Run, BLOG, Run

http://d.hatena.ne.jp/bluescat/

絶・頂 / The Tide Is High

2004年05月28日 23時09分30秒 | 想在
 先日、たまに足を運ぶバーで飲んでいたときのこと。

 そのバーで知り合った男性と話していたら、なぜか恋愛の話題になった。

 その方には、現在付き合っている女の子がいて、店にも何度か連れて来たことがあったので、まあ、うまくいっているのだろうな、と思っていたのだが、その日はなぜだか、昔の女性のことばかり、なつかしそうに話す。

 曰く、彼は、現在 「不幸」 なのだそうだ。

 数年前、ある女性と付き合っていたとき、それが、彼にとっての 「絶頂期」 であったという。 そして、その女性を失ったいま、とても不幸なのだとか ... 。 もしも可能であるならば、「あのころに戻りたい」 とも言っていた。

 うん ... 。 そこまで好きな女性がいたことは、うらやましく思うし、とてもつらい別れを経験したのだろうということは、同情する。

 しかし。 彼の発言が、どうもむねにひっかかってしまった。

 まず、じぶんでじぶんを 「不幸だ」 と言ってしまえること。

 これは、(もしかしたら) 冗談半分で言っているのかもしれないが、なんだか変だ。 たとえ、そう思っていたとしても、公然と口にしてはいけないと思ってしまう。

 無理してまで 「幸福だ」 と言わなくてもいいが、軽々しく 「不幸だ」 と言ってはいけない。

 そんなことを言ったら、現在の彼女や友人に対して、失礼ではないか?

 それから、「あのころに戻りたい」 というのも ... 。

 かくいう私には、戻りたい過去は、ない。

 いや、なつかしい過去、たのしかった思い出、良かったと思える時期は、ある。

 しかし、戻りたいとは思わない。 いや、正確にいうと、戻ってみたい気もするが、戻ったところでどうなるのだ? という感じだろうか。

 おそらく、彼としては、「あのころに戻って、やり直したい」 のだと思うのだが、それって、どうだろう。

 もし、やり直したとしても、結局は、同じ結末を迎えるのではないか?

 なにかの偶然で、早くなったり、遅くなったりしても、結局、二人は、別々の道を歩むことになるのではないか?

 どういった経緯で二人の関係が終わったのかは、私には知る由もない。 男と女の間でのこと。 それは、当人同士にしか分からないだろう。

 しかし、やはり、なにか原因があったからそうなったに違いないように思うのだが ... 。

 二人の絆 あるいは 信念が強いものであったなら、どんな障害も乗り越えられたはず。 どうしても避けられない理由 あるいは 心のスキマがあったから、そのような結果になったのではないだろうか。

 もしかしたら、その女性と、なんとかうまくやっていけたかもしれないし、駄目になっていたかもしれない、それは神のみぞ知る、なのだろうが、やはり、そうなるべくして そうなってしまったのではないか?

 何度やり直しても、きっと同じことを繰り返すのではないか?

 ―― 私は、そう考えるが。

 (なかには、何度も何度も、別れてはくっついたり、という一蓮托生の奇妙な関係を続けているカップルがいないこともないようだが、果たしてかれらが、その関係に満足しているのかどうかは、私には疑問である。)

 私は、そんなふうな話を、かなりやわらかく、丸めて、彼に言ってみた。

 しかし彼は、納得いかないようだった。 どんなことがあっても、あのとき別れなければ良かった、とまで言っていた ... 。

 そんなこと言ったって、もう別れちゃったものは、しょうがないじゃないか !

 という一喝のかわりに、私は、こう言いたかった。

 もし、その女性と結婚してしまってから、別れることになった 「原因」 が持ち上がっていたら、あるいは、もっともっと不幸な破局 / どろどろの修羅場を迎えることになっていたかもしれないのだから、逆にあれで良かったのかもしれない、と、考えてみてはどうか、と。

 もし、その女性との関係が続いていたら、ありえなかった出会いもあるかもしれない、と、考えてみてはどうか、と。

 「しあわせ」 とか 「ふしあわせ」 とか。 そんなもの、考え方ひとつではないだろうか?

 幸福だから笑うのではなく、笑うから、幸福なのだ (アラン著 『幸福論』 より) と。



 (初出: 2004.2.20 再出: 2004.5.28)



 BGM:
 Blondie ‘The Tide Is High’

 * 邦題は、「夢見るNo.1」 という。
  「潮が満ちてしまったけれど、耐えてみせる」
  「すぐにあきらめたりするような女じゃない」
  という区に共感をおぼえる。
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« セカチューして手にプリン、... | トップ | ロックロック、こんにちは。 ... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あぁ、女々しいったらありゃしない。 ()
2004-05-31 19:03:35
思わず、山崎まさよしの歌が頭に浮かびました。(山崎まさよしは、好きですけど)



「どこかにぃきぃみぃのすがたを~♪」



失礼を承知で言わせて貰えば、女々しい男ですね、その人。(笑)

そんなにまで思っているのであれば、(ストーカー扱いされる覚悟で)再アタックしてみればいいのに・・・。

もちろん、今の彼女との関係を、きっちり精算してからですけど。



今付き合っている彼女がいる。しかし、昔の(終わった)女が忘れられない。で、自分は不幸だと・・・。



同性として、久しぶりにムカッ。

ふざけんじゃねぇ!!



・・・思いでは心の中にあるからきれいなのに。

返信する
訂正 ()
2004-05-31 19:08:06
女々しい

=すいません、不適切だったかも。

決して、女性を馬鹿にしているわけではありませんので、ご了承ください。



→情け無い に、変更してお読みください。

(こういうとき、男の方が結構情け無いです。はっきり言って。)
返信する
一日一歩、三日で三歩 ... (byrdie)
2004-05-31 22:39:20
紳さん、こんばんは。



えっと、もともと、「女々しい」ということばは、男性に使う形容詞ですよね ...

「女の腐ったのみたいな」 とか。

逆の「男々しい」 というのは、ないですけれども。(「雄々しい」はありますが)

なので、不適切ではないと思います ?!( たぶん ... )



女性のほうが、けっこうさっぱりしていて、男性のほうがひきずる ... という話も聞いたことがありますが ...



それだけ、本当に好きな女性だったんだろうな、と思い、ちょっと胸がいたんだのですが、記事にしてしまいました。

(しかも二度も ... ;;)



ともあれ、話に登場する男性が、みずから「しあわせ」をとりもどすことができるのを願っています ...



(コメント、ありがとうございました)

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

想在」カテゴリの最新記事