Pentanium Reactor Blog

ゲーム、アニメ、CG、プログラミング

書き初め

2008年01月15日 03時52分42秒 | 雑記
明けましておめでとうございます。
あまり更新されないサイトですが今年もよろしくお願い申し上げます。
という訳で、12年前に撮ったネズミ夫妻のスナップをアップ。
大きいのはこちら。
って言ってなんのことか解る人はここを見てる人にはいるまい(笑)
平たく言えば12年前の年賀状をリバイバルしたもの。
ただ当時はまだ手描きだったし、色もアングルも違うので知ってても判らないと思うけど。
ネズミもこんなにシルバニアンじゃなかったし。
なお、後ろのピンぼけの飛行機はフォッカーF.8。
12年前は平成8年だったんですな。
まったく何もかもが懐かしい。
で、このCGはBlenderでモデリングしてRadiumRendererでレンダリング。
というか全ては噂のMLTレンダラを使ってみたかっただけ。
なおRadiumは0.10 (test13)を使用。
まだAppleからデベロッパ向けのリリースしかないJava6は入れてないので。
そして2時間レンダリングさせて、結果はご覧の通り。
いやはや凄いね、最近のレンダラーは。
radiosity is dead. photon mapping is obsolete.
とか言う人の気持ちが少し解った。
モデルもマテリアルも結構適当なのにこれですよ。
もう半月早くできてたらこいつを年賀状にしたのになぁ。
ちなみにリアル年賀状はBlenderでモデリングしてYafRayでレンダリング。
sun skyを使ったけれど、YafRayでは影の具合が嘘っぽくなってます。
年賀状のそんなとこ気にする人はいないだろうけど。
そこの持ってる人も確認しないように。
しかしやっぱキャラがいると良いねぇ。
来年の年賀状では作りたいね。
…あ、鬼の高笑いが聞こえる(爆)