物欲 日記

買ってきた モノ への、泣き、小言、妄想、言い訳など。
アニメなどの感想もあります。SINCE 2004年05月16日

Apple Watch SE

2024年01月31日 20時33分37秒 | (デジタル)家電

Apple Watch SE
 
4 年ほど前から Apple Watch を使っていた。たまたま家族から Apple Watch 4 を譲ってもらったのと、そのあたりから本格的にウォーキングをやり始めたので、腕時計としては iPhone と相性が良い Apple Watch を常用。
 
ところが最近調子が悪く、購入から 6 年近く経っているので、最新のものに買い替えることに。主な用途がウォーキングなので、迷うことなく一番安い Apple Watch SE の GPS モデルが対象となる。カミさんは、もっと古い世代の Apple Watch だったので、合わせて買い替えることになった。私は老眼にやさしい? 45 mm モデルを選択。
 
早速自分の iPhone とペアリング。ん?途中で止まってしまう。アップデートが必要とか。あーそうかそうか。iPhone の OS を最新にアップデート。でもだめだ。おかしいなと思って表示されるメッセージをよく読んで、今度は自分がフリーズした。iOS17 が必要とか。恐る恐る自分の iPhone の OS を確認したら、16 だった!iPhone が古くて(iPhone 8 Plus)、17 にはできないのであった。ガチョーン。←死語
(心の声:購入するときに「お客様の iPhone は何ですか?」って聞いてほしかったなぁ・・。)
 
さすがに買ったばかりの Apple Watch をお蔵入りにはできないので、結果的に iPhone を買い替えることになってしまった。カミさんの恐ろしく冷たい視線を受けつつ、iPhone の選定作業に入ったのであった。ここから先は別記事にて。
 
さて、iOS17 とは何の問題もなくリンク。元の設定が保存されているので、いつもの環境が戻ってきた。元のディスプレイが 40 mm で変更後が 45 mm。この差は文字通り大きい。例えばパスコード入力時でも、隣の数字を触ることなくタッチできる。あと、ちょっと使って気が付いたのは、音声入力時に自動で「。(句点)」が入った。歩きながらメッセージを送ることがあるので、便利。

左:45 mm  右:40 mm

 
機能などの解説は詳しいサイトにお任せし、私のような不幸な(実はハッピー?)事例が発生しないように祈りつつ、本項はおしまい!
 
 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿