@りえ記

観劇と気になる記

デジカメ

2009年04月03日 | デジもの
温泉宴会で神楽を観るという話になったときから、新しいデジカメを買おうかなと思いはじめました。
今使ってるのは8年以上前に買った200万画素の6倍ズーム機ですが、使う機会って年に1回のGWの旅行ぐらいだし、映りにも不満はない。
でも暗いトコだと全くファインダーが役に立たないのと、私が大きいレンズが好きなために必然的に図体は大きく、400gもあるのが困りもの。
それにメディアがスマートメディアなのだ。
量販店ではあまり見かけなくなってる・・・・スマメ。

で、一番候補が
http://cweb.canon.jp/camera/powershot/sx200is/index.html
コレ、3月12日発売だったんですよ。
この筐体の割りにデカいレンズ、12倍ズーム、こだわりオートの機能にひかれて。
買うタイムリミットが3月19日。
出て一週間ではさすがに値段が下がってない。
4万2千円かー・・・ちょっと出せない。

でも、まあ店員さんの評価はあんまりよくないです。
こだわりオートも、キヤノンさんがやっと他のメーカに追いついてきたってかんじですねー。
だって。
店員さん的には、やはりFUJIFILMの
http://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/finepixf200exr/
がオススメ。CCDが他のコンパクトデジカメに比べて格段に大きいので、暗いところでキレいに撮るために感度をあげても、ほとんどノイズが出ないところがいいらしい。
確かにカタログを読むと、コレにこんだけの性能があったら、次に出す新製品はどこまでいってしまうんだろう~みたいなかんじ。

結局、神楽に間に合わなかったので、カメラの新調は来年に。
FUJIFILMのもCANONのも来年になれば2万台で買えるでしょう。

FUJIFILMのカラバリが出るといいな(青とかピンクとか)・・・という期待もありつつ。