物欲 日記

買ってきた モノ への、泣き、小言、妄想、言い訳など。
アニメなどの感想もあります。SINCE 2004年05月16日

ワイヤレスステレオヘッドセット HA-A8T JVC その2

2021年05月08日 20時09分50秒 | (デジタル)家電

ワイヤレスステレオヘッドセット HA-A8T JVC その2
  
続編です。その1で気になったこと「音途切れ」のその後。
  
この音途切れ、なぜか徐々にひどくなり、無視できないところまで行きつきました。初期不良ってことで交換してもらおうかと思いましたが、念のため室内で確認。
  
結果:室内でラジコを約1時間聞き続け、音途切れなし。
  
あらら。返品しても室内でチェックすると「問題なし」になるわけで、実際に起きていること(歩行時使用)が再現できない。ちょっと迷ったので、購入先のヨドバシに相談しました。詳細は省略しますが、交換してみましょうとの助言もあり、返送しました。
 
交換品の結果:今のところ、音途切れなし。
  
数日にわたって前回音途切れが激しかったコースを重点的に歩いてみましたが、音途切れは全くなし。ということは初期不良ですかね?この手の製品は専用のICを使っているはずで、音途切れに個体間のばらつきがあるとか個人的には想像もできません。引き続きメインイヤホンとして使ってみましょう。
 
音途切れの原因について:
一つ把握している原因は、外乱。Marathonに関しては、必ず音途切れする場所があります。それが何の電波なのかノイズなのかはわかりませんが、シールドすると収まるので間違いはないでしょう。
HA-A8T だけでなく他のワイヤレスイヤホンでは、同じ場所でも問題ありません。なので、最初の HA-A8T で起きた音途切れの原因は少なくともMarathonと同じ原因ではないとなります。ではなぜ?わかりません。もし、 HA-A8T で音途切れが激しいとお困りの場合、私の場合と同様な理由かもしれませんね。
  
最後に一言:
ヨドバシで購入してよかった。親切で迅速な対応に感謝しています。そもそも販売店なので商品の不具合に関してはユーザー同様に被害者なわけです。それでも通り一遍ではなく、親身に対応していただけたことはうれしい限りです。
  
  



最新の画像もっと見る

コメントを投稿