車はボクのオモチャ箱(c-hrlovers)

子供の頃からメカ好き、車好き、パソコン好き・・・でも、オタクやネクラではありません。

オイルフィルター、純正品か第2ブランド品か!?気にする人は気にする、気づかない人は気づかない。

2018-08-20 08:48:00 | 車・メカ

新車時のオイル交換無料サービスも終了したので、自分でオイルやフィルター交換を行うことにしました。

オイルはホームセンターのカーコーナーでポイントがたまっていたのでかなり安く

キャッスル 0W-20SNGF5を購入。

フィルターは近くのディーラーへ(ここでC-HRを購入したわけではないのですが散歩コースにあるので)

フィルターとガスケットを注文。

てっきりMADEIN JAPAN のGENUINE PARTS 表示がされているパッケージが出てくるかと思いきや、いわゆる第2ブランド・MADE IN CHINA のDJ(ドライブジョイ)、タクティー社製が出てきました。

私が思っていた純正品は、取り寄せになるとのこと。ふつうは指定のない限り、この第2ブランドを取り付けているとのこと。性能は変わりませんよと所員氏。

まあ、そんなに高い物じゃないので、純正も取り寄せてもらうことにしました。

両方フィルタースナップショット (2).png

やっぱり見慣れた箱。GENUINE PARTS の文字。でも・・・MADE IN CHINAでした。

パブリカ、カローラ、セリカ、タウンエース・・・あの頃のオイルフィルターは、このGENUINEが当たり前、MADE IN JAPANが普通でしたが時代が変わったんですね。C-HRにしてからは、自分でオイルやフィルター交換は初めてなので、やっぱり純正の方を使うことに。まあ、気分の問題ですが。

ちなみに、純正品は¥1.134、第2ブライドは¥1.080・・・54円の違いです。なーんだそんなら今度から、ずーっと純正にしようと思うのは私の妄信でしょうか。

正直な整備屋さんは第2ブランドを付けたら第2ブランドの料金をもらうそうですが、中には第2ブランド付けたのに純正の料金を計上するところもあるらしい・・・デス。まあ、わざわざ下回り覗いて、フィルターを見ることはないでしょうからわからない人が多いでしょうが。特に、高級車になると、金持ち喧嘩せず、金持ち手を汚さず・・・整備工場にお任せの方が多いでしょうからね。(私の上司、86氏やクラウン氏、レクサス氏、一度もオイル交換など自分でやったことがないとの言)




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たんちゃん)
2018-08-20 22:07:02
こんばんは。

なるほど、そうだったんですかー。
いつもディーラーで点検を受けていますが、指定したことはありません。
てっきり純正部品が使われていると、思い込んでましたので…(^^;;
でもタクティーなら、安心ではあります。
ジェームスを運営しているトヨタグループですね。
とはいえ、やはりDENSO製の純正フィルターがいいですね〜。
返信する
Unknown (車はボクのオモチャ箱)
2018-08-21 21:25:49
コメントありがとうございます。
50円ちょっとの違いなので、私は次回も純正を取り寄せようかと思いますが、まあ気持ちの問題ですね。
1万キロごとに取り替えるとして、10万キロ走るまで10回程度交換、差額は600円内ですからたいして気になりませんね。まあ、薬の先発品と後発品(ジェネリック)みたいだと思います。どうも私の主治医はジェネリック嫌いらしく、いつも先発品を処方してくれますが、やぱりこのドクターも純正好みなんだろうと勝手に推測している私です。
返信する

コメントを投稿