僕の左足で虹を描いてみせるよ

Footballmanager2007,2008,2009プレイ日記

10-11 -4-

2009-03-19 | FM2009オランダスタート




ED 18th - 20th


・ 1/15
エールデビジ 18th H
vs FC Groningen
1-0 
・ 1/19
オランダカップ R4 A
vs Feyenoord
3-2 ×
・ 1/23
エールデビジ 19th H
vs NEC
3-1 
・ 1/29
エールデビジ 20th H
vs Willem Ⅱ
0-2 ×


20節、降格圏の格下相手にホームでしてやられる。カウンター戦術は怖いなぁ。
こゆとこをしっかり押さえないと強豪にはなれんのだが・・・。





冬の移籍期間



ウチは大赤字抱えてるんで何人か戦力外を安値で放出した以外動きはなし。
ところが守備の要、ダルトンやファシオに興味の雨あられ。おかげでダルトンは不満持っちゃう。
しかし現状では補強費など残ってないし、彼らの後釜が育ってないので放出は厳しい。
契約更改にも今のとこ応じてくれないしなぁ、時間が解決してくれるのを待つか。


ダルトン DC




ごく稀にポカをするもののここ最近では安定感が増してきた。
メンタル面に優れていてフィジカルも強い。放出したくはないんだが・・・。



ファシオ DC





ダルトンとは違ってメンタルが弱いせいか何となく粗暴なイメージ。
しかしエールデビジでは屈指の高さと強靭さは素晴らしい。





ED 21th - 23th


・ 2/01
エールデビジ 21th A
vs FC Utrecht
0-1 
・ 2/05
エールデビジ 22th H
vs De Graafschap
2-1 
・ 2/12
エールデビジ 23th A
vs Go Ahead
0-0 



またしても23節を取りこぼす。降格必至の下位にこれじゃ上位を維持するのは厳しいぞ。
おかげでジリジリ直下のPSVに迫られる。つかPSVっていつもここら辺にいるよなぁ。
しっかり連勝できてれば今頃フェイエを抜いてたかもしれんのに。








UEFA Cup トーナメント R2 1st-reg A vs Murcia



さて、決勝トーナメントだ。ウチの力がどこまで通用するか。
相手はまた微妙なとこだが、チーム力はそれほど差はない。
まずはアウェーで手堅くドローにできればいいんだが。





開始からリーガのチームらしくポゼッション重視だな、ムルシアは。
とか余裕で見てたら9分にダルトンがクリアミスからオウンゴール。
あそこはロメロに任せとけばいいのに・・・移籍がらみで不満があるせいか冴えないな。


アウェーゴールが欲しいのになかなか前に繋げない。
中盤のチェックがすごいは、相手は。前線もなかなかフリーになれないしな。


そして34分にはサイドチェンジからフリーの選手に流し込まれてまた失点。
ここぞとばかりに攻撃的にこられてるなぁ、しっかりせんかい!


何とか2失点で抑えてハーフタイムへ。もっと獲られてもおかしくない内容。
特に問題点はないんだが、相手の勢いに呑まれてるんだよなぁ。
渇を入れる意味でとりあえず怒鳴っておく。他にすることないし。


後半、極端に守備的なムルシア。このリードで十分ってことか。
なんとしても1点は奪いたい。アウェーゴールは大事なんだ。


50分、ようやくパス回しが調子に乗ってきてボールは中央のモンテスへ。
ここから超ロングシュートを決める!!ナイス!すげーな今の!
これで俄然元気になったチームは更に相手陣内で繋ぐ繋ぐ。
少し疲れの見えるアウグステンに代えてマラドーナを中盤に投入。


66分、右サイドでキープしたポウルセンからマイナスの折り返し。
これをマラドーナがエリア内で受けてゴール!!やった同点!
続いて74分にはまたしてもポウルセンのキープからボールは追い越したマラドーナへ。
角度がないところだがニアに打ち抜いて3点目!つか逆転じゃん!


最後はCKからライリンクが決めてダメ押しまでして大金星!
いやーここまで前後半でチームが変わるとはねぇ。いやー爽快。
ムルシアは後半守備的にきたことで失敗したな。ウチがペースを掴めたもんね。
これで突破の可能性は飛躍的に上がったな、みんなよくやった!










エールデビジ 24th H vs PSV



スペインから国内に帰って今度は順位を争ってるPSVをホームに迎える。
当然コンディションは良くない。さらに次のムルシア戦のことも考えないといけない。
ちなみにハムダウィは怪我でまだ復帰できない。なんかホナタスいまいちなんだが。





立ち上がり可のなく不可もなく。よく考えたらPSVもUEFAカップの試合やってるんだよな。
お互い元気がないってより、ある意味慎重にセーブして入ってきてる感じか。


試合は動かないまま後半へ。前半ほとんど見せ場なし。
まぁPSVにも決定的なチャンス与えてないのはいいことなんだけど。
土砂降りの天気がまた試合を憂鬱なものにしてるな。


後半60分になるところで交代枠を一気に使う。
レンス、アフマド、ライクスIN。こりゃ1点勝負、早いもん勝ちだ。
これで少しは活性化したように見えたがなかなかラストパスが通せないな。
その前の段階で潰される場面が多い。CKが増えたのは良い傾向だが。


そしてロスタイム直前のCKからレンスが飛び込んで貴重な得点!
アフマドのキックも良かったわ。ようやく増えたCKを活かせたな。
この得点が決勝点となりなんとかダラけた試合をものにする。
あー、つまんない試合だった。








この試合後の練習中にベジノビッチが2週間の怪我。
次のムルシア戦はなんとかなるにしても、リーグ戦が厳しいな・・・。
ほんと怪我しすぎじゃないか、今作は・・・。