Pentanium Reactor Blog

ゲーム、アニメ、CG、プログラミング

えくすとりーむ△100

2010年04月27日 03時07分21秒 | 雑記
twitterばっかりでブログが放置気味なんで[cg]のネタでも。
まあtwitterで書いたことのまとめと補足みたいなもんだけど、残しておく意味で。
で、とりあえずもじぴったんをつくった。
折角だからテクスチャを悪用してみた(笑)
どういうことかというと、まずは下のスクリーンショット。
主にポリゴン数に注目。


拡大


各テクスチャには各辺のサイズと番号、アルファの有るものにはαと書いてある。汚いけど。
そしてこれはこんな風にするとできる。


拡大


要するに、左下に位置するテクスチャのマテリアルを適用して、UVを1.0より大きいサイズまで使うということ。
これで裏技的に512より大きいサイズのアルファ付きのテクスチャを使うことができる。

でまあこのあたりから解ったことを適当に書くと、まず[cg]のビューアーは内部でテクスチャの画像を2048x2048の一枚にまとめていて、1枚あたりの領域は512x512。
そして幅か高さがこれより大きいと512x512に強制的にリサイズされる。14のように。
また、10の所を見ればわかるようにこの時アルファがなくなる。
それから、512より画像が小さかった場合は、余った部分は(1,1,1,1)で埋められる。
たまにテクスチャの端に白い線が見えてる作品があるけどそれはこの白い部分が見えているんですね。
UVの再計算による誤差もあるだろうし。
あと、1枚目のスクリーンショットで00と07に03の色が少し出てきているので、2048のさらに外側はどうやら繰り返している様子。
ただ検証してないからグラボとか実装依存かもしれないけど。
とまあこんな感じ。
当然ビューアーの仕様が変更されたらうまく表示されなくなるかもしれない技です。
使う時は自己責任で。
なおテクスチャ画像の並び順が変なのでそれだけ注意です。


こんなことを書き残しておけば誰か使う人が出て、仕様を変えにくくなるんじゃなかろうかという悪い考え(笑)