物欲 日記

買ってきた モノ への、泣き、小言、妄想、言い訳など。
アニメなどの感想もあります。SINCE 2004年05月16日

メインマシン パーツ換装 2016 その1

2016年10月22日 07時23分49秒 | PC デスクトップ

メインマシン パーツ換装 2016 その1
 
先日、突然「Windowsがありません」みたいな表示が出て、メインマシンが起動しなくなりました。何をやってもだめ。検索したところ、同様の症状に関する対策がありましたが、私の症状には関係なさそうな。
 
起動中の表示をよく見ると、RAIDのBIOOSが出てきません。そりゃあWinは起動しないでしょうね。更に、なぜかBDドライブも認識しません。
 
え”っ、RAID0でSSDを2台使う構成なので、RAIDから外れたSSDだけ残っても、なにも吸いだせないのでは??データのバックアップは・・数ヶ月前にやったような・・最近の重要なメールとか、無くなると困るのですが・・。
 
途方に暮れかけていたら一度だけ起動に成功し、Cドライブの重要なデータのバックアップができたので、これを機にパーツ入れ替えを行う決心をしました。(前回のパーツ換装から4年半たっており、何かを変えると、あれもこれも・・。)
 
外したパーツの単体テストを行って、以下がわかりました。
・2台のSSDは、1台が壊れていた(認識されない)。
・認識できなかったBDドライブは、単体では問題なく認識できる。

また、SSDのバイオスが出てこなかったり、BDが見えなくなったマザーは、このような問題もあったので、交換決定。

以下、交換決定パーツ。合計、約75,000円。(;_;)
CPU: Core i7 2700K → Core i7 6700
メモリー: DDR3 8G → DDR4 8G
マザー: GAZ68XUD3HB3G3 → H170M-D3H
SSD: 120GB×2 → 480GB×1

マザーを交換するとCPUとメモリーの交換がもれなく付いてきます。これが痛いですね。また、以前報告した問題を回避するため、今度のマザーはマイクロATXで探しました。
SSDは少し大きめの容量1台にし、RAID0は行いません。 きっぱり。
 
続く・・
 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿