★L.B.H.★VIP ROOM 712★

★イ・ビョンホン★あなたにどんどん堕ちていく・・とまらないこの気持ち★尚、画像は個人の趣味の範囲内で使用しております

キム・ジウン監督の興味深い記事見っけ^-^

2007-04-05 08:20:32 | お客様のお部屋

キム・ジウン監督の興味深い記事

  

 まだ撮影を開始もしなかったのにこのように話題になるのはまれなことだ。

   純製作費110億ウォンにソン・ガンホイ・ビョンホンチョン・ウソン

  出演する映画ノムノムノム,まさに‘満州ウェスタン’を標ぼうした作品の話だ。

  すなわち撮影に入って,来年に封切るこの巨大プロジェクトはキム・ジウン監督

  の絶え間ない挑戦欲求で始まった。 コメディー‘静かな家族’ ‘反則王’,ホラー

 ‘長靴,紅蓮’を経て甘い人生まだ開封されなかったSFオムニバス‘人類滅亡報

  告書’まで。 ジャンル巡礼を継続する彼は広大な大陸で男たちが追って追われ

  る西部劇に魅了された。 4日ソウル江南区(カンナムグ),清潭洞(チョンダムドン)

  で彼に会った。


キム・ジウンでなければできない‘ドリーム キャスティング’ですね。


  「ソン・ガンホとまたしたかったし,イ・ビョンホンとは甘い人生で信頼を

  積んだし,チョン・ウソンは一緒にしてみなかったがすでにその‘美貌’にほれ

  ている。 三人の俳優がある画面に収まるのは私たちの世代に一度見ようかやめ

  ようかと思ったことだ。 ‘オーシャンズ イレブン’のように終わらせる俳優らが一

  緒に出てくる時の快感を与えたかった。 親密なよしみになったのではなくて映画

  的に意味があると出てくれるのではないか。」


どのような話なのか。


  「1930年代、朝鮮を離れた人々が満州で殺人請負業,列車毛が背中をしながら

  生きる話だ。 チョン・ウソンが良い奴,イ・ビョンホンが悪い奴,ソン・ガン

  ホがおかしな奴だが、暮らせば良い奴が悪い奴になって,悪い奴がおかしな奴

  になる。 良い奴が出てくる時は「雰囲気のよいウェスタン」おかしな奴が出てくれ

  ば「コミック ウェスタン」,悪い奴が出てくれば「残酷ウェスタン」だ。」


製作費痛感するのに大騒ぎだと言うのに,110億ウォンを担った負担が大きい

  のでは・・・


  「負担どころか後悔している。(笑い) 1930年代を再現して絵の‘クォリティー

  (quality)’を選ぼうとするならこの程度は必要だった。 大当たりよりは投資する

  方々が損をしないようにするのが1次目標だ。」


商業的な娯楽映画だが監督が考えた主題があるならば….


  「楽しく見られる大陸活劇だ。 私の映画では主題がストーリーよりは情緒やイメ

  ージとあらわれる場合が多いが,あえて話そうとするなら以前に国土の上側が

  ぱんとあけられていた時,先祖の姿を通じて‘私たちが持っていたが今はなくした

  こと’に対して話す映画だ。 満州原野を話とバイクで疾走する韓国人の姿」


毎度他のジャンルをするのが疲れるのではないか。


  「したものをまたすればさらに深くできるだろうが,してみなかったことをしてみたい

  という心がより大きい。 それが刺激になる。 次にはスリラーもしたくて,周辺でメロ

  ーをしてみろというのに… 年取りながら,最も残念なのが‘ときめき’を失うことだ。

   ときめきが何で,それが人間にどのように作用するのかに対するメローをしたい」


常に‘絵’になる映画を作るのに今回もそうするのか。


  「ひとまず俳優らが絵が良いのではないか。 ソン・ガンホイ・ビョンホン

  チョン・ウソンが格好よく銃を持っている場面で‘私がなぜこれをするといった

  んだよね’といいながら後悔したりしたが。(笑)」


策(‘キム・ジウンのショートカット’)を見ると10年を失業者で過ごしたよ。


  「その時期に緩さを楽しんだりもしたが多くのことを摂取した。 良い意志を持って

  いれば良い選択ができていつか実現される。 今そのような状況である方々も

  未来を準備する時間だと考えればさらに緊張することになることだ。」


 率直に彼は本当にすばらしい。 ‘クール’と‘柄と色合’良い映画を作り出すと

  ころに絵もよくそして文もよく書いて顔までハンサムだった。  しかし意外に人見

  知りが激しいという彼はのそのそ用心深く“映画に対する愛情がなかったとすれ

  ば絶対監督をできない人”としながら“映画が世の中の使い道ない人間一つを救

  援した”と話した。 普通は世の中の秩序や速度について行って自身を失うが,彼

  は社会性がなくて,むしろ自身を守ることができたといった。 “それでも才能がある

  から成功しましたよ”と妬み幼い反論をしようとするとこういう返事が戻った。

 

  「才能が…空で大きく落ちるのではありません。」

 ビョンビョンと監督なんだか似ているところがありますね

  ますますたのしみです。甘い人生のとき二人で歩いてるジーンズ姿のショット

  すごくいい感じだったのが今でも記憶に新しいなぁ~~


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ちょっと照れくさいなあ~ (克ちゃん)
2007-04-05 21:08:44
KAZUさん、ゆうべは初めてで話してきゃーっって感じだったよ。のこととか、いろいろ教えてもらってありがとね~

何だか初めてのような気がしなかったのはでしゃべってるからかなあ?
まだ会ったことないんだけど、あったかい人柄が声から伝わってきたよ。当たってるでしょ?みなさん

キム・ジウン監督のコメント、いいねスタイリッシュな監督さんでいい映画ができそうだ
返信する
でへへぇ~~~なんだかくすぐったいね (KAZU)
2007-04-05 21:20:03
克ちゃん昨日は
本当にはじめてって気がしなかったよ

あそうそう・・克ちゃんが聞いたらめっちゃ関西弁だったでしょ

話がどんどんでてきて・・・不思議だよね~~~
初めて話した気がしなかったもん

会ってじっくり話しできるのが楽しみだね~~~
いっぱ~~~~い話できそうだよ


leeさんのことよかったぁ~~忙しすぎるってことはいいことだよね。仕事大変だけど、暇よりはず~~といいもんね

でもすごく丁寧な方みたいだね
ブログUPされるの楽しみにしとこ~~
返信する
楽しみ~^^ (KANちゃん)
2007-04-05 22:35:58
KAZUちゃん、みなさん、こんばんは~
「ノムノムノム」クランクイン前からこれだけ話題になるってことは、かなり期待してまぁ~す
楽しみだわ~~

克ちゃん、KAZUちゃんとで話したのね
あったかい人柄が声から伝わってきたよ
ピンポーン
KAZUちゃんは、よくしゃべるし、よく笑うでしょ!!
で話してたら1時間なんて、すぐたっちゃうよ

今日は、久しぶりにソギョンに会いに行ってきました
シネマートさん、今日 抽選会をしてくれててポスター当たりました
人が少なくって私の観た回は、6人だった
そのうちポスターが当たったのが3人  当たったのは、うれしいけど 余りにも人の少なさに
平日だからかな・・・ 20日までにまた行けたらいいなぁ~
返信する
KAZUさん、KANちゃん (克ちゃん)
2007-04-05 23:29:54
関西弁はね、職場の友人が(やっぱりカズちゃんなの)こちらに嫁いで○十年になるけど大阪弁でしゃべってるから違和感ないよ。

「美しい彼女」送ってきたのね。発送のメールがきたから私も楽しみにしよう

KANちゃん、maronちゃんのところであったね
たのしいおしゃべりのがあって私達しあわせね
返信する
KANちゃん=おめでとう (KAZU)
2007-04-06 01:26:17
ポスター当選おめでとう

ポスターじっとみてるとこれがまたいいよ~~~
ポスター撮りのうらを想像しちゃうとたのしいかもね

夏物語もあと少しだよね
さびしくなってしまうけど、JSAとDVDでがまんしなくっちゃね

Cinem@rt 心斎橋へ行く人がへってきてるのはさびしいね
みんなDVDが手元にきたのと半券がきげんすぎたから
よけいかな・・・・・

それに入学シーズンでみんな準備とかがいそがしいのかもね
ラストまでにもう少しいけるといいなぁ
返信する
なるほど~克ちゃん (LAZU)
2007-04-06 01:31:46
そうだったんだ・・・それで関西弁になじんでいたわけなんだ
博多のほうは墓多弁ってないのかな
話してみて、ぜんぜん違和感なかったので関西弁にちかいのかなってかんじたよ

わたしなんて関西以外の人と話するときも、そのまま関西弁だからききづらくないかなって心配なときがあるの

またいろいろおしえてね~~~
返信する

コメントを投稿