。
そして行ってみると――。

 露天風呂というよりプールでした。
何か中に綱が張ってコース分けしてあったし。

 で、ショックな事に水は生ぬるい上に、
ゴミが沢山浮いていたのでした。

 夢辞典等で調べた所によると、
心の穢れを清めたいと思いつつも、
自分の周りの環境そのものが穢れているので、
お清め不可能と私が思っているらしいのです。

 そして、昨日の夢でしたが、
机の一番下の段の引き出しから、
藻がわいている器が出て来て、
私は必死にそれをキレイにしていました。

 多分子供の頃からのイヤ~な思い出が溜まりに溜まっている、
この不浄の地を離れて遠くに行きたいのでしょう。

 映画 「 百万円と苦虫女 」 を見て共感したのと、
水戸黄門様と松尾芭蕉さんのような生涯を送りたいと思っているのも
関係しているのでしょう。

 でも、そのためには莫大な資金が必要なんですよね~。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 真似ができない…驚愕のユニッ... | トップ | 時代劇の死亡フラグの一例? »
最新の画像もっと見る