パールカラーは、ワックス映えしないことが多い。なぜならもともと美しいから。
1万円近くする洗車&ワックスセットを何回か使ったが、水洗いだけでも十分美ボディーの輝き、さすがTOYOTAカラー。
そこで、最近はこれを使っています。ボディー全体はもちろん、エンジンルームやタイヤ、ゴムブッシュ、多様に使用できる。特に、黒部分にギガツヤが出て、長期間長持ち。
パールカラーは、ワックス映えしないことが多い。なぜならもともと美しいから。
1万円近くする洗車&ワックスセットを何回か使ったが、水洗いだけでも十分美ボディーの輝き、さすがTOYOTAカラー。
そこで、最近はこれを使っています。ボディー全体はもちろん、エンジンルームやタイヤ、ゴムブッシュ、多様に使用できる。特に、黒部分にギガツヤが出て、長期間長持ち。
購入してからそろそろ半年になろうとしていますが、アマチュア無線の機械(リグ)は自分の部屋に入れっぱなし。アンテナを車体のどこに付けるか、いや、付けられるかいろいろ考えていたのですが。
結局、リアスポイラーに付けることに。
えー、大丈夫?と言われそうですが、とりあえずやってみました。
車に無線機つけるとなると、誰しもが考えるのがアンテナ。
どこにどうやって、そして同軸ケーブルはどのように車内に引き入れてリグに繋げるか。ハムをやる方なら、いろいろ試行錯誤しておられることでしょう。
私も、その一人で、いろいろ試行してこれにしました。
特に今回、ラッキーだったのは、テールライトユニットを外すと、車内に通じる穴(若い人はホールなんぞというようだが)が見つかったことです。
同軸と電動基台のケーブルが車内に引き込めたことで、あとは一気にリグが設置できました。
アンテナ基台にアンテナを設置して、リアスポイラーの強度テストのため高速道をしばらく走行。異常なしでした。
ただし、金属ではないので、常に気にかけていこうと思います。
また、ユーザーが搭載する無線機が車内のコンピュータ機器に影響するかどうかの資料をディーラーからもらい、確認。
特に、マッチング。SWR値が、1.5以下になるように調整。
なんとかOKでした。
その後偶然、首都高5号線で、栃木県日光のハムの方とつながり、交信。お互いに信号強度フルスケール、感度良好のシグナルレポートを交換できました。
タイヤ表面にいろいろな情報が。
サイズを見る人は多いですが、この情報を読み取れる人は案外少ないとか・・・。BSタイヤ館の整備士さんに教わりました。
C-HR購入時に何気なくセールスや整備士に聞いたものをまとめたものをUpしましたがなぜか今ごろになって10万回以上も見られています。不思議なこともあるもんです。Dislikeボタンのほうが多く押されるかと思ってましたが案外そうでもないので、まこと不可解なりYouTubeの世界?!