僕の左足で虹を描いてみせるよ

Footballmanager2007,2008,2009プレイ日記

09-10 -3-

2008-10-17 | FM2008 ポルトガルスタートプレイ

CL 5th H vs FC Kobenhavn

負傷欠場のギヘルメに加えてエドゥアルドが累積出場停止。左サイド全滅か。しょうがなくフシーレ起用。
エウトンはなんとか怪我は治ったもののコンディションが上がらず。いっちょ若手のGKアシスを使ってみることにする。





立ち上がり9分、CKからこぼれ球をミドルシュートされるがフォベールが足元で止める。
ところがこれをクリアミスして相手選手にパスしてしまい失点。たまに安定感なくなるんだよなぁ。


先制はされたもののゲーム展開はこちらのペース。慌てずにチャンスを待つ。
26分、エリア前で受けたネバスが久々に豪快なミドルを決めて同点にする。
これで調子を上げて優勢なまま後半へ。若いアシスは割りとちゃんとやれてる。まだ17歳なのにな。


後半54分、待望の逆転弾はブルーノ兄さんのゴール。ほんとセットプレイは重要ね。
コペンハーゲンもこのままじゃ終われない。果敢にプレスをかけてくるようになって試合は一進一退に。


89分、途中交代で入ったイアゴがスローインを受けて反転するとそのままゴール前まで独走。
1対1を落ち着いて決めて2点差にしたとこでタイムアップ。これで予選通過を決める。
ふぅ、先制されたときはどーなるか思ったわ。
そしてラッキーなことにレアルがマルセイユに負けてウチは1位抜けが決定。



 3-1 W 







12th


・ 11/29 リーガ・サグレス 12th H vs Leiria 2-0 W



イウシーニョ、ネバスが揃って負傷退場した波乱の試合。内容では圧倒してたけど。
共に1週間の怪我で済んだけどレアル戦は間に合わないなぁ。






CL 6th A vs R.Madrid

攻撃の要がいない布陣で不安な感じ。負けてもいい試合だけど負けるのは気分悪いからなぁ。
決定してから気がついたけどブルーノ兄さん入れるの忘れてたし。





開始からレアルの猛攻が始まるもののウチもカウンターで返してチャンス作れてる。
お互いのゴール前をいったりきたりのハイテンポなゲーム展開。疲れるなぁ。
ドローで折り返しかと思われた前半終了間際にソルダードがすんごいミドルねじ込んできて失点。


先制して気が緩んだのかレアルは少しペースを落とし始める。
そのスキをついて68分、マリンのFKが弾かれたところをイアゴが押し込んで同点にする。
このままでも構わん展開だ。あまり無理したくないしなぁ。


予想通り勝ちたいレアルのハイプレッシャーで削りにきて81分、マリンが負傷退場。
その直後にFKからエリア前でボールを収めたニステルローイが目の覚めるようなミドルを決めてくる。
マーク外してるなよー。ブルーノ兄さんがいない影響か。


試合はこれでタイムアップ。アウェーでも善戦できてただけに勝ちたかったなぁ。




 2-1 L 



ともあれ1位抜けはできた。ベスト16で対戦相手に恵まれることを願おう。









CWC



・ 12/09 クラブワールドカップ 準決勝 vs Salt Lake 0-3 W


いきなり予定に入ってきてびっくりしたけど、そうなんだよクラブワールドカップがあるんだよ。
4日前にスペインに遠征してこのために日本入りして終わったらすぐポルトガルに帰国とかどんな日程だよ。
選手のコンディションが心配。まぁでもせっかくだからタイトルは欲しいよね。







クラブワールドカップ 決勝 vs Urawa Reds

ネバス、イウシーニョの調整をかねることにする。選手能力だけみても圧倒的に有利だし。
ちなみにマリンは準決勝前に練習で怪我してる。中盤のやりくりが厳しいので若手のケニアを起用。





開始2分、アスンシオのミスからCKでまさかの失点。そのアスンシオは7分に負傷退場だし。
ここから浦和のGKが神化する。まさしく全員守備の超引きこもり戦術も兼ねあって凄まじい堅守。


後半に入っても完全に試合を支配していながらフィニッシュをことごとく防がれる。
決定的チャンスはオフサイドで潰されるし、あーもう何やってんだよ!!


戦術を調整しながら前に前に仕掛け続けるも無情にタイムアップ・・・。絶対に勝てる相手だぞ。
いやいや、サッカーに絶対はないな。その怖さを思い知った試合だった。
データを見ても勝ててる内容なのになぁ・・・。浦和が優勝かよ。




 0-1 L 




負けたけどMVPにはモッタが選ばれる。ネバスには及ばないもののイブソンの穴を埋めてアシストでがんばってくれてる。
今季3つ目のタイトル欲しかったなぁ。またCL優勝できる可能性なんて低いんだし。


モッタ







CLベスト16組み合わせ



1位抜けのおかげで対戦相手はセルティック。シュンスケまだいるんだろうか?ともあれ少しは余裕を持てる相手だな。




セルティック見に行ったらシュンスケいたよ。フィジカルは紙みたいなもんだけどスキルは素晴らしいなぁ。
いまだスタメンでほぼ全ての試合に出てるみたい。すごいね。









PC - 13th - 14th



・ 12/16 ポルトガルカップ R4 H vs Academica 1-0 W


・ 12/20 リーガ・サグレス 13th H vs Academica 2-0 W


・ 12/23 リーガ・サグレス 14th A vs Portimonense 0-2 W




09年最後の試合14節でイアゴが1ヶ月の怪我。今季は怪我が多いな。
実はこの時点でチーム内得点王であるイアゴ。早く復帰してもらわないと。

イアゴ





リーグ戦は折り返しにさしかかり、ずっと首位をキープできてる。
しかし今季調子がいいらしいベンフィカが追撃してきてるしスポルティングもいる。ビック3が揃った順位になってるな。
主力に怪我が相次いでるのがすごく嫌な感じだけど、今年も早めに優勝決めたいなぁ。








最新の画像もっと見る