新車時のオイル交換無料サービスも終了したので、自分でオイルやフィルター交換を行うことにしました。
オイルはホームセンターのカーコーナーでポイントがたまっていたのでかなり安く
キャッスル 0W-20SNGF5を購入。
フィルターは近くのディーラーへ(ここでC-HRを購入したわけではないのですが散歩コースにあるので)
フィルターとガスケットを注文。
てっきりMADEIN JAPAN のGENUINE PARTS 表示がされているパッケージが出てくるかと思いきや、いわゆる第2ブランド・MADE IN CHINA のDJ(ドライブジョイ)、タクティー社製が出てきました。
私が思っていた純正品は、取り寄せになるとのこと。ふつうは指定のない限り、この第2ブランドを取り付けているとのこと。性能は変わりませんよと所員氏。
まあ、そんなに高い物じゃないので、純正も取り寄せてもらうことにしました。
やっぱり見慣れた箱。GENUINE PARTS の文字。でも・・・MADE IN CHINAでした。
パブリカ、カローラ、セリカ、タウンエース・・・あの頃のオイルフィルターは、このGENUINEが当たり前、MADE IN JAPANが普通でしたが時代が変わったんですね。C-HRにしてからは、自分でオイルやフィルター交換は初めてなので、やっぱり純正の方を使うことに。まあ、気分の問題ですが。
ちなみに、純正品は¥1.134、第2ブライドは¥1.080・・・54円の違いです。なーんだそんなら今度から、ずーっと純正にしようと思うのは私の妄信でしょうか。
正直な整備屋さんは第2ブランドを付けたら第2ブランドの料金をもらうそうですが、中には第2ブランド付けたのに純正の料金を計上するところもあるらしい・・・デス。まあ、わざわざ下回り覗いて、フィルターを見ることはないでしょうからわからない人が多いでしょうが。特に、高級車になると、金持ち喧嘩せず、金持ち手を汚さず・・・整備工場にお任せの方が多いでしょうからね。(私の上司、86氏やクラウン氏、レクサス氏、一度もオイル交換など自分でやったことがないとの言)
50円ちょっとの違いなので、私は次回も純正を取り寄せようかと思いますが、まあ気持ちの問題ですね。
1万キロごとに取り替えるとして、10万キロ走るまで10回程度交換、差額は600円内ですからたいして気になりませんね。まあ、薬の先発品と後発品(ジェネリック)みたいだと思います。どうも私の主治医はジェネリック嫌いらしく、いつも先発品を処方してくれますが、やぱりこのドクターも純正好みなんだろうと勝手に推測している私です。
なるほど、そうだったんですかー。
いつもディーラーで点検を受けていますが、指定したことはありません。
てっきり純正部品が使われていると、思い込んでましたので…(^^;;
でもタクティーなら、安心ではあります。
ジェームスを運営しているトヨタグループですね。
とはいえ、やはりDENSO製の純正フィルターがいいですね〜。