Pentanium Reactor Blog

ゲーム、アニメ、CG、プログラミング

パタパタパタポン

2009年02月12日 01時37分33秒 | ゲーム
2月になりました。
1月の連休にWALL-Eを観てきたんだけど結局ブログに書かずじまい。
ネタがあるなら書けよ全く。
何はともあれWALL-Eは良い映画です。
観て損はなし。

さて、話は変わってついにPSPを買いました。
アマゾンでパタポン2付きのWinterギフトパックとやらが安くなってたのでBuyNow!
しかも本体だけより安かったからお買い得。
ちなみに箱には普通にPSPとソフトとメモリースティックが詰め込まれてるだけでした。
なかなかひどいなソニー(笑)
で、折角なんで同梱のパタポン2ドンチャカ♪の感想。
とりあえず内容はなんというか、お手軽リアルタイムストラテジー?
いや一応ターン制っぽいから完全リアルタイムでもないのかな。
まあぶっちゃけPentan的にはあまりなじみの無いジャンルのゲームです。
キャラの成長とか進化とかユニット編成とか七面倒なんじゃッ!(爆)
とはいえそんなことはどうでも良くって、なかなか面白いゲームです。
基本的にボタン4つの組み合わせがコマンドになっていて、リズムに合わせてタイミング良く4拍押すとコマンド成立、というシステム。
連続でいいタイミングで押せるとコンボになって、ある程度まで行くとフィーバーになってパタポンがとってもがんばるという寸法。
で、この「4拍で1コマンド」というのがなかなかに良い。
目の前で恐竜が頭を振りかぶってるのに、つい防御じゃなくて攻撃のコマンドを入れ始めてしまった時の絶望感がたまりません。
あッ!!違う!!でもコンボ切りたくないし、入れるしかッ!
という感じ(笑)
そして前線のパタポンが死亡するのです。ナムナム。
おまけに素敵系の見た目の割に意外ときっちり調整されてるらしく、ごり押しでどうにかなるわけでもない。
いい感じにゲーマー向けにお勧めです。
ユニット整備のためとかにいくらか前のステージで稼ぎをしなきゃいけないあたりも含めて。
とりあえず見た目と雰囲気が気になったら買ってみても良いかもよ?という感じ。
実際、最近はアクションものばっかりの私が結構楽しめてるんで。
ていうかとっても好きですこういう雰囲気のゲーム(笑)
ソニーハードにはこういうのを求めてるんですよ。Pentanは。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿