Pentanium Reactor Blog

ゲーム、アニメ、CG、プログラミング

お久しぶりですコンボイ司令!

2007年08月20日 02時32分14秒 | 雑記
映画トランスフォーマーを観てきた。
ふむ。マイケルベイとスピルバーグよ、どうやら貴様らは車や飛行機がガシガシ変形してアメリカンジョークを飛ばしていればそれで良いと思ってるようだな?
良くわかってるじゃねえか!
良いです。良過ぎです。
ハリウッド脅威のVFXのロボットバトルの迫力と、合間に散りばめられている下らなすぎるギャグが見事な不協和音を醸しています(笑)
ていうかきっとアメリカ人のオタクが観たら笑えるネタ満載なんだろうな~と思う。
「アルマゲドンの100倍すげーよ!」
なんていう解りやすいネタもあれば、犬(名前モジョ)に小便をかけられたサイバトロンオートボッツのクセに攻撃的なヤツと主人公の掛け合いで、
「ゴキブリは始末しねえとな!」
「いやゴキブリじゃなくてチワワだから、モジョ悪い子、モジョ悪い子(bad mojo, bad mojo!)」
なんて言ってたりするし。どれだけ変なネタが仕込まれているのやら。
ちなみにPentanはバッドモジョやったことないですけど。

それから本当に最近のCGは凄くなったなぁ、と思いましたね。
冒頭の強制着陸させられたヘリがトランスフォームするシーンなんてどこからCGだったのか解らなかったし。
カメラを引いて撮っている場面で、建物の上にいるトランスフォーマーの違和感の無さとかどうかしてます。
とりあえずフィギュア造形でトゥーンシェードなんてやってる場合じゃないんじゃないの日本のVFX界よ!
いや、たまたまベクシルの予告やってただけなんだけどね。
ちなみにこの辺の話はゲームもしかり。
前に書いたバーンアウトリベンジなんてPS2でHDRやってますし。
RenderWareが凄いんじゃないのって言う話じゃなくて、それを使ってちゃんと絵が作れる人がどれだけいるんだろうって言う話です。
もうビジュアル面では日本に勝ち目はないんじゃないかって気がしますよ?
一体コンテンツ立国とやらの未来はどうなることやら。
ま、日本でのクレイや人形アニメみたいな扱いで世界のジャパニメーションオタクに向けて発信し続ければそれで良いのかもね(苦笑)

しかしジュラシックパークをTVで観て、恐竜がこんなに素早くパワフルに動くなんてCGって凄い!と思ったのはいつのことだったやら。
時は流れてシトロエンC4のCMで変形して踊る車を見て、「ここまでくれば実写トランスフォーマーとかできそうだよなぁ」なんてぼんやり思ってたら現実になっちゃうんだから大変な世の中です。
う~ん、次はアニメと違ってミリタリーテイスト満載の実写ゾイドが観たいかも(爆)
ちなみに同じ変形ものだけど実写マシンロボは人型の兄妹がただのコスプレ人になるので見たくない(笑)
でもその前に日本語吹き替え版のトランスフォーマーも観るべきか!?