物欲 日記

買ってきた モノ への、泣き、小言、妄想、言い訳など。
アニメなどの感想もあります。SINCE 2004年05月16日

ワイヤレスステレオヘッドセット HA-A8T JVC その3

2021年07月18日 19時28分01秒 | (デジタル)家電

ワイヤレスステレオヘッドセット HA-A8T JVC その3
  
その1
その2
  
寒い季節が去って以降、日々のウォーキングで愛用しています。使い初めから3ヵ月、実際にはその間、別のイヤホンのチェックをやっていた時期もあるので、実質は2ヶ月強でしょうか。
 
ある日、耳に装着時、左側だけ電源がオフになっている(オートパワーオンしない)ことがありました。その後、週の途中で左側だけ充電切れが発生。私の使い方では通常1週間はケース充電だけでいけるので、おかしいです。
 
これらの症状から、ケース充電が不調なことが予想されます。果たして、イヤホンをケースに収納する時に見ていると、右側は充電インジケーターが点灯しますが、左側は点灯しなかったり、すぐ消灯したりで、正常ではありません。
 
さてどうしましょう。
HA-A8T 充電できない で検索しようとしたら、既に既存検索ワードでした(^-^;。
https://manual3.jvckenwood.com/accessory/headphones/support_navi/ha-a8t/jp/HDTBSYbvqimuav.php
 
フローに従ってチェックし「接点部分を掃除する」を実行したら正常に充電できるようになりました。しばらくは様子を見ましょう。
 
補足 
・本機の充電インジケーターは、屋外のような明るいところでは見えない仕様です。今回は室内での確認だったので、それほどイライラせずに済みました。
・正常に充電に移行しているかどうか確認するために、収納時はケースのフタを開けっ放しで監視しています。外出中であればケースに収めてすぐふたをするので、ちょっと不安ですね。
・そのうち同じことが右側でも起きるのかしら。様子を見ましょう。
 
おまけ:使用経過報告
・HA-A8Tを「もう使いたくない!」となるほどの不満点は、ありません。冬以外のウォーキング用としては5種類試した中で総合評価は No1 です。というか、他に合格点に達した機種はありませんでした。
・音途切れはあります。ワイヤレスでは避けられないでしょう。しかし、私の用途では我慢できる範囲であり、比較した他機種よりも頻度は少ないです。
・他に代わりの機種が無いなか、ケース充電不良で引退させることはできません。当面、何かあっても、だましだまし使っていきましょう。
 
 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿