@りえ記

観劇と気になる記

パケホーダイダブル2

2008年11月30日 | デジもの
11月は帰省、遠征が多かったため、月の半ばぐらいで4200円になってしまった。
大分の家はネットがつながってないし、空港の待ち時間の時間つぶしに、つい使っちゃうんだよなー。
4200円になってからは、なるべくパケ代かかるヤツを今月中に済ましておこうと、パンダーZの着せ替えツールをゲットしてみました。

2008年10月の観劇記

2008年11月05日 | 観劇記
10/13昼 闇に咲く花@ももちパレス

何年か前の公演は、たしか私のこまつ座初体験。
市井の人々のたくましさと、戦時戦後日本の矛盾を描きつつ、哀しくてやるせないラストを迎える。
それだけに、牛木健太郎の言葉が心に響く。
「忘れちゃいけないことを忘れたふりはもっといけない」。

10/22夜 ベントラー・ベントラー・ベントラー@福岡市民会館

ベントラーと聞いて、懐かしいと思ってしまう世代。ああ、年がバレる(笑)。
この言葉の原体験はこの前、下関美術館で友人が文月今日子先生のサインをもらってきてくれた「星空の切人ちゃん」(K@Yさんありがとう!!)か山田ミネコ先生の「冬の円盤」シリーズなのかなあ。
冬の空を見上げて「ベントラー」にちょっとロマンを感じたこともあるのかもな同世代人感ありで観始めたのですが、空いてるヘンな部屋をみつけて住み込んじゃう「ひろゆき一家」シリーズだった。
ナンセンス・シュチュエーションギャグにゲラゲラ笑いながら観る、これこそが「ベントラー」なのかも。
今回で「ひろゆき一家」シリーズは終わりとのこと。次はどんなネタがくるか楽しみです。
急な代役の蘭々ちゃんは、前回同様、そんなことを感じさせないノリでしたね。
今度は最初からキャスティングで出てほしいくらいです。

10/25夜 ギンギラ太陽's天神開拓史@西鉄ホール

ギンギラ太陽's初の一ヶ月公演。ダブルキャストの組み合わせでなんとA~Fまでの6種類もあり、2回ぐらいは観たいと思っていたのですが、10月は19日の試験が終わるまで禁欲生活だったので、結局この1回しか観ることができませんでした~。天神の歴史ということで、いつもより真面目度ちょい多めな気がしましたが、やはり好きなギンギラの世界。
大塚ムネトさんが舞台上で言っていたように見終わった後、天神の街を観るのが楽しくなる公演でした。

10/26昼 飛ぶ劇場「有限サーフライダーズ」@北九州芸術劇場小劇場

 「正しい街」を観てから、観たいと思っていたのですが、なかなかスケジュールが合わなくて、やっと観ることができました。
当日券でもよかったのですが、小倉まで新幹線で行ってチケットがないのではシャレにならないため、劇団のメール予約で予約。
 よくできたストーリー、しっかりキャラのたってる登場人物、役者も上手い・・・でも「好き」まで行かないのはなぜなのかなあ。
 でも面白いのよ・・・多分、またスケジュールが合う公演があったらMUSTで観ると思う。

今月は試験自粛でTAP GUYの再演を観る遠征を取りやめてしまいました。
試験はあんまりできなかったので、やっぱ行っとけばよかったかなあという気も。でも行っちゃったら、できなかったのがそのせいになっちゃうかもなんで、行かなくてよかったかも。

でも、観た友人たちからのTAP GUYのいい感想を聞くたびにちょっと後悔。
再々演に期待。

パケホーダイダブル

2008年11月01日 | デジもの
ドコモがやっと段階的パケット定額制を導入したので、早速使ってみました。
いっぱいいっぱい使ったら今までより400円ほど高くなるけど、抑えられる月は抑えられるかもだし、今まで契約変更しないといけなかったフルブラウザ使用が、上限が変更されることで自動で定額が適用されるのが魅力だったので。

で、今月の使用は、心持ち抑え目・・・で、メールとニフティのWebメール、SNSのアクセスぐらいにしていたら、2755円。
2000円まではあっという間で、この調子だとやっぱり4000円超えちゃうね、と思っていたのですが、2000円をすぎたらどんどん日の増加額が減ってきて、3000円以内に収まった。

11月は抑え目にしないで、どのくらい行くか試してみようと思います。