@りえ記

観劇と気になる記

国宝 阿修羅展

2009年09月05日 | 日々のできごと
9月になったら行こう、それも最後の方は混みそうだから最初の方に!と思っていたので、9月5日に決行。

ホントは早起きして開館前に着きたかったのですが、のんびり洗濯していたら遅くなった上に、家から一番近い駅から乗ったら各駅停車しか止まらなかったりで、開館20分後の9時50分につきました。

前売りを買おうと思っていたのですが、忘れてて、200円高い当日券の予定でしたが西鉄の駅に行ったら国立博物館きっぷというのがあって、これは往復乗車券+入場券で300円お得というものでこれを購入。
阿修羅と迦楼羅神のポストカードも着いていたので、さらにラッキー。

その時点で50分待ち。そうは言ってもディズニーランドの用に50分よりは短いんじゃないかという期待をしたのですが、実際、50分でした。確かな基準で表示されているようです。

やっと中に入って、阿修羅像の周りへ。人でおしあいへしあいの中、3分おきぐらいに博物館の人の掛け声で左へ10歩移動するという儀式のようなことを繰り返して3周り目でやっと最前列へ。やっぱりこの距離で360度観れるって感動。斜め後ろから見る顔の表情とか、手の入り具合とか。
そしてこの展示、阿修羅だけでなく八部衆も360度。特に迦楼羅神にはテンションあがりました。
上の国際交流館も満喫しての3時間。
出る頃(12時半すぎ)に確認したら待ち時間180分とかになっていて、入場の列も天満宮まではみでるくらいに。

その後天神に出て「熊楠家」でモツにらそばを・・・と思ったら、つぶれてました。残念~。
結局さまよった挙句に、有名店なのに言ったことがなかった「だるま」にいき、炙りトロラーメンを食べました。豚トロは美味しかったけど、ラーメン自体はまあまあかな。油多めなので好み分かれると思います。

最新の画像もっと見る