Pentanium Reactor Blog

ゲーム、アニメ、CG、プログラミング

百鬼夜行

2012年09月16日 17時04分40秒 | CG
いつの間にかしばらく更新しないと謎テンプレートに勝手に変更されるようになっていたらしい。
ので更新するのです。

まず3DCGARTSで魑魅魍魎 3D百鬼夜行祭をやっていたのでつくった。
前の祭りは間に合わなかったから、今回はそのリベンジ的な意味合いも込めて。

猫蜘蛛。
テテンテテンテテンテテンテテテテ テテンテテンテテンテテンテテテテ
ぐわんげは大好きです。キャラもビジュアルも音楽も良い。
でも資料の関係でおとぎ奉りバージョンです(笑
他の作品群はこちらから。
ARTSのと絵が違うと言われそうですが2枚目にこのバージョンがありますのでご容赦くださいm(_ _)m
とはいえこのペースなら大丈夫っしょ。あとはBlenderでテクスチャをベイクして...ベイク...なんか上手くできないんですけど!
という流れでプリレンダで出したという体たらく。
ARTSの1枚目の通り、無理矢理プリレンダにしたせいであまりに微妙なので、後で手直ししてこっそりこのバージョンを追加。
ちなみに原因は作品ページに書いてある通り、テクスチャに使っている画像にベイクしようとしていたせい。
ベイクすると張ってあるテクスチャが全て剥がされるという状態になっていた。
原因が分かってみると、ベイクするために画像バッファがクリアされてたということでしょうか。
こういう破壊的にベイクするのは昔はできたような気がしていたんだけど、よく考えてみると[cg]にあげた雪ミクもこの前のケモっ子もライティングとかAOを別に焼いてペイントソフトでカラーテクスチャと合成してたし、実はやった事は無かったかもしれない。

あとjsdo.itQ Vol.2 夏を涼しくする表現というのに便乗して
WebGL ふるいど
を投稿。
タイトル通り出落ち。ただレイマーチングしたかっただけ(笑
一応Three.jsでカスタムシェーダー使う時のサンプルにならなくはないと思うよ!
ただノイズ使いすぎて重すぎ。

とりあえずこんなものかな。
しかし2ヶ月に1回以上更新しないといけないのか...