物欲 日記

買ってきた モノ への、泣き、小言、妄想、言い訳など。
アニメなどの感想もあります。SINCE 2004年05月16日

COVID-19

2024年08月03日 22時18分17秒 | エッセイ風

COVID-19
 
ついにというか、遅ればせながら新型コロナウィルスに感染してしまった。3 日前の夕方発熱したのでその翌日に病院で検査したら陽性だった。幸いにも症状が軽く、昨日あたりから体調はほぼ平常時並みだが、明後日までは家庭内隔離が続く。そこで問題となるのが、いかに退屈を克服するか!?である。先月罹患した知人に聞いたら、ヒマに任せ 1 時間おきに体温を測ってグラフを作ったと言っていたが、それはさすがに・・。
 
この隔離部屋には TV は無いがネットにつながった家族共用のデスクトップ PC がある。TV 好きな私としては NHK+ と TVer で楽しめる。おりしもオリンピックが開催されており、ちょうど柔道での連日の日本の活躍に寝不足が・・病人は早く寝なさい!  通常はリビングの TV で観戦するので気が付かなかったのだが、一部の中継は解説が英語だった。かつ、NHK+ と TVer で同じ試合の場合、画像も音声も同じであった。さらに、ディレイは TVer の方が若干大きいようだ。片や NHK+ は時間帯によっては時々画面が固まることがあった。国営放送なのでアクセスが多いのであろうか。そのたびに LIVE ボタンで時間を取り戻す必要がある。などなど。
 
もう一つのお楽しみは YouTube である。何をいまさらと思われるかもしれないが、実はここ半年くらいで YouTube の奥深さを知り、はまってしまった。例えば、私は JAZZ が好きで、アーティスト名で検索するだけで過去見たことがない動画をいくつも鑑賞することができる。LP や CD はそこそこ所有しているが、ブローする 50 年代のゲッツや、ピアノを弾いているビルエバンスの姿を見れることは、これはもう冥途の土産といっても過言ではないだろう。他に音楽以外にもまじめな個人作成のコンテンツがいくらでもある。以前、業務で軽微な動画編集をした経験からすれば、多くのコンテンツは素人とは思えない素晴らしい出来である。何年か前に小中学生がなりたい職業に YouTuber が加わったことを知って、困ったものだと思ったが、それは浅はかであった。誰でもやれば儲かるというわけではなかろうが、また、知識や才能は必要だろうが、職業としては十分ありだろう。
 
他に YouTube 以外でも時間つぶしになるコンテンツはいくらでもあるが、例えばムフフな動画とか・・共用の PC では自重すべし。
 
話を元に戻すが、隔離中にも関わらずこれを書いているのは(これも退屈防止?)、たまたま症状が軽かったためで、重篤な方からすれば何言ってんだかな内容であろう。日ごろ思っていたことなども踏まえ、私の過ごし方の一例をまとめてみた。もちろん部屋の中で一人でできることであれば、読書でもなんでも時間はつぶせるだろうが、細かい文字を追うよりも画面を眺めていた方が負担は少ないのではないかと思った次第である。最後に、コロナに限らず療養中の方がおられたら、一日も早い回復をお祈りします。
 
 
 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿