今回は第三セクターに照準を定めます。
函館駅を道南いさりび鉄道のキハ40で出発。五稜郭から道南いさりび鉄道線に入り、
東久根別駅で降りました。
この駅は貨車駅舎ですが、純粋な車掌車(ヨ3500など)ではなく、車掌車と有蓋車の合造車である緩急車ワフ29500をもとに改造されています。
非常に珍しいケースであると認識しています。
スライドドアの跡が、半分有蓋車だったころの面影を残しています。
後ろのアパートに擬態。
内部はきれいに保たれています。
きっぷはキャッシュレスで買えます。
トイレは大1。清潔に保たれています。
地元自治体管理駅舎ですが、地元の方も貴重なワフ29500の駅舎だということを理解していらっしゃるのではないかと思いました。
東久根別から上り列車に乗り…
七重浜で降りました。
国鉄時代末期に橋上駅舎化されたものです。国鉄時代の橋上駅は珍しいと思います。トイレはなし。
では、函館フェリーターミナルへ歩いて行きましょう。
函館駅を道南いさりび鉄道のキハ40で出発。五稜郭から道南いさりび鉄道線に入り、
東久根別駅で降りました。
この駅は貨車駅舎ですが、純粋な車掌車(ヨ3500など)ではなく、車掌車と有蓋車の合造車である緩急車ワフ29500をもとに改造されています。
非常に珍しいケースであると認識しています。
スライドドアの跡が、半分有蓋車だったころの面影を残しています。
後ろのアパートに擬態。
内部はきれいに保たれています。
きっぷはキャッシュレスで買えます。
トイレは大1。清潔に保たれています。
地元自治体管理駅舎ですが、地元の方も貴重なワフ29500の駅舎だということを理解していらっしゃるのではないかと思いました。
東久根別から上り列車に乗り…
七重浜で降りました。
国鉄時代末期に橋上駅舎化されたものです。国鉄時代の橋上駅は珍しいと思います。トイレはなし。
では、函館フェリーターミナルへ歩いて行きましょう。
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