私の簡易書留

郵便で何か面白いことができないか。いつもそればかり考えている郵趣家の日記。鉄分含有。

静岡県川勝知事の問題発言はそこまで問題か

2024-04-23 23:00:00 | わたしもひとこと
静岡 川勝知事 発言撤回“職業差別と捉えられるの本意でない”

職業に貴賎なし、とは昔からよく言いますね。
しかし、社会の中には上流と下流、発注者と元受と下請、などありとあらゆる階層がありますし、会社に入れば、役職には序列があることは誰の目にも明らかです。
差別はいけませんが、公務員として公権力を行使する立場に着く人はかなり高いレベルの人でなければなりませんから、それなりの自覚とプライドを求めることは、理にかなっているというべきです。

会社に総合職で入社しても、いつまでたっても現場での肉体労働から離れたがらない人たちもいます。
そういう人たちは、現場での肉体労働を、経験のため、勉強のために積んでいるのであって、そこそこ経験したらプランニング、マネジメントに携わるようになる前提で採用されたことを分かっていません。
君たちは一般職でも契約社員でも派遣社員でもない、学生時代のアルバイトの延長でもないぞ、と叱咤激励することは、採用の前提からして間違っていません。

新入社員には、その辺をよくわかってほしいのです。

川勝知事は辞職まで追い込まれましたが、個人的には、そこまで悪い発言ではなかったと思っています。川勝知事が辞めると得をする勢力が増幅したのではないでしょうか。
例えば、在来線の客に対して貨物以下の取り扱いをするJR東海とか…
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« バーコード付き切手が偽造さ... | トップ | 日南市にある簡易郵便局が8年... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

わたしもひとこと」カテゴリの最新記事