Pentanium Reactor Blog

ゲーム、アニメ、CG、プログラミング

R改

2008年06月30日 02時02分15秒 | ゲーム
ちょっと都心のほうへ行く用事ができたので新宿でやっているというロケテストを見てきた。
タイトルはR改 R-TUNED
なじみの無いタイトルです。
それどころかGame Watchのロケテの記事を見るまで名前すら知らなかったりする。
まぁそれはともかく、新宿でロケテなんていうとレースゲームの凄い人がブイブイいわしてるんじゃあるまいかッ!
なんてことを少し期待して行ってみたんですが全然そんなことは無かった。
むしろやってる人がいなくてビックリ。
土曜日だから?
セガの新作レースゲームで、公式とか情報サイトで告知されてるのに。
レースゲームなんてそんなもんなんですかね?
格闘ゲームなんかだと行列ができてるとかよく聞くけど。
たまたま空いてただけなら別に良いんですけどね。
それはそれとして、まずはゲームの内容から。公式に何にも書いてないから一応書いとく。
世界観はセガ版ニードフォースピード、というかいわゆるワイルドスピード風味。
改造車で町中を突っ走るという感じのゲーム。
さくらやだかビックカメラだかの赤い電飾看板があったのを覚えてるからコースは実際の町がモデルなんでしょう。
一応一般車も走ってるけどさほど邪魔にはならない。
裏を返せばあまり攻撃にも使えないっぽい(笑)
そして特徴は『超ブースト』と『超ドリフト』。
『超ブースト』は単純に使い放題のブースト。
ボタンを押してから発動までに一瞬タイムラグがあるので「ん?」って思うけど慣れれば大丈夫。
そして『超ドリフト』はフェンスが緑の矢印になっている急なコーナーで曲がると勝手にドリフトになってしまうという豪快な代物。
ネーミングはともかく、この大雑把にガンガン走れこの野郎的なアプローチは好きですよ。
でもドリフトはコマンド入力で発動した方が好みかもな...とも思う。
あとカードに対応らしい。
最初にネオンの色を選んだりするところを見るとポイントを貯めてドレスアップって感じですかね。
個人的にカードはどうでもいいのでこの辺は興味薄。
で、感想としては今のところ可もなく不可もなく。ちゃんと調整されれば意外と良いかも?という感じ。
まだこれから色々変わるだろうしね。
ちょっと気をつけておいていいかもしれないタイトルでした。

カロッツェリア

2008年06月17日 12時10分53秒 | プログラミング
TVを観ていてふと思い立ってこんなものを作ってみた。
でもここにはSWFは貼付けられないらしいので面倒だけどページを作った。
カロッツェリアクロック
なんていうか、時計としての機能性にはかなり問題ありですな(笑)
でもこの手の時計なんて時計として見る人はほとんどいないと思うんで問題無し。
たいていちゃんとした時計は画面のどこかにあるでしょ。
メニューバーとかタスクバーの端っことか。
ということにしておこう。うん。
ちなみにカロッツェリアってなんやねん、とかなんでこれが?という方はこちらへどうぞ。
結構面白いCMです。ネタ的に。
弾幕モノにも使えそうだしね。
例えば『極悪浄弩』みたいなときとか。